ホクホクした食べ物って?

テレビでクイズが出題されてました。
ヒントが、ホクホクした秋の味覚。
娘はいろいろ答えを言いましたが、残念ながら不正解で。
正解は、栗、だったんです。

正解を見た娘は、
『栗ってホクホクしてたっけ??』と。

そういえば、栗の加工品はよく食べるけど、
シンプルに栗を味わうことってあんまりなかったかも。

ってことで先日、シンプルに栗を食べようとスーパーへ。
栗を物色していると、陳列しているお姉さんに話しかけられました。

『栗がおいしい季節ですね、私、栗ごはん作ったんですよ、
でも、料理が上手な男の人に怒られちゃって。
ちゃんとアク抜きしなかったから、色が悪い、って』

そこで私は、こう答えました。
『あぁ、焼ミョウバンでアク抜きするといいんですよね~』と。

そしたらその方は、ちょっと驚いた顔をして、
『若いのに(←ここ重要)、よく知ってるのね~』と、
感心されてました。

私はちょっと得意気に、栗をカゴに入れて、去ったわけです。
が、焼ミョウバンを知っていたのは、
実は最近、まゆみさんのブログで読んでいたからなんです。
『まゆみさんの日常 : 栗きんとん』

まゆみさんのおかげで、褒められちゃいました。
ありがとうございます~。

で、栗を塩茹でして、シンプルに食べたわけですが、
娘は喜んでおいしく食べたものの、
『どこがホクホク?』って首かしげてました。
14102401

焼き栗とかを買ったほうが良かったかな・・・。






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

りょうちゃんさん

ヒントがイマイチだった、ってことで~。
やっぱホクホクなら芋ですよね。
久々にシンプルな栗を食べましたよ。

ほくほくで栗は想像しないわ~v-8

久しぶりに湯がいた栗が食べたくなってきたわ

いちごさん

やっぱり私よりお若いですよね。
チビtaku君が幼稚園に入園するときは、
きっと若いお母さんだと思いますよ。
今のお腹のお子さんが入るときは、
ベテランお母さんの域かも~。

1980年代の人間です!
若いと言って良いのか、いやいや、すっかりオバサンの年齢なのか…よくわかりません(笑)

ガブリエルさん

栗はなかなか思いつかないですか~。
娘は答えを知っても納得してませんでしたし。
若いって言われること、最近ないもんで・・・。
焼ミョウバンの話をしなければ、
若い、ってフレーズは出なかったと思うんで、
やっぱりまゆみさんに感謝です~。

副会長のワタやんさん

かなりのどや顔だったと思いますよ~。
やっぱり焼き芋ですよね。
ゆで栗ではホクホク感が足りなかったようです。

まゆみさん

まゆみさんの記事を読んでいたおかげで、
知ったかぶりができました~。
栗きんとんを作るときに、
お芋をクチナシの花で色付けするのは、
知ってたんですけど、
アク抜きは初めて知ったんです。

いちごさん

いちごさん、おいくつでしたっけ?
私よりお若いですよね。
じゃがバターは思いつかなかった~。
確かにホクホク。
いつのまに北海道生まれになったのかと思いましたよ。

ローズマリーさん

いちごさん、っておいくつでしたっけ?
でも私よりお若いと思いますよ。
私は今年38歳になりました~。
まぁ、ホクホクと言えば、
やっぱり焼き芋とかですよね~。

テレビのヒントが悪いですね(笑)
秋の味覚でホクホクって言ったら焼き芋しか無いですよね
言われたら、栗も「そうか!」ってなりますがやっぱり印象は薄いですよね

スーパーの会話は、まゆみさんのおかげで褒められたって事より
若いのにって方が重要なんですね(笑)

こんばんは。
スーパーで ちょっと どや顔! でしたね。  v-392

ホクホクは やっぱり 石焼きいも でしょ! v-219

焼ミョウバンを知ってるお若いお姉さんに
相手の方はびっくりされたでしょうね。

私もこれを知ったのはつい数年前なんですよ。
アク抜きをしないと、ご飯が赤くなって見た目もまずそうなんで、
ネットで調べて覚えたんですよ。

まゆみさんの記事を覚えていてくれてありがとうね~v-290

あまり食べなくなりましたよね、栗。
もしかしたら、チビtakuは、栗の存在を知らないかも…です。
ホクホクは、私だとじゃがバターかしら?と思いました。
さすが北海道産まれ!

すみません、冗談です(苦笑)
埼玉県の生まれです(笑)

こんばんは♪若い心姫サン( ^∀^)

冗談抜きで心姫サンは私の娘いちごと
変わらないお年かと…。(笑)

私もホクホクはサツマイモかと
思いまして、栗とは思いません
でしたわ~!

栗は食べてホクホクする程の
量じゃ無いから娘ちゃんも
ん~?って感じたのかもね!(笑)

焼ミョウバンの事は
まゆみサンに感謝ですね。(^_^;)