短縮授業

台風が去って、今日はとってもいい天気。
日差しが強くて、痛いぐらいの暑さですが、
風がまだ残ってて、カラッとした暑さになってます。

朝起きたら、セミの鳴き声が。
もう夏だなぁ、って思ってましたが、
まだ梅雨はあけてないんですよね。
来週からはまた天気が悪いようです。

幼稚園の1学期のお弁当作りが終了しました。
今日から短縮で、昼前に帰って来ます。

3ヶ月近くお弁当を作ってみて思ったことは、
自分のレパートリーの少なさで・・・。
ちょっと反省して、2学期はもっと頑張ろうかと。

ちなみに小学生の娘も今日から短縮授業。
給食はありますが、給食後に帰って来ます。

前の小学校では(幼稚園もですが)、
終業式の前日まで5時間授業で、
始業式の次の日から5時間授業で・・・。

夏休み後とか、いきなり5時間なんてカワイソウに、
なんて思ってはいましたが、
実際、早く帰ってくると、それもなんだかなぁ、です・・・。

息子は今日は1度帰って来て、
16時からまた幼稚園に行きました。
今日は夏のお楽しみ会で。

去年までは幼稚園のお泊り保育だったらしいんですが、
今年から、なくなってしまいまして、
その代わりの、夜のお楽しみ会なんです。

みんなで夕飯を作り、お化け屋敷ごっこで遊ぶそうで。

夕飯はピザを作ると聞いて、娘が羨ましがるんで、
今日の夕飯は、我が家でもピザを作りました。

もちろん娘が生地をこねて、具をのせました。
14071101
娘好みにコーンがいっぱいです。

息子の帰りは20時。
夜の幼稚園、きっと素敵な思い出になるでしょう。










スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

いちごさん

ピザシートなんて無かったんで、
小麦粉と塩とオリーブオイルとベーキングパウダーを
こねて作りましたよ~。
なぜかベーキングパウダーはあったんで。
夜の幼稚園は凄く刺激的だったのか、
とても興奮状態で帰って来ましたよ~。
運動会、楽しく参加できたようで良かったですね。
それから、いちごさん体を大事になさってくださいね。

美味しそうなコーンピザ!!!
生地を捏ねて??(*´∀`)
すごく上手な丸ですよ。娘ちゃん☆

夜に子供が集まるって、ワクワクするんですよね。ちょっぴりはしゃいじゃったりして!(笑)いい思い出、たくさんできたかな?

今日は、チビtakuは幼稚園の運動会です。プレ保育で。
走れるかしら…(苦笑)

ランスロットさん

うちの息子は、
白ごはんが1番大好き、
なんで、まだ楽なほうだと思います。
娘がお弁当じゃなくて、本当に良かったと・・・。
娘はご飯より、おかず重視なんで。
このピザ生地は、材料も最低限で、
発酵時間も時間も少ないんで簡単です。
突然作ることになっても対応できました~。

りょうちゃんさん

大阪はゆとり脱出のためか、
短縮授業とかありませんでしたけど、
こっちは給食はあるものの、
4時間授業でした~。
運動会は、大阪の時は秋でしたが、
こっちは6月だったんですよ~。
娘は、ガストのデリバリーの、
マヨコーンピザが、1番の好物らしいです。

タテキョーさん

去年まではお泊りだったらしいんですが、
今年は幼稚園が改装工事などで、
中止になったそうなんです。
で、代わりのお楽しみ会で、
お化け屋敷ごっこでは、泣いた子供もいたそうです~。

のぶたさん

もう早くも夏ですね~。
台風の後は、カラッとした暑さでしたが、
台風直前は蒸し暑くって。
そっちのほうが辛かったです~。
息子は凄く興奮して帰って来ましたよ。
楽しかったようで良かったです。

ガブリエルさん

息子は年長になったらお泊り保育、
って思ってて楽しみにしてたんで、
それが無くなったこと、ショック受けてましたが、
夜の幼稚園を体験できて、
凄く楽しかったようです~。
ピザ、突然作ることになって、ソースが無かったんで、
ケチャップと、ハーブソルトで、
即席ソースにしましたよ。

ブリジットさん

台風の前がすごく蒸し暑く。
ついに負けて、エアコンのスイッチ入れちゃいました。
熱帯夜になったんですよ~。
今度は緑もいれたピザにしようと思います~。

しばいつんさん

直前まで、台風の影響があるかどうか、
心配はされてましたが、大丈夫でした~。
ピザ生地は材料も少なくて簡単なんで、
また作ろうと思います~。

弁当は大変みたいですね。

こんばんは。

弁当は、大変ですよね。
私は、高校が弁当だったので、
母が作ってくれましたよ。

あまり食にこだわりが無いので、
気にしなかったですけど。
小さいお子さんだと、お友達同士で
色々とあるのかな。

母親は、大変ですね。
ご苦労様です。

ピザを作るとはすごいですね。
私は、チーズ大好きなので、
コーンより、チーズをいっぱいでお願いします。(^ヮ^)/

土曜日が休みになった分
給食がすぐ始まって大変だね
子供たちはv-7

二学期は特に暑いからしんどそうだけど
このあたりはすぐ運動会なので貴重な時間なのかな~

コーンいっぱいのピザいいわ~
私もコーン好きだからv-221

こんばんわ

夜のお楽しみ会だとは
私の頃はお泊りだったので、
その企画は新鮮さがありますね。

息子さんたのしんでいましたか?

こんばんは。

台風はこのあたりではたいしたこともなく過ぎていきましたね。
今日は台風一過の晴天でとっても暑かったです。
明日も暑いようなので熱中症に気をつけてくださいね。

もうすぐ1学期も終わりなんですね。
楽しい夏休みはすぐそこ。
良い思い出ができるといいですね。

幼稚園で、夜のお楽しみ会なんてあるんですね
自分の頃は何にも無かったような・・(笑)
生地から作ったピザは美味しそうですね

こんばんは!(-^ ^-)

台風は去ったのですが、
今夜はものすごく蒸し暑いです…(-_-;)

心姫さん親子の手作りピザ、
とってもおいしそうですね!(-^ ^-)

こんばんは。
自分でこねたピザなら、さぞ美味しいでしょうね。
自分語のみにトッピングできるし。
台風の影響はなかったですね~・・・。
局地的みたいですね。