9月の始まり

確か、先週見た天気予報では、今週は晴れが多かった。
はずなのに、今日は雨で。
今週は雨がちになってました。

幸い、子供たちの学校の時間には雨は降らず、
夏休みの作品も、濡れずに持って行けたようです。

朝から肌寒くて、名古屋の夏は涼しいのかと思ったら、
普段はこんなことない、ってみんなに言われました。
最近の天候で、たまたま涼しいだけのようです。

今日は防災の日、ってことで、
娘の小学校では、緊急引取り訓練というのが、行われました。
実際に災害が起こった時、保護者が引き取りに行く訓練です。

明日は息子の幼稚園でも訓練で、
こちらは、午前11時に地震注意情報が発令された、
という設定で、
11時に家を出て、何時に幼稚園に迎えに行けるか、
という訓練です。

つい最近、広島では災害が起こったばかり。
普段からの準備や心構えに、
よりいっそう大事さを感じているんではないでしょうか。

家の防災用品も見直しとかなきゃ。
懐中電灯や電池やラップなど、色々入れてはいますが、
実際に避難生活をしたわけではないんで、
本当に必要な物ってなんなんだろうなぁ、って、
思ったりします・・・。

こういうのも入れてます。






スポンサーサイト

コメント

勘太さん

思わず身震いがしました・・・。
私は自分も運転をすることがありますし、
子供を持つ母親であります。
ちょっとしたことで、加害者にも被害者にも。
雨の日は、運転手も歩行者も気を付けないといけませんね。
娘には、ライトを反射する物をつけさせたほうがいいかな、
って、思いました~。
傘に付けれるかやってみます。

昨日は突然の大雨でした。
老人施設に納品中、突然降り出して…。
納品した後の、ダンボール箱を傘がわりに頭から被って
車の所まで行きました。
車を発進させ、大雨でワイパーもあまり効かない!
前が良く見えない…。
そんな中、小さな人影が…。
よく見ると小さな小学1年生くらいの子が2人で傘をさして
横断歩道を渡っていました。
気が付かないで、そのまま行っていたら
人生を棒に降るところでした。((((;゚Д゚)))))))

雨降りは視界も悪いです。
気を付けましょうね。

yumeさん

名古屋は風が冷たくて、
日中でも風が吹いてれば、エアコン無しでも。
確かに、働いてる親御さんは、
実際にはすぐに迎えに行けないかもしれませんから、
その辺の訓練も必要ですね~。
友人が実際に避難しようとした時、
特に必要じゃない物を、思わず持って出たそうで。
パニックになっちゃうんですね~。

ガブリエルさん

集団下校は月1回ぐらいあるんですよ。
今回は、保護者用の訓練ってとこでしょうか。

しばいつんさん

火曜日と水曜日は晴れました。
が、また明日の木曜日は雨予報で・・・。
どうなってるんでしょうね~。
まぁ涼しいのは助かりますが、
やっぱり晴れ間が欲しいですね。

ランスロットさん

大人になると、滅多に防災訓練って、
ないですもんね~。
準備したとこで、実際の時に活用できるか、
ってことも問題なんですよね~。

こんばんは~♪

昨日は、防災の日でしたね☆
ここ数日、やはり朝が、少し寒いですよね^^;
日中はまだ、曇っていてもエアコンだし...
今年は、変な天気ですね!

地震の時、保護者の引取り訓練ですか?
大事ですが...
何時に 迎えに行けるか?ではなくて
園児の安全確保!を願いたいですね~☆
働いてる、親御さんは大変そうね...

昨日、夜、スマトラ地震の事をTVで~怖いですよね!
今回の土砂災害もだけど
実際!何も持って出られないみたいですよ^^;
でも、準備されていて、感心ですよ~☆

保護者が学校まで迎えに行くんですね
自分の頃は、集団下校だったと思います
ほんと、日頃からの準備が大事ですよね

こんばんは。
東海地方、確かに天気予報では今週、晴れだったはずです。
すぐに変わっちゃいますね・・・。
晴れると思って、草刈りしなかったのに・・・とほほ。
防災の日、こちらでもやってましたが大人は自由参加でした。
こちらも地震の設定でしたがどこも同じでしょうか?
日曜日なのにご苦労様です。でも、これで災害が来ても
準備はできますね。

防災の日か。

こんにちは。

そういえば、防災の日でしたね。
学生時代は、避難訓練とかありましたね。
今は、さっぱりですけど。
改めて、非常時の準備とか見直さないとですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)