ねだられてうれしい物

娘からねだられて、嬉しく思う日が来るとは。

娘が欲しい物があると。
それは、国語辞典と漢字字典。

今の小学校の担任は、漢字をどんどん使いなさい、
って、子供たちに指導しています。
興味があるときに、どんどん覚えたほうが良い、と。

その影響か、娘は漢字を使いたがります。
お友達も、国語辞典や漢字字典を、
学校に持って行ってるらしいです。

欲しい国語辞典は決まってるそうで。
お友達が持っているらしく、見せてもらったそうです。

デジタル世代で、何かわからないことがあると、
『検索して』って言うことが多いんで、
辞書で調べる、って習慣がつくといいなぁって思います。



スポンサーサイト

コメント

ランスロットさん

私のPCも、『かんじ』って変換すると、
最初に『感じ』って出てくるんで、
実はこの記事を書いてたときも、何度も間違えました~。
漫画好き少女だったんで、
読むのはわりと早くにマスターしましたよ。

間違えました。

こんばんは。

感じは、漢字ですね。
普通に間違えました。
ダメですね。

私も感じはどうにか読めますが、
書くのは無理ですね。
まあ、昔からですけど。(^ヮ^)/

勘太さん

うちの子供たちは、
生まれた時から、身近にPCがありますからね。
やっぱり『検索して』って言われること多いです。
学校のお友達が辞書を持ってるらしくて、
興味を示してくれたんですよ。

ガブリエルさん

私は最近、娘に漢字の書き間違いを指摘されます。
凄いショック受けますよ~。
今からでも勉強したほうがいいかもしれません・・・。

ブリジットさん

私はことわざは4コマ漫画で。
教科書での勉強より、
漫画のほうがいろいろ覚えれました。
そういえば、漢字も漫画で覚えたような・・・。

りょうちゃんさん

辞書の字がちゃんと見えることが、
実は凄いのでは。
私は最近、小さい字が見づらくなってきて。
老眼予備軍ではないかと・・・。

のんびり屋さん

お元気でしょうか?
辞書を使い込みすぎて、
ボロボロにしてほしいです。
書き込んだり、赤線ひいたり、
どんどんやってもらいましょう~。

しばいつんさん

ネット検索は便利ですけどね~。
辞書のひき方がわからなくなるかも、
って懸念はありますけど。
重くてかさばるから、
スマホで調べるほうが楽は楽ですよね~。

ランスロットさん

『感じ』はわざと・・・?
書くことが無くなっちゃって、
読むのは何とかなるんですけど、
書くのが出来なくなってきました・・・。

yumeさん

欲しい、って言われたら、
『喜んで~!!』ですよね。
自分からヤル気にならないと、
身につかないと思うんで、
辞書でさらにヤル気を出してほしいです。

辞書は良いですね

おはようございます〜♪
辞書で調べ物、良いですね。
分からないことは辞書を引く。

僕はすぐググって検索してしまいます。

漢字は苦手で〜す(笑)
読む方はまだ何とか行けるんですが、
書く方は全然ダメなんですよね
自分も子供の頃にもう少し真面目に漢字の勉強をしておけば良かった(笑)

こんばんは!(-^ ^-)

ドラえもんの国語辞典とは、
楽しく単語が引けそうですね(-^ ^-)

そういえばウチは昔、両親に
ドラえもんのことわざ辞典を買ってもらって、
それからことわざが好きになったことがありました(^^ゞ

ほんと辞書って見なくなったわ~
夫は必ず辞書を開きますが笑

どんどん買ってあげて~v-7

って、そんなにいらんけど笑い

辞書って何十年経っても身近に置いておきたくなるので
今のうちから、その習慣がつくのって素敵ですよね(^^♪

お子さんが年取った時にドラえもんの辞書使ってたら
可愛いお爺ちゃんおばあちゃんですね(#^.^#)

お目目の心配ありがとうございますm(__)m

こんばんは。
昔は辞書で調べてましたが今はPCだよりですね・・・。
スマホの人はすぐ検索してるようですが。
まあ、英語はケータイの辞書で調べてますね。
アナログの方が身につきやすいかもね。

確かにね。

こんにちは。

確かに、辞書で調べることも大切ですね。
こういうものがあると、子供も勉強するかもですね。

ちなみに、私は感じが超苦手です。
なので、基本パソコンだよりです。
辞書も使いますよ。
小さい辞書が、テーブルの上にあります。

こんにちは~♪

辞書が欲しいなんて、嬉しいですね~☆

いいよ!いいよ!って、買ってあげたくなりますね(*゚▽゚*)
>興味があるときに...
覚えるのも、きっと早いでしょうね!

デジタル世代には、調べる事は大賛成ですv-290

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)