エリアメール

皆様のお住いの地域は、台風はどうだったでしょうか?
名古屋は13日20時ごろから、雨も風もかなり強くなりましたが、
今朝はもう良い天気です。
まだ風はかなり強いですが。

そんな昨日の夕方17時過ぎ、
家の携帯が、いつもと違う着信音で鳴りました。

見てみたらエリアメールというもので、
地震が来るときとかに鳴る、緊急メールです。
内容は、『避難準備情報』、
高齢者など避難に時間が掛かる方は、避難し始めてください、
ってメールだったんです。

しかし17時台は、そんなに雨も風もまだそうでもなかったんで、
え~?ホントに?、ぐらいに思ってました。

その時、不思議に思うことがありました。

私は今年になって携帯を機種変更したんですが、
前の携帯はアラームなどで、ちゃんと充電して使ってたんです。
もちろん、通話やメールなどは使えません。

しかし、その緊急エリアメールは、その昔の携帯にも届いたんです。
私の現在の携帯に加え、今は使ってない昔の携帯まで、
いつもと違う音で鳴り始めたもんですから、
娘は『なんか怖い~』って、半べそ・・・。

電源が入ってるとはいえ、古い携帯でも緊急メールが入るなんて、
いったいどんな仕組みなんでしょう、このメール?

生まれて初めて、『避難しなきゃいけなくなるかも?』って思うと、
娘じゃありませんが、ちょっと怖かったです。
まぁ、何事もなくてよかったです。




スポンサーサイト

コメント

タテキョーヤさん

大阪も直撃コースだったんでは?
何事もなくてホント良かったです。
名古屋は1日経ったあとも、風が強かったです。

りょうちゃんさん

あれ、鳴らなかった?
ってことは、私が何か電波発してるかも・・・?
何だろう?気になるわぁ。

ガブリエルさん

そういえば、
使ってない携帯で、電源が入ってるのが2台ありますが、
鳴ったのは1台だけです。
通信できないようになってるはずなのに、
ホント不思議です~。
鳴った時は、ホント何事かと思いました~。

りょーごろーさん

淡路島や岸和田に上陸したようですね。
夜中に1番酷かったから、
娘は怖がってなかなか寝付けなかったです。
そのエリアにいる人にメールが来るのはともかく、
使ってない携帯までにくるのがナゾです・・・。

のんびり屋さん

今までは地震のメールがきたことありました。
台風でメールがきたのは初めてでした。
auだとこないんですか?

ブリジットさん

夜中に避難メールがくるのは、
確かに逆に危険ですよね・・・。
神奈川は前回の台風の被害が大きかったから、
今回も心配だったでしょうね。

しばいつんさん

今回は前より凄かったです。
通りすぎるのは早かったですが。
今日は随分冷え込んでいます。

こんばんわ

台風いかがでしょうか?
私は特に何の被害もありませんでした。
直撃とはいえ、弱まって良かったです

私も古いのはアラームで使ってるけど
なったことないよ

前の台風の時に来たけど。。たしか
エリアメール

ある意味
こわい。。。v-12

エリアメールってどんな仕組みなんでしょうね?
でも、普段使っていない携帯にも届くって事は
それだけ重要なメールって事なので良い事なのかもしれませんね
自分は、一度だけテストで受信した事があります
ほんと、普段と受信音が違うので
「何?何?」ってなりますよね

こんばんは~
名古屋は、台風直撃でしたから、
大丈夫でしたか?
神戸は、大丈夫でしたが、
淡路島はひどかったようです。
たしかにエリアメールは、どういう仕組みなのか、
気になりますね。

災害エリアメールって、iモードなどを契約していなくても
災害予報地域にいる携帯宛てに届くようですね(・_・;)
何にせよ、何事もなくてよかったですね(^^♪
(私はauなのでエリアメールってないかも)

こんばんは!(-^ ^-)

神奈川は深夜に台風が来て
寝ている間に去って行ったようです(^^ゞ

ウチの携帯には
エリアメールは来ませんでした(´・ω・)

まぁ深夜にたたき起こされても困りますが…(^_^;)

こんにちは。
台風、こないだのよりは雨風が強かったですね。
まあ、何事も無くすぎて言って良かったですが・・・。
これから、寒くなりそうなので
風邪等ひかないように。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)