そら豆の黒いすじ

今日の名古屋は、晴れたり大雨だったり。
天気が安定しません。

そしてなぜか外に出てる時に限って、大雨に・・・。
雨女だった覚えはないんだけどなぁ~。

毎晩、子供たちに読み聞かせをしているんですが、
ある日のお話に、そら豆の黒いすじ、って昔話がありました。

そら豆が笑いすぎてお腹が裂けてしまい、
通りがかった縫子の人が、お腹を縫ってくれたけど、
黒い糸しか持ってなくて、それ以来そら豆のお腹には、
黒いすじが残ってる、ってお話です。

子供たちが『そら豆ってどんなんだっけ?』と言い出しました。
食べたことない、ってことはないはずなんですが、
そんな頻繁に食卓にのぼるわけじゃないから、
あまり印象に残ってなかったんでしょうね。

さっそく食べることに。
子供たちに手伝ってもらうことにしました。
14060601
黒いすじの場所を見て、
『ここがそら豆のお腹??』と疑問に感じたり、
『あんまり黒いのがないね~』なんて言ったりしながら、
下ごしらえを手伝ってくれました。

ちなみに塩ゆではあまりお気に召さないみたいなんで、
この先、なにか他の料理を考えないとなぁ、って思ってます。





スポンサーサイト

コメント

しばいつんさん

房から出して茹でますよ。
私は薄皮は食べちゃいますけど。
子供たちはむいて食べてました。
茹でるのは、短くて大丈夫です。
塩ゆでで食べるなら、2、3分で大丈夫ですよ~。

のぶたさん

マンションの10Fなんで、
家はわりと風通し良いほうなんですが、
名古屋って確か暑かったなぁ、って。
私も塩ゆでが好きですが、
子供たちはイマイチだったようです~。

りょうちゃんさん

確かに、おつまみのイメージあります。
私は好きなんですけどね~。
天ぷらいいかも。

ガブリエルさん

子供たちは黒いすじを見て、
『コレ糸なん?』って・・・。
レシピ検索したら、
そら豆のクリームパスタとかありました。
今度はそれに挑戦してみようかと思います。

こんにちは。
そらまめはこの間食べましたけど
あれって、房から豆を出して茹でるんですよね?
で食べる時に薄皮剥くんですよね?

退院後の買い出しの時に購入したのは
茹ですぎて豆が潰れちゃったけど
茹で具合の目安ってどうなんでしょ・・・。?

こんにちは。

ついに梅雨入りしてしまいましたね。
名古屋の夏は蒸し暑いですから、お子様たちが早く慣れられるといいですね。

そういえば、空豆ってあんまり食べてないですね。
塩茹でしただけのシンプルなのが好きなのですが・・・。
そのうち作ってもらおうって思います。

そら豆の塩ゆでは
父は好きでよく食べてましたね
お酒のおつまみって感じで
私もこのシンプルなのが好きです

子供の好みじゃないかな~v-7
そら豆の天ぷらにしたのも売ってるな
そういえば

そら豆の黒いすじには、そんな逸話があったんですね(笑)
日頃からあんまり豆類は食べないですが、
そら豆は特に食べない気がしますね
料理としては、パスタの具にしたり、
めんどくさいけど、潰して牛乳等と合わせてスープにしたりとか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)