夏休みの宿題

娘はだいぶ夏休みの宿題が終わりつつあり、
あとは読書感想文や工作などの大物が。
後に回すと面倒になるんで、
早めに終わらしたほうがよいとは思うんですが・・・。

私の夏休みの宿題もあります。

息子の幼稚園の、卒園パーティーの幹事になっていて。
去年までの様子がわからないけど、
出来る範囲でよい、とのことなんで引き受けたわけですが。

この幹事は立候補で、人数も決まってなくて、
2クラスからそれぞれ出来る人がするんですが、
なぜかうちのクラスはやる人が少なくて・・・。
まぁ結局、私は引き受けてしまったわけで。

そこで例年、記念DVDを作るらしいんですが、
今まで作ってくれていた人が卒園してしまい、
誰も作れる人がいなくなってしまった、と。

そこで、普段PCを使っているメンバーが、この夏休みに、
DVDを作成できるか、挑戦することになりました。

写真と動画を組み合わせたDVDなんですが、
曲を入れてみたり、文字を入れてみたり。
去年までのを見せてもらって、
参考にしながら作ってみました。

そこまではなんとか、自力で出来まして。
今度はそれをDVDにすることに。

しかし色々調べてもやり方がよくわからず、
結局、主人に手助けしてもらいまして・・・。
頼らず頑張ろう、と思ったんですけどね。

まぁおかげさまで、無事にDVD作成できました。
夏休み明け、幹事のまとめ役的な人に提出してみます。

無事に私の宿題は終了かな。
娘の宿題も、早く終わらさないとな~。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ロッソビアンコ

書道はまだないんですけど、
書写ってのはありました。
それは終わらせたんですけど。
工作は指定があって、それほど難しい物ではないんで、
時間はそんなに掛からないと思うんですけど。
まぁ、出来れば来週までに終わらせておきたいですね~。

こんばんは^-^
夏の宿題
今思うと後で~後で~といっていると
いつまにか夏休みが終わり
あたふためくを繰り返していた気がします
確かに読書感想文とか工作って
何したらいいかわからないですからね~
まあ僕の場合には読書感想文の代わりに
指定された文字を何枚だったか忘れましたが
書道で書け~だったけど
どちらにしても大変ですっ米~
とりあえずがんばれーと応援します^ロ^

りょうちゃんさん

なんとなく感じてはいたけど、
私もりょうちゃんと同じ道を。
イヤ、そんなずっと動き続けてはられないかな・・・。

ガブリエルさん

宿題、少なく感じたんで、
実はもっと早く終わると思ってたんです。
すでに計算外だったりします・・・。
自分が持ってる写真と動画では作れましたが、
これがそれぞれ持ち寄る写真や動画となると・・・。
他の方々に期待したいです・・・。

ブリジットさん

嫌ですよね~、宿題。
子供たちがやりたがらない気持ちも、
わからないではないんですが、
こればかりはしょうがない・・・。
前の幼稚園でもパーティーはありましたよ。
だいぶ感じが違いますが。
どこでもあるのかな?
幼稚園次第ってとこでしょうか。

ランスロットさん

読書感想文とか、私もギリギリだったなぁ・・・。
31日は宿題の日だった。
そんな事のないように、子供たちには指導しないと。
一応出来た、ってレベルですからねぇ。
今後ちゃんと作れるか、心配ですが、
まぁ自分1人で作るわけじゃないんで・・・。

引き受けちゃうんだよね。。。v-8
そうやって、いつもなにかしらやってる私。。。苦笑

お疲れ~♪

自分でやろうと言う気持ちすごくわかるわ笑
ご主人もお疲れ様~笑

もう、宿題を終わらせようとしているんですね
凄いです!自分なんてギリギリまでかかってましたよ
まだ、ほぼ一ヶ月あるのにゆっくりやればいいのに・・
ってこんな事を言うから終わらないんですよね(笑)

自分もDVDの作り方なんて全然分かりませんね
しかも、写真や動画、さらに音楽までって大変そう
でも、今回がちゃんとできたなら、
卒園の時は大丈夫ですよね?

こんばんは!(-^ ^-)

「夏休みの宿題」という題名に
ドキッ!としてしまいました(^_^;)

卒業して何年もたつはずなのに
未だに過去のトラウマが…(-_-;)

しかし最近は卒園パーティーというのが
あるんですね!Σ(゚д゚;

ウチの時は確か
卒園式だけだったと思うのですが、
最近はお子さんの記念行事を盛大に祝おうとする
親御さんが増えたのでしょうか?(^^ゞ

すごい。

こんにちは。

夏休みの宿題は、同じ感じですね。
面倒なものを後にします。
そして、困ります。(^◇^)v
宿題ということ自体が、懐かしいです。

DVD作成は、大変でしたかね。
お疲れ様です。
ちゃんと出来たようで、すごいです。

今は、動画作成とか色々と出来るようですが、
私も作ったことないので、さっぱりです。
この技術を、何かにいかせるといいですね。