土鍋のフタ

ここ最近、子供たちの食欲が増してきました。
もう、外食で取り分け、ってわけにもいかなくなってきて、
大人1人前でも食べれるようになってきたんです。

おかずをたくさん食べられちゃうと、
食費が困るようになりそうなんで、
なんとか白ご飯でお腹を満たすことを考えようと、
土鍋でご飯を炊くことにしてみました。
14100701
息子は特に、まんまと引っかかって。
白ご飯とお味噌汁を出したら、
それをめっちゃ食べてくれるようになりました。

ちょっと前に誕生日だったんですけど、
幼稚園から持って帰ってきたバースデイブックに、
好きな食べ物、『白いご飯』って書いてありました。
先生に、料理が下手なお母さんだと思われてないだろうか・・・?

しかし、その大事な土鍋のフタを割ってしまいました・・・。
すんごいショックです~。

土鍋のフタだけって売ってるのかな・・・?

いっそご飯炊き用に、ガラス蓋のお鍋を買おうかな、
とも思ってます。

やっぱり火の調節を自分でするので、
沸騰が見えたほうが、使いやすそうなんですよね。

そうした場合、フタが無くなってしまった土鍋って、
どうしたらいいんでしょうか。
土鍋って、やっぱりフタが無いと、使い道が無いような・・・。

捨てるのもったいないから、一応おいてあるんですが、
出番が来るんだろうか・・・。









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

かこさん

売ってますね~。
私と同じような人がいるんだ!
炊飯器3合炊きで足りるんですね。
うちはすでに無理な感じがヒシヒシと・・・。
特に息子の食欲はかなりなものです。

ふりかけごはん、わかるわぁ~。
うちもふりかけ好きですから。
と言うか、単にポケモンのふりかけに、
夢中なだけかもしれませんけど・・・。

IHだと鍋とか買うとき、気を付けないといけませんね。
2つ前の家がIHで、フライパンとか全部買い直しましたよ・・・。

しばいつんさん

やっぱり需要があるんですね~。
私のように、どちらかを割ってしまった人が・・・。
フタを買ったほうが良いのか、
土鍋ごと買い替えたほうが良いのか、
よく考えてみます~。

ここで各種サイズの土鍋蓋、売ってましたよ〜。
http://item.rakuten.co.jp/yorozuh/10003733/

うちも、最近ごはんの消費ペースが早いのです。
そのうち三合炊きじゃなくて、五合炊きに買い替えないと
いけないかなぁ。

三歳児検診とかで、一番好きなごはんに、
「ふりかけごはん」「バナナ」と答えられて
涙目のママとかよくいるので、「白ご飯」なら
素晴らしいんじゃないかと思います。

ハリオのご飯釜も気になるよねー。うちはIHだから
IH用土鍋じゃなきゃ使えないのだけどね。
土鍋ご飯、食べたいなー。

こんばんは。
あるホームセンターでは
バラ売りのとこもあるらしいので聞いてみればいいと思います。
蓋だけってのもあるみたいですよ。

りょうちゃんさん

フタだけ、ってみないですよね~。
でもきっと、フタだけとか、
鍋だけ、とかを持ってる人は多いような。
そう思うのは、私が割る人だからかな・・・。

ガブリエルさん

息子は、ご飯とみそ汁だけでも、
十分満足なようです。
白ご飯が好き、って、
おかずがよっぽどまずいのか、
って思えなくもないようで、心配です。

まゆみさん

今のとこ我が家には、ピッタリはまるフタはないですね~。
残してある壺は、使い道ありましたか?
私は結局、何も使い道見つからず、
次の引っ越しで、処分してそうです・・・。

しばいつんさん

土鍋はやっぱりフタが無いと、
使いづらい感じしますよね~。
でも、土鍋で煮込んだラーメンは、
何割増しかで、おいしく見えそうですね。

う〜ん
蓋だけって
そういえば見たことないね

土鍋は大きいからね
フライパン用のガラスの蓋とか。。?

土鍋の蓋だけを売っているって見ませんね(笑)

炊飯器で炊いたご飯より、
土鍋で炊いたご飯の方が美味しく感じますよね
好きな食べ物が「白いご飯」って言うのも素敵だと思いますよ
自分も美味しいご飯ならおかずは要らないです(笑)

こんばんは^^
土鍋の蓋ね~
蓋だけでは売ってませんよね、残念ながら。

ホーロー鍋の蓋とかガラス鍋の蓋で代用できないかしら?

私は梅干なんかを入れる壷の蓋を落として割ってしまいました(汗
蓋だけなんて売ってないよね、これも・・
勿体無いから捨てずに取っておいてるんですけどね。

こんばんは。
う~ん・・・。
ラーメン作るときに使うとか・・・。
蓋が無くても使える料理に使えばいいと思うけど
思いつかないです。
この辺は女性陣の方が
思いつくんでは無いでしょうか。
あと、ガブさんとか・・・。
他力本願ですいません・・・。