保護者会とゆうれいコス

息子の幼稚園で保護者会が開かれました。
1学期の活動報告と、子供たちの写真などを見せて頂きました。

そしてこの日、私が入っている読み聞かせサークルの活動がありました。
普段は月に1回のペースで、学年ごとに絵本の読み聞かせをしています。

今回は保護者会の後に、全学年集まってもらって大型絵本を読みました。
そして、人間大型絵本にも挑戦。

面白くてぜひ読みたい絵本があったんですが、
全員が集まった場所で読むには、絵本が小さい。
そこで、人間で表現しよう、ってことに。

絵本はコレ。
『ゆうれいとすいか』

町人が井戸で冷やしていたスイカを、幽霊が勝手に食べちゃって、
怒った町人が幽霊に言うことを聞かせます。
まずは蚊の退治。
ところてんの道具に入った幽霊を押し出すと、
ちび幽霊がいっぱいになって、蚊を退治。
しかし町人はやっぱりスイカが欲しい、と言うので、
幽霊は、幽霊組合でつくったスイカを持ってきます。
幽霊が作った青いスイカは食べたら寒気が。
コレは売れる!と、町人は幽霊のスイカで商売をする、
という、お話です。

隅っこで絵本を読んでくれる人に合わせて、真ん中で演技を。
小道具もちゃんと用意して、ちょっとした劇になりました。
ちなみに私は幽霊の役。

サークルに入ったばかりの新参者の私が、なぜ主役級の役かと言うと、
メンバーの中で1番髪の毛が長かったんです~。
今、名古屋でまだ新たな美容院を開拓してないんで、
髪を伸ばしっぱなしになってるんですよね・・・。

白い着物を着て、頭に白い三角を付け、
子供たちに見つからないように、出番を待って潜んでるところ、
先生が通りかかって、ビックリする、という・・・。
先生方を驚かす予定ではなかったんですが~。

魔女のコスプレはしたことありましたが、
幽霊のコスプレは初めて。
自分の姿は自分ではわかりませんでしたが、
見てくださったお母様方には、似合ってたよ、って言われました。

褒め言葉なんだろうか・・・?

絵本を読むサークルなのに、まるで演劇部のようでした。
面白かったです~。





スポンサーサイト

コメント

りょうちゃんさん

幼稚園の先生方は、お楽しみ会で、
海賊をやってましたよ~。
まさか幽霊が似合うとは、
今後のコスプレに活かせる経験になるかも?

いや〜ん

見たかったわ〜
幽霊のコスプレo(^_^)o

私も王子様や鏡の精やいろんなのになったけど
幽霊にはなったことないわ笑

ガブリエルさん

この絵本、ホントに面白くて。
幽霊が出ますが、全然怖くなくて~。
幽霊が似合うとは、新たな自分発見です!

副会長のワタやんさん

ところてんの器具に入って、
1人の幽霊が、たくさんのミニ幽霊になる、
って部分が、ちゃんと表現できていたか・・・。
そもそも最近の子供たちはところてんを知ってるか、
っていう心配はありましたが、
まぁそこそこ楽しんでもらえたのではないかと。

しんばいつんさん

子供たちは笑ってましたんで、
本当に幽霊に驚いたのは、
隠れてる私を発見してしまった、
先生方でしょうね・・・。

yumeさん

お話は凄く面白いですよ。
ところてんを知ってるかどうか、
って問題はありますが~。
ゆうれいは出てきますが、
全然怖くないんです。
そういえば、写真撮ったりはしませんでしたね・・・。

幽霊役似合ってたよ
って言われても微妙な感じですね(笑)
でも、みなさんに喜ばれたので良かったんじゃないですか?
しかし、この話は面白そうですね
絵本だけど、大人が読んでも面白そう!

こんばんは

人間大型絵本 って 子ども達には 
わかりやすくて イイかも~ v-218

たぶん これで コスプレは 皆さんから
一目置かれましたね! v-392


こんばんは。
ある意味、髪の毛を伸ばしていて
良かったですね。
びっくりするくらい似ていたのは
演劇としてはいい効果なんでしょうね。
暑い夏にはいい冷え冷えかも~。

こんにちは~♪

お話のストーリー!面白そうですね~☆
ワクワクしてきます...(笑

コスプレのお写真も、見たかったなぁ!
きっと、上出来で誉めて下さったのね(*^.^*)
演劇部の主役だよ...いい体験でしたね~☆

ランスロットさん

ほんと、まるで演劇部気分でしたよ。
貴重な体験です。
まぁ、思ってたよりハマり役だった、
ってことで~。

面白い。

おはようございます。

演劇ですね。
こういうことは、小学生ぐらいだと、
よくやりましたね。

幽霊に似ているといいうのは、
褒め言葉ですかね。
きっと、演劇がうまかったと言われたのですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)