せっかくの3連休

3連休、久々に天気も良く、お出かけ日和でしたね。
しかし、我が家はずっと家にいました。

お姉ちゃんと家でずっと遊んでいたい、などの理由で、
幼稚園をやめたい、って言っていた息子は、
3日間、お姉ちゃんとずっと家で遊べて満足そうです。

どっかお出かけしよう、って誘ってみたんですが、
どこにも行きたがりませんでした。
まぁ、子供たちが家にいたいなら、それでいいんですが、
なんだかなぁ・・・。

本当は、ランドセルの展示会とかが、いろいろあったんで、
見に行ってみたかったんですけど。

そう、息子は来年1年生。
2年前、娘が小学生になるときは、
学校指定のカバンを購入したんで、
我が家ではコレが初めてのランドセル選びになります。

ちなみに娘は、名古屋に転校してきたから、ランドセルを買おう、
って思ってたんですが、
あまり見に行ってる余裕もなく、
今年中学生になった姪のランドセルを、とりあえず使ってます。

つまり娘も出来ればランドセルを買いたいところでして。
息子に新しく買うのに、娘はお下がりのままじゃ、ってのもあるし、
何より、昔のだからか、A4フラットファイルが入りません。

このA4フラットファイルってのがくせ者でして、
使わない、って学校もあれば、
うちの娘のように頻繁に持って帰ってくる、って学校も。

A4クリアファイルより、まだ一回り大きいんで、
対応してるランドセルは、当然大きいし、微妙に値段も・・・。

最近、ネットで色々調べているせいか、ランドセルの夢まで見ます・・・。
名古屋の有名なランドセルのお店では、今年分はもう完売したとか。

息子にどんなのがいいか、って聞いてみたら、
『別になんでもいい』だって。
ホントに勝手に選ぶからね・・・。

静岡の有名なお店を、第一候補にしています。
ランドセルって、高いのね~。
って思ってましたが、名古屋の有名なお店の完売したものは、
もっとお高い物らしい・・・。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

yumeさん

ありがとうございます~。
もちろん知ってますよ、土屋鞄、
有名ですもんね。
名古屋にも店舗があって、
友人も持ってます~。
うちはまだ、どれにするか迷い中です・・・。

PS: 娘に聞いてみましたよ♪

「ランドセル職人が手作りする、土屋鞄のランドセル」
Yahooで検索するとありますよ~

yumeさん

どこのランドセルだろう?
気になる~。
机も高いんですよね。
我が家は置く場所がないんで、
(子供たちが机より、おもちゃを置くことを選んだ)、
机は買わず、リビングで宿題やってます~。
双子でもないのに、2人分ランドセル買うって、
割引制度があればいいのに・・・。

ガブリエルさん

おじいちゃんおばあちゃんが、
買ってくれるってのが、周りで多いです。
うちは、う~ん・・・。
買ってもらえるかわからないんで、
自分で買うつもりで、調べております。

イチゴさん

6年間使う、って思えば、
確かに安いほうなのかも??
娘は水色がいい、って言うんですが、
薄い色は汚れやすいから、
私は反対なんですよ・・・。
まぁ、使うのは私じゃないんでね~。

ランスロットさん

私の子供のころは、
赤か黒しかなかったような・・・。
他の色なんて、見たことありませんでした。
しかし、今はカラフルで~。
逆に赤とか目立つかもしれませんね。
ランドセル、機能的なような、そうでもないような、
なんだか不思議なカバンです・・・。

こはるひなたさん

高い物は10万超えてたりしますからね・・・。
ただ、子供は高いか安いかじゃ、
ないんでしょうけどね~。
まぁA4フラットファイルが入れば、
それでいいです、もう・・・。

ブリジットさん

自分の子供のですら、
値段に躊躇しているのに、
寄付されてる人はホントに凄いです・・・。

のんびり屋さん

人気の色とかは、夏休みに完売になるらしいです。
特に女の子用は。
女子は、小学生になってから、
○○ちゃんのランドセルがカワイイ、とかって、
話題になるようですが、
男子はどうなんでしょうね~。

私はここしばらく、祖父母のお墓参りにも行けてません。
見習わねばならないなぁ、と思いました。

しばいつんさん

そうなんですよね~、
ホントになんでもいいのかよ!!
って言いたくなるんですよね~。
やっぱり一緒に見に行くことにします・・・。

りょうちゃんさん

オーダーのだとか、ブランドのだとか、
10万超えちゃいますからね・・・。
恐ろしいわ、2個も買えるかな。

こんにちは~♪
うちの娘達も、
二週間前にランドセルを買いに行きました~☆
何だか、有名だそうですけど?

注文して、出来上がるのが2月だとか~☆
ランドセルの側面は、そのお店のロゴが入るそうです♪

男の子も、女の子も意外にシンプルなタイプを~☆
高学年になって、買い変える子供サンもいる様ですね。

私達の家からは、机になりました(^o^;)
ちゃっかりと、これがいいとネットで見せてくれましたが…
意外と高いんだね!一度に二人分はキツイね(笑う)

今年分は完売って早いですね
やっぱり、夏に帰省したときにおじいちゃんおばあちゃんが買ってくれる
っていうのは本当なんですね
今は、色んな色があるのでどんなランドセルを選ぶのかな?

ランドセルを選ぶ時期なんですね♪
わぁ、楽しみ(●^o^●)ピッカピカの1年生になるんですね~!

ランドセルって、高いですけど、
6年間使うから、日割りにすると、お安いかもしれませんね(笑)
私の時代は、数人、ピンクや茶色、水色の子がいましたが、多くは、赤と黒でした。
娘さん&息子くんは、何色になるかな!?

ランドセルか。

こんばんは。

ランドセルは、今種類豊富ですよね。
私のころは、黒と赤がメインでしたよ。
ピンクもあったかな。

私の母校は、何故かかばんが自由になったようです。
今は、ランドセル使わない学校も多いのかな。

こんにちは~

ランドセル高いですよ・・・それでも4万で買いましたが、他の子たちは6万とか聞いてビックリしました(^_^;)
息子さん、幼稚園にまだなじめないのかな?
がんばれ~

こんばんは!(-^ ^-)

ランドセルって結構高いんですね!Σ(゚д゚;

少し前に施設の子のために
匿名でランドセルを寄付する人がいるという
ニュースをやっていましたが、
確かになかなか買えるものではないですね…(^_^;)

今は夏休みなどに祖父母がお孫さんに
ランドセルを買うのが増えてきたそうですね。
息子さんは、最終的にどのランドセルを気に入ってくれるのか・・・
お友達と一緒のが良い~  ってなったらお友達の好みも知らないと(・_・;)
う~ん。悩める母でございますね。やはり一緒に行きましょう~(^^♪

P.S.ブログに温かいコメントありがとうございますm(__)m
  今日は仏壇におはぎをお供えして手を合わせました(#^.^#)

こんばんは。
ランドセルって、そんなに高かったっけ!!!
なんでもいい、はある意味禁句ですよ。
なんでもいいって言って、これじゃあ無いと
ダメって言われたりしますよね。

高いよ、ランドセル

うちの子たちの時はもっと高かった気がする
母が買ったのでいいけど笑