コナン展

大阪からお友達が遊びに来てくれてました。
前にうちがお泊りさせていただいたお友達です。

子供たちはもう、それはそれは心待ちにしていて。
3日目ぐらいから、あと何日で来るかって、指折り数え、
当日も、私が夕方に来る、って言ったら、
午前中から息子が、『もう夕方?』って聞くんです・・・。

木曜日に来てくれて我が家に泊まってもらって、
金曜日はお出かけしました。

現在名古屋で開催されている、コナン展です。
14082301

私も友人も、全巻読破しているコナンファン。
子供たちも好きですし。
もう84巻です、いつまで続くのか・・・。

このコナン展開催前日に事件が発生した、
謎を解いて、犯人を探せ、ってストーリーでして、
入場した人に、謎解き問題が書いてある、探偵手帳が渡されます。
14082302
1人1冊、好きなキャラを選びます。
これは私と、うちの子供たちのです。

中には謎解き問題が。
14082303
問題は、キャラによって違うものも。

簡単に思いつく問題もあれば、なかなかわからない問題も。
私はわからず、お友達のお子様に解いてもらったものも・・・。
頭が固くなってるのかなぁ~。

英語の問題とかもあって、
子供にはちょっと無理なんじゃない?とか、
問題にフリガナが無かったり、
もうちょっと子供が出来るようにしてほしいなぁ、
って思うことがありました。

お出かけもしたし、家でも遊んで、
お友達は金曜日の夜に帰っていきました。

前回は自分たちが帰る側で、それはそれは足取り重く、
名古屋に帰ったもんですが、
見送る側のほうが寂しいようで・・・。

お友達が帰る時に、息子が、
『また明日~』とか、『また月曜日にね~』
なんて言ってたんですが、
大阪にいたころは、そうやってバイバイしてたなぁ、
って、ちょっと切なくなりました。

そういう姿を見ると、
もう少し頻繁に、大阪に行けるようにしてあげたいと。
新幹線なら、1時間ですしね~。
でも、行くなら長く滞在したいとも思うし・・・。
いろいろ悩みどころです。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

のんびり屋さん

そっか、大人同伴が前提ですよね。
でもどうせなら子供たちにも、
もっと謎を解かせてあげたかったです。
私ではうまいこと誘導できなくて。
見送るほうが寂しいんだな、
って今回初めて知りましたね。

アリサヤさん

お友達のお宅も、
映画も漫画も見ていて、
いつか一緒にミステリーツアーに行こう、
って約束してます。
子供たちが楽しめそうな歳になったらって、
思ってます。
映画見てても、子供では意味が分からないトコが、
けっこう出てくるんで。

ガブリエルさん

作品の参考になりそうですよ。
パズル系の問題が、私は解けなかったんですよ。
形を合わせるのが、子供のほうが向いてるのかな。

yumeさん

それはそれは、すごいテンションの高さで、
凄かったです・・・。
また近いうちに行きたいと思いますが、
学校があると、長い休みじゃないとなぁ、
って思うんで~。
コナンの問題を解くのは、
そもそも子供じゃ難しいとは思いますが、
せっかくのイベントなんで、
もっとガッツリ参加できるものであってほしいです。

しばいつんさん

家の中で、コナンの本が場所取ってしょうがありません。
100巻超えたら、置くとこ無くなるかも・・・。
そうですよね、英語の単語なんて、
もしかしたら大人でもわからない可能性だって。
大阪は子供たちは生まれた時から住んでましたから、
やっぱり大阪が1番なんでしょう。

ブリジットさん

いい加減、真相が知りたいような、
でもそしたら連載が終わっちゃうから、
それはそれで寂しいような・・・。
複雑なんです~。
子供たちはとっても嬉しそうでした。

ランスロットさん

しょっちゅう殺人事件が起きてますからね。
子供向けじゃない、
って言われればそうなんですけど・・・。
どのへんの年代対象なんだろう?

探偵手帳は親御さんと一緒に来場されるのを想定しているのですね(#^.^#)
親御さんの頭もやわらかく~

見送る側は寂しいですよね・・・
帰宅して、それまで居た部屋を見るとちょっとウルウルして(>_<)

早い時期に再会できるといいですね(^o^)丿

こんばんはv-280
私もかなりのコナン好きですが、TVと映画だけです。
全巻読破しているなんて、心姫さんもお友達もすごいですねv-290
私も読みたいなぁ~、でも84巻!v-12
巻数が多すぎて手が出せない感じです。

今年のコナンの映画も、英語が多かったですよね。
ちいさい子供さんが字幕読むのは無理があると思いました。

コナン展は8月24日までなんですね。今日までですね。
近かったら行きたかったですv-290

名古屋には、色んな楽しそうなイベントが多くて良いですね(笑)
こんな推理をするイベントとか面白そうですね
ぜひ参加したいです(笑)
問題が難しかったら、名探偵Rさんを呼びましょう!(笑)

楽しそう~♪

こんばんは♪
大阪からのお友達が来られ
子供サン達も、大喜びですね~☆

コナン展にも行かれ、楽しそうですネ!
大阪のお友達にも いい思い出が出来ましたネ…
問題は、少し子供に合わせて欲しいですね。

また、大阪にも行きたくなりますね(*^-^*)

こんばんは。
コナン展、TVで言ってましたね。
読破しているとはすごい。
私はTVだけですよ。
大人から、子供まで人気があるけど、
小さい子のためにもそう言った気遣いは欲しいですね。
英語なんて、大人でも分からない人はいますから。
やっぱり、大阪に近いとこが一番いいんですよね。
都合があって仕方がないけど、友達の近くがいいんですよね・・・。

こんばんは!(-^ ^-)

名探偵コナンって84巻も
出ていたんですか!Σ(゚д゚;

コナン展も楽しかったでしょうけど、
普段なかなか遊べない友達と遊ぶのは
すごく楽しかったでしょうね(-^ ^-)

子供向けじゃい?

こんにちは。

コナン展ですか。
これは、すごい長いですよね。
全巻読破とは、それだけでもすごいですね。

基本子供向けじゃないのかな。
殺人事件とかもありますしね。
まあ、しょうがないのかな。