ナイスタイミングな雨

今日は幼稚園の親子遠足でした。
ついこの前家族で行った、名城公園です。
遠足もお城ではなく、公園で行われるので、
今回もお城は見ることなく・・・。

前日の夜から雨が降っていたので、
延期の可能性が高い、って思ってたんですが、
朝起きてみたら雨はやんでいました。

日中もずっと曇り空。
おかげで暑さが抑えられてて、ちょうどよかったです。

親子で体操したりかけっこしたり、
子供たちはとても楽しそうでしたが、母には過酷・・・。

そんななか、ビンゴゲームをすることに。
先生が作ったビンゴの紙には、
『くも』、『むし』、『あかいはな』、『ことりのなきごえ』
などのマスが。

書かれているものを探してきて塗りつぶし、
ビンゴを完成させましょう、ってゲームでした。

葉っぱだと5種類だったり、
丸い物は10種類も見つけなくてはいけなくて、
意外と大変?

無事にビンゴは完成したものの、
息子は全種類見つけたい、と言い出しまして、
時間ギリギリまで探し続けました。

曇りだったんで、『太陽』や『雨』のマスは諦めてくれたんですけど、
『虫の抜け殻』と『キノコ』が諦めきれない様子。

どっちもそんな簡単には見つけられず。
ついに時間切れ。

現地解散で、さぁ帰ろうか、ってなっても、
まだ探したい、って聞きません。

母は疲れたし、お姉ちゃんも帰って来ちゃうから帰ろうよ、
って説得をしていたところに、雨が降り出しました。

大急ぎで帰ることになり、助かった~。
しかも、ビンゴの雨のマスも無事にうまったので、
なんとか納得して帰路につきました。

降ってきてた雨もその時だけで、すぐにやんでくれたので、
帰り道に困ることもなく。

家に帰ってから、息子に聞かれました。
 『家にキノコある?』

スーパーで購入した、エノキとマイタケならございますが、
と返答したところ、それでOKだと思ったようで、
家でキノコのマスを塗りつぶしてました。

こだわるね・・・。




スポンサーサイト

コメント

勘太さん

確かに、娘はすぐ諦めちゃうほうなんで、
もっと頑張ろうよ、って思います。
2人は、足して割ればちょうどよくなるなぁ、って。
新しい幼稚園も楽しく通えてるようで、
本当にホッとしました~。

こだわる息子さん

今、やる気のない子供が増えている中
一生懸命集中している姿はとても良いと思います。
新しい幼稚園にも馴染まれたようで良かったですね。

ガブリエルさん

天気が不安定だったんで、
両方いれておいたんでしょうかね~?
木の実とか花の甘い匂い、なんてマスも。
ちなみに今日は晴れてたから、
太陽のマスも朝になって塗ってました。
そして幼稚園に持参してましたよ。
ホント、こだわります・・・。

副会長のワタやんさん

抜け殻はイヤ~!!
まだセミが出てくる時期でもないから、
さすがに見つかりませんでした・・・。

りょうちゃんさん

虫の抜け殻はさすがにないからね~。
前の幼稚園でも親子はあったし、
他の幼稚園とかでもだいたいあるみたいよ~。

遠足に行った場所にある物でビンゴをするんですね
面白い企画ですが、一緒に探す親は大変ですね(笑)
太陽と雨のマスがあるんですね
相反する物が入っていて、
一日で全部を埋めるのは難しいようになってますね(笑)

こんばんは。

ムシの抜け殻 ・・・ 
残念でしたね~ 
こちらでも 探しておきます! v-392


虫の抜け殻ある?って聞かれなくて良かったね笑い

親子遠足お疲れさんでした

私は勤めてた時も子供たちの時も
親子遠足はなかったな~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)