結婚式の行事体験

昨日、結局午後から雨になってしまいました。
お友達が昨日帰っていき、意気消沈の子供たち。
3連休最後の日の今日はいい天気なんですが、
相変わらず、ダラダラしております・・・。

そんな昨日、近くでお祭りがあったので、見に行きました。
いろんな雑貨が売っていたり、
食べ物の屋台もいろいろ出ていました。

雨でもけっこうな人出で。

そんな雨の中、結婚式のイベントが。
かなりの土砂降りの中、色打掛の花嫁さん。
練り歩いてましたが、ホントに大変そうでした。

その中でおこなわれたのが、『お菓子まき』です。

お菓子まきと言うのは、最近はあまりないかもしれませんが、
新婦さんのお宅の屋根の上から、お菓子をばら撒く、
名古屋の結婚式の行事です。

と言っても、今の名古屋市内では多分無いでしょうね~。
家の立地で、そんなスペースがあるようには見えません。

しかしこの前テレビで、このお菓子まきは、
別に名古屋だけの風習じゃない、って言われてたんで、
体験したことある方もいらっしゃるかもしれませんね。

そのお菓子まきが、このイベントで行われました。
場所はスタバの2階から、お菓子を撒きます。
雨の中、人が集まってました。
14110301
バルコニーに新郎新婦がいまして、下にお菓子を撒いてます。

傘さしてるし、凄い雨で人も多くて、大変で・・・。
息子は傘をささず、ずぶ濡れで拾いに。
1個だけゲット出来ました。
14110302
ウェディングの専門学校が主催してるイベントだったんで、
こんな風に可愛く包装されてますが、
実際のお菓子まきでは、スナック菓子が撒かれたりするようです。

中身はこんなのでした。
14110303

1個も拾えなかった娘は、
『お菓子になんで大人が必死になってんの!子供にゆずってや~!』
って文句言ってました・・・。

こういうものは縁起物ですからねぇ。
むしろ大人が必死になるもんです・・・。




スポンサーサイト

コメント

アリサヤさん

なるほど、本能ですか~。
それは確かにそうかも。
つい、必死に手を伸ばしてしまいますよね・・・。

タテキョーヤさん

どんな訓練をしたら、拾えるでしょうね。
大人が手を伸ばしてるよりも、
高い位置に手を伸ばせるように、
ジャンプの訓練でもしてみましょうか。

yumeさん

ちょうど、その2人が登場した時が、
1番雨の降りが凄かったですよ~。
ラムネ、そういえば私が子供のころからあるかも。
子供のお菓子は、けっこう息が長いですね。

りょうちゃんさん

前に和菓子屋さんの跡継ぎが、
結婚したらしく、
その時に撒かれたお菓子は、
かなり豪勢だったらしいですよ~。
どうせなら、そういうのを拾いに行きたいです。

まゆみさん

大人たちは、一生懸命手を伸ばして、
お菓子を拾うために必死でした。
でもあの場にいたら、
つい手を伸ばしてしまいますよ~。

のんびり屋さん

名古屋は結婚式そのものよりも、
引き出物やこういうものに、
とてもお金を使うそうですよ~。
次回、あるかな・・・?

ガブリエルさん

名古屋で初めて知った風習ですけど、
実際に見たのは初めてです~。
Rさんに取られてたのかも~!

副会長のワタやんさん

今どきはなかなか見ない光景でしょうね。
貴重な体験ができました。
おじいちゃんおばあちゃんなんかも、
一生懸命手を伸ばしてました~。

しばいつんさん

開店祝いのお花って、
持って行かれたほうが、お店が繁盛する、
なんて言いますよね~。
私の実家のほうでも、持って行かれますよ。
でも子供のころは、おばあちゃんがお店のお花を、
無断で取った、って思っちゃって、
凄くビックリしたもんです~。

ブリジットさん

さすがに最近では、
家の屋根からまくことは少ないみたいですが、
披露宴でまいたりすることもあるようですよ。
せっかくなら、拾いたいですよね~。

かんたさん

雨の中、わざわざ行ったのに。
って、文句タラタラだったので、
大好きなクレープを購入して、黙らせました・・・。

こんにちは✩

私もその場にいたら、必死になって取ろうとすると思います。
よく考えたら子供達に譲った方がいいけれど、
猫がねずみを追うように狩猟本能が働いてしまうと思いますv-283v-287

こんばんわ

大人が混ざったらなかなか難しいですね。
次回は何かしら訓練しておいたほうが良いのかもしれませんね

雨降って地固まる~いい結婚式ね♪
お菓子をばら蒔く風習があるんですね~☆
やはり、縁起ものね(*^.^*)

大人も拾ってイイのねv-290
あのラムネ、まだあるんだね♪懐かしい~☆

ひらったら
幸せが訪れるのかしら~♪

私も必死でひらうかも
お菓子でしょ?笑

あらまー、大人が子供よりも必死なんですか~?
娘さんの言い分はごもっともですね。
ま、縁起を担ぐのはたいていは大人ですからね。
でも、お菓子なんだから子供に気配りをして欲しいですよね。

名古屋っていろんな意味で豪勢ですね(^o^)丿
尾張徳川家の威厳が
現代にまで影響しているのかもしれませんね(^^♪
 
娘さん。。。次回に期待しましょう!

家を建てる時に、
餅を撒くのは良く見ますが、
結婚式にお菓子を撒くんですね
人だかりの中に、怪盗Rさんが居ませんでしたか?
お菓子をばら撒くって聞いたら、あの人が黙ってないと思います(笑)

こんばんは~

ホントに こんな事するの?

まぁ~ 縁起もの だから 皆さんが 欲しがる?
う~~ん? なんか 私も 欲しくなって来た! 

 

こんばんは。
名古屋特有の菓子まきですね。
もらえるもんなら、もらいたいんですよね。
よく、開店祝いのお花も
持って行っちゃうので・・・。
ガッツリ、持ってこれんかったようで。
取ってくれる人もいるけど、そうじゃない人が
多かったかな・・・。

こんばんは!(-^ ^-)

餅まきは聞いたことがありますが、
今はお菓子をまくのですね(^^ゞ

こういうイベントがあったら
ウチも必死で取りに行ってしまいますよ(^_^;)

こんにちは〜♪
娘さん、頑張ったのにお菓子拾えなくて残念でしたね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)