空気が違う?

帰省しました~。
久々に関西に降り立ってます。

今回は子供たちのお友達に会ったり、姪たちと過ごすのが中心で、
私のお友達に会ったりはできそうにないんですが、
ママ友さんたちとは会えるんで、とても楽しみです。

尼崎の妹の家に滞在です。

大阪に住んでた頃、私は鼻づまりで苦しんでいました。
副鼻腔炎になり、匂いも味もわからなくなって、
腐ったおにぎりを気づかず食べるという事態に・・・。

2年ほど、毎日鼻が詰まってる状態で、
耳鼻科に行ったりもしましたが、あまり改善はみられませんでした。

ずっと鼻が詰まってる状態だと、口呼吸になり、
喉がやられて声が出なくなるんで、
点鼻薬で鼻づまりを一時的に治す日々でした。

しかし、名古屋に引っ越して3か月目ぐらいの時、
あることに気づいたんです。
『私昨日、1回も点鼻薬使ってない!』
これは衝撃でしたね~。

完全に治った、とまでは言えませんが、
改善に向かってようでした。
名古屋でアレルギーに強い病院を探してたとこだったんですが、
もしかして行かずに治るかも、って期待していました。

そして今、また鼻が詰まってます・・・。
点鼻薬、買わないと。

私が使ってる点鼻薬は、売ってるトコが少なくて、
探すのが大変なんですよね・・・。
他の物だと効かなかったり、頭痛がしたりするんです。

関西人なのに、関西の空気にアレルギー反応なのか??
なんだかショックだ・・・。

でも初めてアレルギー性鼻炎が発症したのは、
10年ほど前の名古屋に在住してた時なんですけどね~。

横着しないで病院に行け、って警告なのかな・・・。






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

タテキョーさん

おいしいものがわからない、
ってのが、ホント1番ツライですね~。
やっぱり病院かな・・・。

りょうちゃんさん

年間パスの期限が10月で、
今度は更新しないかもしれないから、
出来ればこの帰省で行きたいなぁ。
ハリーポッターの影響がどれぐらいでてるかですね~。

副会長のワタやんさん

最初にアレルギーになった名古屋で、
まさかの回復傾向にビックリしてたトコだったんです。
このまま治ればいいんですけど・・・。

ガブリエルさん

始まりはブタクサらしいです。
秋の雑草アレルギーだそうで。
前は秋だけだったのに、
この2年間はずっとで・・・。
原因を調べても、薬は変わらないし、
1年中ってことは、除去も難しいだろう、
って、検査してくれないんですよ・・・。

ブリジットさん

花粉と排ガスのセットかも。
前の家、大通りの前だったんで。
まぁ今も大通り沿いなんですが、
トラックが、大阪の時のほうが多かったです。
訓練すれば、絶対音感が身につくんじゃ。
ウクレレとか難しそうですよ~。

しばいつんさん

妹が言うには、
尼崎の工業地帯育ちだから、
山とか澄んだ空気のほうが体に合わない、って・・・。
私は環境が変わると、アレルギーが出たり、
逆に治ったりするのかもしれません。

ランスロットさん

鼻炎が発症した時は、
秋花粉でブタクサとかに反応してたんですけど、
今は何に反応してるかさえ不明で・・・。
耳鼻科医も、どうせ調べても治療方法は変わらないから、
無駄だ、って言って、調べてくれないんです~。

こんばんわ

私も最近年中鼻が詰まっています。
食事で味わうときには大損してしまう気持ちが分かります。

鼻炎薬してみてダメなら
病院といったところでしょうか?

きゃ~!帰って来てるのv-10

USJは遠くなるから行かないかな?


もしかしたら・・・

こんばんは。

今の 名古屋で ひょっとすると スカッと
治るかもね! v-392



鼻炎アレルギーは何が原因なんですかね?
大坂は、住んでいる人には悪いですが、空気が悪そうですからね(笑)
まぁ、福岡とかもPM2.5とかが沢山飛んでいて空気が悪そうというか
悪いですけどね(笑)
とにかく、原因がはっきりしないと困りますね

こんばんは!(-^ ^-)

もしかすると、地元にアレルギーを引き起こす
何らかのものがあるのかもしれませんね(´・ω・)

ピアノの音当てはあくまで
ピアノの音だから当てられるのであって、
他の楽器や自然の音は分かりませんから
絶対音感ではないですよ(^_^;)

ただウクレレの音は分かるようになったので、
音に慣れれば当てられるのかもしれません(^^ゞ

こんばんは。
合う場所があるんでしょうかね・・・。
私は田舎育ちなんで空気は田舎の方がいいんですけど。
空気も色々あるからね・・・。
まあ、今はPM2.5なんてもんもあるし・・・。
ちなみに私は「かぶれ」の木が近くにあるとかぶれます。
空気感染的な・・・。

場所によってですか。

こんばんは。

私は、花粉症なので
多少気持ちはわかりますよ。
私の場合は、春だけですけどね。

自分に合う薬が売っていないのは、
辛いですね。

場所によって、何かが違うのでしょうかね。
花粉症なら、北海道がいいと聞いたことあるのですけど。
普通の鼻炎なら、どこがいいのか。
名古屋?