名古屋の子供の日

今日は子供の日ですね。
なんとか無事にカブトも飾りました。

しょうぶ湯にしたいとこですが、
葉っぱが入ったお湯には入れない!
と娘が嫌がるので、我が家ではしょうぶ湯はナシ。
冬至のゆず湯は平気なんですけどね~。

名古屋の子供の日に食べる物として、
『黄飯』というものがあります。

10年前に名古屋に住んでた時は子供がいなかったので、
そんなものが売られていることには気づかなかったんですが、
息子の幼稚園で「子供の日会食」、というものがあり、
そのメニューが黄飯で、初めて知りました。

クチナシで色付けされた黄色いおこわに黒豆が入ってます。
厄除けなどの意味があり、
子供が元気に育つように願って食べるそうで、
和菓子屋さんで売られていました。

大阪では見たことなかったんですが、
名古屋や他の地方でも食べられているようです。

14050501
黄飯とちまきを和菓子屋さんで購入しました。

しかしどこの和菓子屋さんでも必ず売ってるものでもなく、
(実際、3軒ほど行って見つけました)
名古屋の人でも知らない方もいたんで、
それほど浸透している食べ物でもないのかもしれません。

来年は自分で作れるようにしたいと思います~。




スポンサーサイト

コメント

yumeさん

地域でいろんな風習がある、って、
なんか面白いです。
カブトを出したはいいけど、
まだしまってません。
ひな人形と違って、いき遅れるって、
そんな言い伝えはないですよね・・・。

こんにちは~♪

子供の成長のお祝いに黄飯?私も、初めて知りましたo(^o^)o

所によって、やっぱり縁起物まで違っちゃうのね☆
これで端午の節句も無事\(^o^)/ですねv-353
元気に...すくすくだねv-308

りょうちゃんさん

こういうのって、京都がありそうだけど、
どうやら大分とかの郷土料理らしいです。
黄色は厄除けの色なんですって。

タテキョーさん

最近は子供の日ケーキなんてのも売ってますが、
うちの子供たちは和菓子派なんで~。
自分は行事とかあんまり興味ないんですが、
子供にはちゃんとその日らしいことをしよう、
って、一応心がけてます~。

ガブリエルさん

クチナシで色付けされてるらしいんですが、
名古屋のママさんで、サフランで色付けしてる、
って方もいらっしゃいました。
そういえばなんで和菓子屋さんなんでしょうね~。
ちまきや柏餅とかとセットで売ってました。

ブリジットさん

そういえば恵方巻は全国区になったようですね。
昔は関西でしかない風習だったのに。
赤飯はよく見ますが、
黄飯があるなんて、私も初めて知りました。

副会長のワタやんさん

黄色のご飯に黒い豆。
タイガースカラーで縁起いいです。
その土地の風習、せっかく住んでるんで、
取り入れていきたいと思います~。

へ~面白いね

ワタやん、いいこと言うわ~v-219

こんばんわ

子供の日だけに
子供たちが食べられるあまーーーい食べ物が
たくさん並んでいますね。

心姫さんその日に沿って
いろんなことにチャレンジできるのは
すごいのではと思います

黄色いご飯ですか?
炊飯器に入れっぱなしになって、
ちょっと黄色くなったご飯とは違うんですよね(笑)
しかし、黄色いご飯も驚きですが、
ご飯を和菓子屋さんで買うっていうのにも驚きです

こんばんは!(-^ ^-)

黄飯というのは初めて知りましたが、
最近関東でもやり始めた恵方巻と同じように
全国に広まっていくかもしれませんね(^^ゞ

こんばんは。

ほーー!
所変われば 品変わる! ですね~

子供さんの 成長を 願う! には
変わりないもんね v-308

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)