おうちで名古屋メシ

以前名古屋に住んでた時に、食べる機会に恵まれなかった、
名古屋名物がありました。
ずっと心残りだったんですよね~。

それは『ひつまぶし』

ひつまぶしと言えば、最初は普通に食べて、
2杯目は薬味をかけて、最後はお茶漬けにして、
3度楽しめる鰻丼。

しかしこのひつまぶし、けっこうなお値段なんですね~。
子連れで店に出向く勇気なく・・・。

主人がお持ち帰り用を買ってきてくれました。
14052801
名古屋では2番目ぐらいに有名なお店だと思うんですが、
『しら河』のお持ち帰りひつまぶし3人前です。

薬味や器、ミニしゃもじまで付いてます。
最後にかける為のだしは、別売りでした。

3人前で6千円強。
お持ち帰りでも、よいお値段・・・。

普通のうな丼よりも、鰻がよく焼いてある感じがして、
好みの焼き具合でおいしかったです。

お茶漬けというか、だし茶漬けもおいしいんですが、
これは好みの問題で、私は普通のうな丼でいいかなぁ、と。

ちなみに子供たちは、鰻も好きですが、
鰻よりも、たれご飯に夢中で・・・。

まだまだひつまぶしを楽しむには、早かったようですね~。

ネットでもひつまぶしセット売ってますね。

愛知県産のお米までセットに入ってて、こだわりが感じられます~。






スポンサーサイト

コメント

いちごさん

ちゃんとご主人とご相談されて、
良いと思える幼稚園が見つかったんですね。
それは良かったです~。
抽選などにならないといいですね。
前に住んでたとこの近くでは、
一晩並ぶような幼稚園もあったんで・・・。

教えていただいてありがとうございます!
助かります。一応、行きたい幼稚園の目処はつきました。主人と見学へ行き、二人一致で、ここだね!という感じになりました。
色々チェックしてないと、取り残されますね!

しばいつんさん

やっぱり制限はあるんですか~。
丼物は偏りますよね。
好きな物はみんなカロリーが高い物・・・。

制限あります。

こんばんは。制限ありますよ~…。私は1日1660キロカロリーです。一食あたり、550キロカロリーなので「うなぎ」だったら500キロカロリー以上はあるんではないでしょうか?カロリー分食べるのでは無く、カロリー分、バランス良く食べないといけないんですよね。参考として、例えば「たこ焼き」8個だと少ないですが、約440キロカロリーはありますよ~。これだけだと、バランスも良く無いし、カロリー内に収まらないです。

のぶたさん

しら河に行ったことあるんですね、さすが。
熱田のほうにも行きたいとこですが、
そっちのほうが、さらにお高いんですよね、確か。
子供たちも食べる量が増えてきたんで、
4人で行ったら、いくら必要になるんだか・・・。

yumeさん

私も鰻は大好きなんですが、値段が・・・。
かといって、あんまり安いのも心配で。
今年は去年よりは水揚げ量がマシだとのことなんで、
もう少し安く食べれることを期待しましょう~。

しばいつんさん

退院したら、食事制限なく食べれるんでしょうか?
鰻は栄養価も高そうですが、カロリーも気になりますね・・・。
でもおいしいんですよね~。
まぁタレだけでもおいしいんで、
娘の希望通り、たまにタレご飯しようかと思います~。

いちごさん

なんで鼻血がでるんでしょうね~?
栄養ありそうだから?
何日分の食費か、って思っちゃいましたよ・・・。

毎日お忙しそうですが大丈夫ですか?
幼稚園選びもそろそろ絞らないといけませんね。
私立だと9月に願書もらいに行きますんで、
だいたい6月、7月に説明会がある場合が多いんで。
説明会に出てないと、願書がもらえない、っていう、
幼稚園もありますから、よく調べたほうがいいですよ~。

りょうちゃんさん

字面みたら、確かにひまつぶしに見えますね~。
うなぎ食べないから、夏バテするんじゃない?
お茶漬けで食べてみましょう~。

ガブリエルさん

そういえば、前に言ってましたね。
うなぎあまり好きじゃないって。
家でするときは、濃いめの煎茶で、
って書いてましたよ~。

副会長のワタやんさん

さすがに丼ぶり3杯は私でも無理ですね~。
丼ぶり1杯分を、3回に分けて食べる、
ってイメージでしょうか。
お茶漬けはまた違った感じで、
シメにはいいですよ~。

こんばんは。

ひつまぶし・・・いいですね~~~。
私も大好物です。
でも、最近ウナギが高騰しているためとんとご無沙汰です・・・。

しら河は雰囲気もいいですよね~~~。
って、数回しか行ったことないですが・・・。
また行きたいですが、うちの市もウナギは結構有名です。

こんにちは~♪
『ひつまぶし』って、食べた事がないですが美味しそうですね~☆

私は、うな丼やうな重は大~好きですよ(o^冖^o)
夏バテ予防にはいいですよね(^^♪

でも、鰻は国産でないと美味しくないし、国産は高いけど
でも!好きかなぁ(笑

うまそっ!

こんにちは。「ひつまぶし」ですか。私も普通の食べ方がいいですね~。うなぎのタレかけご飯はおかずが無い時に良くやりますね~…。タレだけでも、ご飯がススムクンですね…。あぁ~!ウナギ食べたくなってきちゃったぁ~……………。

アレルギーとかないのですが、なぜか、鰻を食べるとかなりの量の鼻血を出すいちごです。(苦笑)

結構なお値段!うちじゃ、無理だわぁ…
りょうちゃんさん同様、タレで!(笑)

私 ずっと
ひまつぶしだと思ってて
変な名前って笑

鰻自体そんなに好きじゃないから
私もタレご飯でいいかも。。

ひつまぶしって食べた事無いですね
元々、あんまりうな丼、うな重も好きじゃ無いんですよね(笑)
でも、ひつまぶしの最後のお茶漬けにした物は
あっさりしていておいしそうなので、
最後のお茶漬けだけ食べてみたいです(笑)

こんばんは。

これって 三杯食べるの?

お出汁で 食べるって もったいない ような~ v-403

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)