手作り花笠

5月の最後の土曜日、予想最高気温が32℃だという日に、
娘の運動会が行われました。

いままで運動会は秋で、これまた残暑で暑いんですが、
5月の運動会も暑くて暑くて・・・。
一週間早いか、もしくは遅いかすれば、ましだったのに、
よりによって1番暑い週末でした。

救いなのが、外でお弁当を食べないコト。
子供たちは各自、教室でお弁当を食べ、
親はいったん引き揚げます。

運動会で家族でお弁当を食べないのは、
なんだか寂しい気もしますが、
いろんな事情で来れない親御さんもいるでしょうから、
今の時代に合ってるのかもしれませんね・・・。

2年生の娘の競技は、大玉ころがし、短距離走、花笠音頭。
学年の人数が150人ほどいるんで、
見つけられるか心配でしたが、
娘からだいたいの位置を聞いてた甲斐あって、
ちゃんと見ることができました~。

花笠音頭を踊るなんて、渋い。
花笠は子供たちの手作り。
14060101
みんな好きな絵を描いてるそうです。

日陰がいっさいない運動場で、具合が悪くなる子供たちも。
水筒のお茶もすぐになくなるんで、何度か足したりしました。

わが娘は具合が悪くなることもなく、帰って来てからも元気なんですが、
日焼け止めを塗っておいたのに、真っ黒になってしまいました・・・。

これから夏本番なのに、今から真っ黒で大丈夫だろうか・・・。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ガブリエルさん

大阪の学校に比べれば運動場は広いんですが、
生徒数の多さに比べると狭くて、
親がお弁当を食べるスペースを、
確保できないんではないかと。
前の小学校でも、廊下でお弁当を広げてる人たちが。
都会の学校は大変です・・・。

副会長のワタやんさん

日曜のほうが暑かったんじゃないですか~?
お弁当、傷みそうで心配になりますね。
ソーランもよく踊られますよね~。
あとは、よさこいとかもいいです。

りょうちゃんさん

私の友人の子供たちが行ってる幼稚園では、
毎年運動会で、
お母様方が花笠音頭を踊っていましたよ~。
やっぱり手作り花笠でした。

え~っ! 家族みんなでお弁当って食べないんですか?
まぁ、自分も親が自営業だったので、
運動会とかほとんど来てなくて
友達と一緒に食べてましたが、何か寂しいですね
でも、この暑い中、外でお弁当とかは食べる気にはならないですよね(笑)

こんばんは

お疲れ様でした。

ウチの 校区の小学校は 今日 日曜日に
行われましたよ~

暑い中 家族で お弁当食べてましたよ~
3年生ぐらいの 子供たちが
お揃いの Tシャツで
なんとかソーラン! 踊ってましたよ~

うわ~
子供たちも保護者の方たちもお疲れ~

ほんとだね
もうちょっと早かったらましだったのにv-12

花笠音頭なつかしい
私も勤めていた時毎年花笠音頭踊ったよ

み~んな手作りでv-221