免許の更新

しばいつんさんが、お誕生日イラストを描いてくださいました。
こちらで見れます。
「しばいつんの何でもない日記2代目」
イラストでもコスプレさせてもらっちゃって。
ありがとうございます~。


そして今年は免許の更新でした。

ゴールド免許で優良運転者である私は、
(まぁ単にあまり乗ってないだけですが・・・)
近くの警察署で更新ができるもんだと思ってました。
実際、大阪に住んでいる時は、自転車で行けるような近くの警察署に、
更新に行ってました。

しかし更新案内の葉書を見てビックリ。
名古屋市内には、3か所しか更新できる場所がないんです。

1か所は免許更新センターで、
10年前に住んでた時はそこで更新したんですが、
電車とバスを乗り継いで行かなきゃいけない場所で、
もちろん、却下。

残りの2か所は警察署で、
どちらも同じぐらいの時間が掛かるんですが、
一つは電車の駅15個乗らなくてはいけませんが、
歩く距離が3分の場所、
もう一つは電車は少ないものの、
歩く距離が10分。
乗換はどちらも1回ずつ。

掛かる時間はほとんど変わらず、
電車の値段も往復で100円ぐらいしか違わないとなったら、
まぁ、歩く距離が短いほうを選びますよね~。

昨日の午前中に行ったんですが、
けっこう暑かったんで、外にいる時間が短いほうを選びました。

その警察署がある場所は、水族館がそばにあって、
お盆なんで、家族連れや若いカップルでいっぱい。

こんなお盆に、免許の更新をする人がいるのかと、
思ってましたが、意外といました。

逆に多いそうです、お盆に更新の方が。

結局、移動などで半日近く更新に費やしたことを考えると、
次の更新までに、
どこの警察署でも出来るようになってほしいです・・・。





スポンサーサイト

コメント

勘太さん

ありがとうございます~。
アラフォーですから、
今後の人生のために、いろいろ考えながら、
1年を過ごしていきます~。

ガブリエルさん

ありがとうございます~。
ホントはお盆じゃなく、
もっと早くいけば良かったかもしれません。
今は、誕生日の1ヶ月前~1ヶ月後と、
けっこう更新期間が長いんで。

ブリジットさん

ありがとうございます~。
そういえば免許を持ってない友達が、
似たような事言ってました。
身分証明のためだけに、免許が欲しい、って。

副会長のワタやんさん

ありがとうございます~。
大阪の曾根崎警察で更新した時、
講習受ける場所が別で、
怪しげな雑居ビルだった時は、
本当にビックリしました。
ゴールドはもうちょっと簡素化できないんでしょうかね~?

しばいつんさん

イラスト、本当にありがとうございます。
子供たちに塗り絵で渡したら、
お母さんがかわいすぎる、って言われそうです・・・。

ランスロットさん

ありがとうございます~。
思いのほか、
遠い場所の警察署しかなくって、
出来上がった免許証の郵送代まで取られました・・・。

りょうちゃんさん

ありがとうございます~。
なんでかみんな、遠いって言いますよね。
どこの警察署でも出来るようにしてほしいです。

お誕生日おめでとうございます〜♪

良い1年になりますように〜♪

誕生日おめでとうございます!
自分も今年は免許の更新の年した
というかこれから行かないといけません
自分は年末に行かないといけないので
意外と年末年始の更新も多いんですよね
行くだけで疲れちゃいますよね(笑)

お誕生日おめでとうございます!(≧▽≦)

ウチも原付の免許を持っていますが、
身分証明書代わりにするためだけに取ったので、
免許取得後の講習以来一度も乗っていません…(^_^;)

お誕生日 おめでとうございます。 v-315

暑い時に 免許の更新 お疲れ様です。
私も この前 6月の日曜日に パパッと 終わると 
思ってましたけど ・・・・
お昼ごはん 抜き! になりましたよ。
ゴールドは 優先にして 欲しいよね~ v-392


こんばんは。
お誕生日おめでとうございます。
イラストも持って行って塗り絵してくださいね。
なんだかんだ言って
免許更新は時間がかかりますね。
病院と一緒です。
ご苦労様です。

おめでとう!

こんにちは。

誕生日おめでとう御座います。
こういうイラストも嬉しいですよね。

免許は、どこでも更新出来るといいですよね。
極端に少なすぎですよね。
車の免許は、持っている人多いのですから。

お誕生日おめでとう*\(^o^)/*

車は乗らないからわからないけど
一日がかりで行ってるみたいよ
うちも遠いみたいだし。。

暑い時にお疲れ〜♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)