fc2ブログ

防犯ブザー故障

子育て
06 /11 2014
娘が『防犯ブザーが鳴らないんだけど』って。

現在、1年生で入学した時に、
大阪市から支給された防犯ブザーを使ってました。
14061201
ネコのシールは娘が勝手に貼ったもの・・・。
ストラップを引っ張ると鳴ります。

1度も電池交換していないから、てっきり電池切れかと。
でも交換しても鳴りません。
壊れたってことですよね~。

1年ちょっとしか使ってないのに、壊れるって・・・。
大阪市に再支給してもらいたいとこですが、
タダで貰ったものだし、もう引っ越してますしね・・・。

仕方ないんで新しく買いました。
ライト付きにしてみました~。

しかし、普段鳴らすことのない防犯ブザー。
なんで鳴らないってわかったの?、って娘に聞いたら、
なにやら言いにくそう。

まさか鳴らさないといけないような、危ない目にあったとか?
なんて慌てて聞いてみたら、そうではなく、
みんなでふざけて鳴らそうとしたら、鳴らなかったとのこと。

ふざけて鳴らすのはよくないんで、そこは怒っときましたが、
(オオカミ少年のように、いざってとき誰も信じないよ、って)、
鳴らしてみないと、故障もわからないとこだったんで、
まぁ結果としては良かったんですが・・・。

定期的に点検しないとなぁ、って思いました。



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

りょーごろーさん

そうなんですよ。
あの音を家の中で鳴らされたら、
本当に近所迷惑っていうか・・・。
かといって、外で鳴らすわけにも。

りょうちゃんさん

黄色の帽子はくれましたが、
防犯ブザーはもらえませんでしたね~。
入学記念、ってことなのかも。

副会長のワタやんさん

そう、うるさいんですよ~、
家で鳴らすには勇気がいります。
学校で、みんなで鳴らしてみたり、
そういう点検してくれたらいいのになぁ、
って思いました~。

ガブリエルさん

どれぐらいもつんでしょうね~。
大阪市からの支給品は、
単4電池2個でした。
今回新たに購入したものは、
ボタン電池3個入ってましたよ。
長い休みの時に、必ず点検するようにします。

ブリジットさん

私も買わないとあかんのかと思ってたら、
市から支給されました~。
ランドセルに付属品として、
ついてる場合もありますけどね~。

しばいつんさん

学校で、定期的に点検してほしいです。
家で鳴らすと、メッチャうるさいんで・・・。

こんばんは~
定期的に点検するのがいいですが、
そのたびに大きいブザー音が鳴るとなると
中々点検もしにくいのでは(汗)

新しい学校はくれないの?
一年生だけなのかな。。。

たまには点検しないとあかんね
お家でしてね笑い

こんばんは。

ホント! 定期的に 鳴らさないと ダメですね!
でも 鳴ると すんごい音が するもんね~

確かにふざけて鳴らそうとしたのは悪いですが、
それが無かったら気が付かないですよね
普通、何にも使わないで電池ってどれくらい持つんですかね?
年に一回くらいは、電池を交換して、点検も一緒にしないとダメですね

こんばんは!(-^ ^-)

最近の学校は防犯ブザーを
一人ひとり支給するんですね!Σ(゚д゚;

てっきり親が買ってきて
子どもに持たせるものだと思っていたのですが、
とうとう全員に支給するくらいになりましたか(^_^;)

こんばんは。
必要に応じて試しにってのは必要ですね。
いざっていう時にならないんじゃあダメなんで・・・。
分かって良かったですね。

shinki814

中3女児、中1男児の2児の母です。
日常をゆる~くつづっていきます。