矯正相談

うちの娘は顔が小さいです。

なんて言うと、羨ましいって思う人もいるかもしれませんが、
今まで良かったこと、ほとんどありません・・・。

口も小さくて、
生まれたばかりの時は、上手く母乳が飲めませんでした。

耳の中の器官も小さくて、水が溜まりやすく、
中耳炎になりやすい、と言われました。

アゴも小さいんで、永久歯が生えるスペースがありません。

と言うことで、今のとこイイとこ無しです。
今回は、歯列矯正の相談に行ってきました。

以前、歯が生え変わるとき、娘が、
『歯が苦しいから、抜きに行きたい』
って自ら言い出すほど、歯がギュウギュウなんです。
まだぐらついてもいない歯を抜くことになるほど。

案の定、乳歯が抜けても、永久歯が生えるスペースなく、
(乳歯が隙間なくぎっしり生えていたんで)、
8歳にして、歯並びに少々問題が。

歯科検診を受けている歯科で、矯正の相談があると言うので、
昨日、行ってきたんです。
まぁ、矯正はしたほうが良いでしょう、
と、予想通りのお答えをいただきました。

ただ、ここで問題になってくるんですが、
我が家はこの先、ずっと名古屋にいるわけではありません。
今後、きっとまた、どこかに転勤になるでしょう。

矯正は、行くたびに費用が掛かるのではなく、
一括で費用を払うんですよね。
ってことは、途中で引っ越しして名古屋から離れた場合は?
という疑問が。

先生の答えは、通っていただくことに・・・、でした。

つまりは一括の値段なので、
途中でやめても返金とかにはならないし、
引越し先で新たな歯科で矯正を受ける場合は、
また一からの費用が掛かってしまうかもしれない、と。

コレは悩む~。
始めるなら今すぐ始めたほうがいいんですけど、
途中で転勤になって、名古屋まで通うのもどうなの?って。

大阪なら、実家があるからその後も行き来しますが、
名古屋にはそういうのがない。
転勤先が東京方面なら、実家に帰るついでに寄ることも?
しかし、どうなっても面倒なことには変わりない・・・。

先生には、『生死にかかわることではないんで、ゆっくり考えてください』、
と言われました。
ま、確かに歯並びは生死にかかわりませんけど、
女の子なら、綺麗な歯並びのほうがきっといいよね・・・。

私自身、アゴが小さいんですが、
私の場合、歯も小さ目なんで、歯並びは良いとは言えませんが、
矯正したい、って思うほどでもありません。

まぁ、コレは性格にも寄るかも?
歯並びが悪くて、大きな口を開けて笑えない、
って言うぐらい気にする人もいるでしょうし、
私のように、まったく気にしない人もいるでしょう。

まぁ生死にかかわらないんで、もうしばらく悩むことにします・・・。


スポンサーサイト

コメント

しばいつんさん

娘はなぜか、歯を抜きたがります・・・。
ぐらついても、自然に抜けるのを待つのではなく、
自ら抜きに行くんです。
生死にはかかわりませんよ~、
ゆっくり考えます。

勘太さん

今から始めたとして、
小学校の間、ずっと矯正になるでしょうから、
確かにかわいそうな気もしますが、
今やっとけば、大人になって感謝されるかも、
って思い、する方向で考えてます。

ブリジットさん

この先、歯並びがよくなることは、
まずないでしょうし、
永久歯が生えるたびに、
どんどん悪くなるでしょうからね~。
スポーツ選手、になる予定はありませんが、
歯が食いしばれないと、
力も出ませんしね。
まぁ、矯正はする方向で、歯科探しです。

ローズマリーさん

ホント、今のとこイイとこ無しです。
大きくなったら、喜ぶことになるかもしれませんね。
そのためにも、やっぱり矯正は必要かな、
って思ってます~。

のんびり屋さん

歯科医のネットワークで、
転勤先でも続けられるように探します、
って、なってる歯科もありますし、
矯正専門の歯科もありますんで、
もうちょっと調べてみようとは思います。

こんばんは。
歯医者は行きたくないってのが
定番だけど、行きたいというくらいの事に
なってるなんて・・・。
てか、命に関わるんだ・・・。
成長期だから、今のうちなんでしょうか。

歯の矯正

娘も中学から高校に掛けて、矯正していました。
ずっと付けて可哀想な気もしました。
期間も長いから大変ですよね。
まあ、じっくり考えて、有る程度落ち着いてからで
良いのでは無いかと思います。

こんばんは!(-^ ^-)

顔の大きいウチとしては
顔が小さいのはうらやましい限りですが、
ここまで支障があると辛いですね(ノ◇≦。)

歯並びだけなら生死には関わりませんが、
歯並びが悪いと首→肩→背骨…と
歯に近い骨からどんどん
バランスが崩れていってしまうというのを
聞いたことがあります(-_-;)

歯が生えると苦しい、というくらいなら
なおさら矯正した方がいいのでは…と
ウチは思います(´・ω・)

小さいお顔はタレント向き!と聞いた事
有りました。なので小さい顔に憧れを
持っていましたが、小さいお顔の人には
それなりの悩みがあったのですね!

やはり歯並びには小さい内から
考えてあげたいですもんネ!
女の子なら、尚更の事。

良い歯医者サンが見付かると良いですねぇ~!^_^;

女性の歯並びはとても気になりますものね(#^.^#)
歯列矯正でいろいろ調べてみると、一括前払い以外に都度分割払いがあったり
一括払いでも、転勤理由で転院するときに清算して戻ってくる医院などもありました。
きっちりと通院割合=戻り額率ではないですけど、
探してみると希望に近いお医者さんが見つかるかもしれません。
じっくりと調べて、いろいろご相談されてから決定されると良いと思います(^^♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)