妖怪ウォッチ騒動

昨日の大須での出来事。

6月7日(土)は、子供たちが最近夢中の、
妖怪ウォッチのおもちゃである、妖怪メダルの発売日でした。
一袋にメダルが2個入って、200円ぐらいのはずなのに・・・。

商店街におもちゃ屋さんがあるから、
もし売ってたら買おうか、って。
でも並んでるかもね~。
なんて言ってたんです。

おじいちゃんおばあちゃんが夫婦でひっそり経営してるような、
昔ながらの小さなおもちゃ屋さんがあったんです。
入荷してないかなぁ、なんて思ってましたが、
お店に置いてありました、一袋1000円で・・・。

前述したように、定価は一袋200円ぐらいのはず。

子供たち(特に息子は)欲しがりましたけど、
こんな酷いのを買ったらアカン!って説得。

他にも、メダルを売ってる店はあったんですが、
(バラで中身がわかってて一個ずつ売ってました)
一個500円から800円ぐらいが相場。
一番安いのでも280円でした。

どうしても欲しい、って泣きそうな顔をしている息子。
この先、手に入るのがいつになるのかも正直わかりません。
自分のお小遣いで買う、って言ってるし、
お小遣いは自分で好きなように使うもんだし、
って思って、仕方なく買うことを許しました。

しかし一番安いのでも280円、当然その安いのは、
さほど人気がない妖怪なわけで。

実際の値段と、そのお店で売られてる物の差額をわかってる娘は、
息子にやっぱりやめよう、って言いました。
妖怪ウォッチもないんだし、って。

この妖怪メダル、ってのは、
別売りの妖怪ウォッチ、ってものにセットして遊ぶもの。
これも値段が三倍ぐらいですね・・・。

息子も娘の説得に応じ、結局買うのをやめました。
よく我慢したね、普通に手に入るようになったら、
ちゃんと買おうね、それまでお小遣い貯めとこうね、
なんて話ながら、商店街を歩いていたんです。

そしたら、今回の新発売のではなく、今まで発売されてたやつの、
ガチャガチャバージョンが、ちゃんと100円であったんです!
(ガチャガチャはメダル一個入りで100円、
しかし先ほどのおもちゃ屋では300円になってました)

子供たち、大喜び。
『あのお店でちゃんと諦めて、賢かったから、
このガチャガチャに出会えたんだ~!』って。

今月分のお小遣いを全額、ガチャガチャにつぎ込みました。
14060801

ちなみにそのガチャガチャに、転売目的だと思われる、
大人が群がってまして、
10分そこそこで全部無くなりました。

こういう人たちが転売して、値段が高くなったおもちゃが、
お店で売られてるのか、って思うと、
ちょっと嫌な気分になりました・・・。

まぁそもそも、数を売り出さないおもちゃ屋にも問題があるのか。
思ってた以上に、人気が出て売れてしまってるのか。
本当に欲しがってる子供たちに、
ちゃんといきわたるようにしてほしいです。

で、メダルはゲットできたものの、
もちろんウォッチのほうはないんで、私が作ってみました。
14060802
ビニールで覆って、ちゃんとメダルがセットできるようにしたんですが、
こういうのにも、画力って必要だ・・・。






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは~♪

妖怪ウォッチブーム!凄いですよね☆

ガチャに、転売目的だと思われる、大人が群がって転売とは
醜いですね~

息子クン、我慢出来て偉かったねぇv-221



のぶたさん

大人の中にも、本気で集めてる人もいましたから、
みんながみんな、転売目的じゃないようですが、
明らかに仲間同士で、売る店の相談してた人たちも。
メーカーの戦略はありそうですよね・・・。

ガブリエルさん

レアものが欲しくて、大人が買うのは、
まぁしょうがないとして、
普通に子供が買えないのは、
やっぱりひどいんじゃないかと。
メーカーの戦略でしょうか・・・。

副会長のワタやんさん

凄い勢いで、
大人がガチャガチャを回してました。
ライトがつかないのが、不満なようで。
そんな高度な物は、私には作れません・・・。

りょうちゃんさん

凄いですよね~。
そんな古びた(失礼ですが)おもちゃ屋で、
まさか5倍の値段で売られてるなんて・・・。

勘太さん

画力欲しい、って思いましたよ。
勘太さんが作ったら、
めっちゃすごいのが、出来そうですね~。

こんばんは。

転売目的の大人って・・・。
私は恥ずかしくてできません。
子供が欲しがるものは、遍く行き渡るように出荷して欲しいですね。
このあたりが実はメーカーの戦略なのかもしれませんが・・・。

200円が1000円は酷いですね
人気があって売り切れは仕方が無いと思いますが、
それに便乗する大人は酷すぎです!
ただ、今回の妖怪ウオッチに限らず、
人気の物は、すぐに価格が上がるのは許せないです!
お子さん達は、通常価格の物を買えてよかったです

こんばんは。

妖怪より 人の方が 恐ろしい~ 感じですね。

手作りの ウォッチの方が いいかも~ v-392

え~!
なんなん?それ

えらいぼったくりやんね
買わなくてえらかったねv-10

こんばんは〜♪

とても素敵な妖怪ウオッチですね。(o^^o)
しかし巷では、色んな物が流行っているんですね。
勉強になります。