話題ナシは問題ナシ

娘の小学校の家庭訪問がありました。

幼稚園時代から、家庭訪問ってありますが、
お知らせなどのお手紙にはだいたい、
『玄関で10分ほどお話させていただきます』
って書かれてる場合がほとんど。

でも、今までのどの先生も玄関ではなく、
中まで入っていただきましたし、10分で終わることなど、
1度もありませんでした。

しかし、今度の先生は本当に玄関までしか入らず、
10分もたたないうちに話は終わりました。

話すことがないんでしょうか、
私が何も言わないと、先生も何も言わなくて・・・。

質問はしてみるものの、あまり大した答えが返ってこず。
まぁ娘は学校で問題は起こしてない、ってことかな、と。

何か問題があるようなら、先生から何かしら言われるでしょうから、
何も話すようなことがない、ってことは、
問題もない、ってことだと、いいように解釈することにします。

学校でどんな様子ですか?って聞いてみましたら、
『おしゃべりが多いので、静かにするように注意をよくします』と。

先生にはすみません、と謝っておき、
娘にも注意をしておきましたが、私は内心、安心しました。

娘は小さいころから、幼稚園であったこと、
小学校であったこと、あまり話すことはしません。

隠してるとかではないので、聞いたら答えますが、
自分からは特に話さないんです。

なので、新しい学校でのお友達の話、あまり聞くことがないんです。
ちらほら、会話の中で名前を聞く子もいるにはいるんですが。

だからクラスにお友達がいるのか心配だったんですが、
注意されるほどおしゃべりをする相手が、ちゃんといるんだなぁ、って。

いや、注意されるのはよくないですけどね~。






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

cm8さん

お久しぶりです~。
小学校は、先生によってだいぶ違いますね~。
宿題とかは、学年で統一してもいいんじゃないか、
って思うこともありますが・・・。
うちの娘も落ち着きはありませんね。
いつ頃から落ち着いてくれるんでしょう・・・。

ガブリエルさん

先生によっては、子供の部屋を見る人も。
どんな環境で勉強をしてるのか、
ってチェックがあるらしいですよ。
授業中にしゃべってるのはいけませんけど、
そういう友達がいる、ってわかって良かったです。

ご無沙汰しています_(._.)_
家庭訪問と言えば我が家は随分昔のような
気がしますですが、玄関先までの先生もいました
次が有るからって事だったみたいでした
娘さんですが、おしゃべり出来るお友達が
いて良かったですね
親は、学校でどんな感じなのか
心配になりますからね
我が家長男君は、いつも落ち着きがないって
言われてましたね(笑)

玄関でお話って珍しいですね
自分の小学生の時もちゃんと?
居間まで行って、座って話されていた気がします
めちゃくちゃ悪い事で怒られると問題ですが、
そんなおしゃべりをしたくらいの小さな注意くらいならOKですよね