内反症って・・・?

娘が小学校で受けた眼科検診で、
病院で検査を受けるように、との手紙を持って帰ってきました。

ついに目が悪くなったか(両親とも近視なんで)、
って思ったんですが、視力は両目1.2。
じゃあ何?って思い、よく見てみたら、
『内反症』ってとこに丸がついてました。

初めて聞く言葉だったんで、あわてて調べてみたら、
いわゆる逆さまつ毛のことだったんです。

うちの娘、目が小さいんです、というか開ききってない、っていうか。
小さい頃、おかっぱだったんですが、こけしによく似てて。
目が細いんですよね~。

下のまぶたがちょっと内側に入ってしまってて、
まつ毛が目に入っちゃってるんです。

眼科の先生は、大きくなったら自然に治る場合が多いです、と。
鼻が高くなってきたら治るから、って言われました。
高くなるんでしょうか・・・。

大きくなっても治らないようなら、手術を受けることになるようですが、
もうしばらくは様子見、ってことになりそうです。

そして、娘にソックリな息子。
どう見ても同じようなまぶたの状態なんですよね~。
今後どうなることやら・・・。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ブリジットさん

視力は今のところまだ大丈夫のようですが、
両親とも近視なんでね~。
今後注意が必要です。
目が乾く、って訴えられたことないですが、
なんせ7歳ですから、よくわかってないと思います~。

しばいつんさん

私も何のことかと思いましたよ~。
逆さまつげって、まつ毛の向きが逆さなのかと思ってたら、
まぶたの問題なんですね。
初めて知りましたよ~。

ガブリエルさん

鼻が低いのは私に似てまして・・・。
でも私もそんなこと言われたことないんで、
まぁ大丈夫だと信じます~。

こんばんは!(-^ ^-)

両目とも視力が1.2もあるというのも
すごいですね(^_^;)

しかし、まつ毛が内側に向いているということは、
もしかしたら目が乾燥しやすいのでは?(´・ω・)

おはようございます。内反症って言われても分かりませんね~…。逆さまつげ…なんだ…。病名・名前、逆さまつげで、良さそうだけど…。

息子さんも小学生になったら、
同じ診断結果かもしれませんね
成長してちゃんと治るといいですね
自分は鼻が低いですが、内反症じゃ無いので、
娘さんも息子さんも大丈夫だと思いますよ(笑)