おいものおやつ

勘太さんが素敵なイラストを描いてくださいました。
14111001
ちょうどお隣さんから立派なお芋をいただきまして、
焼き芋などして食べてました。
14111002
ホントに立派なお芋でしょ。

他にもおやつを作ることに。
やっぱりスイートポテト。
14111003
丸め方と、卵黄の塗り方が雑すぎて、
ちょっと見た目はイマイチですが、味はちゃんとおいしくできました。

あとお芋のフライ。
14111004
つぶしたお芋に、砂糖と片栗粉を混ぜて、
油で揚げたものです。

砂糖を混ぜて、甘くなってるので、
おやつのつもりで作ってるんですが、
子供たちは、ケチャップが合う、って言って、
ケチャップつけて食べてました~。

ってことは、おかずにもなりそう。
次回は砂糖減らして、おかずで出してみようかな。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

りょうちゃんさん

確かに、お芋と玉ねぎのお味噌汁、
おいしいですね~。
あとは天ぷらが好きです。
夫婦だけだと、スイーツって、
よっぽどお菓子作りが好きじゃなきゃ、
作ることありませんね。

ガブリエルさん

砂糖、たくさん入れたわけではありませんが、
ちゃんと甘かったんですよ。
でも確かに、ケチャップは合いました。
ビックリです。
新たな料理の開発です。

のんびり屋さん

お芋はどう料理してもおいしいです。
やっぱり大好き~!

コメント欄、使わせていただいて、
ありがとうございます。
さっそく見に行かせていただきました~。

しばいつんさん

お芋フライは、砂糖と片栗粉を混ぜただけです。
片栗粉が少なすぎると、油にいれた時にバラバラになるんで、
お気を付けください~。
こねながら足していったんで、どれだけ入れたのか、
正確な数字は出せません・・・。
まぁそんな感じでも出来上がるって、ことですね。

yumeさん

我が家のオーブンレンジには、
『やきいも』ってボタンがありまして。
押すだけで焼き芋が出来上がります~。
石焼芋のトラックとか、最近見ませんし・・・。
家で作るしかないですよね~。
天ぷら、もちろん大好きです!

まゆみさん

かなり手抜きな主婦ではありますが・・・。
最近はレシピもネットで探せるので、
かなり助かってます~。

ミタサンさん

そのまま焼いて食べて、
つぶしておやつに出来て、
さらにおかずにもなる、優秀ですね。
写真、どうぞお使いください。
夜勤、ご苦労様です。

いちごさん

砂糖を使わなければ、
そんなカロリーが高くなることはないかも。
食物繊維も摂れますしね~。
片栗粉が少ないと、あげるときにバラバラなっちゃうんで、
丸めて形作れるぐらいに入れるといいです。

夫婦ふたりだとおやつを作ることは
ほとんどないけど笑

私はさつまいもと玉ねぎのお味噌汁が大好きなのよ~♪

サツマイモご飯とかレモン煮とか
おかずがほとんどだわ

スイートポテトが上手そう~v-10

ほんと、立派なさつまいもですね
しかし、おやつのつもりで作った料理が、
ケチャップを付けると美味しいって面白いですね(笑)
こんな子供の柔軟な発想から新しい料理が生まれるんでしょうね(笑)

美味しそう! (^o^)丿

食欲の秋~ (^^♪
どれも美味しそうで、一度にたくさん食べてしまいそうです。。。

P.S.のんびりブログに頂いたいちごさんへのコメントに
  いちごさんからお返事が届きました(^o^)丿
  (52番のコメントです)

こんばんは。
中々、献立が思いつかなくても、
こうやってブロ友さんのを見ることで
新たな発見ができますね。
さつまいも、あるから、やってみようかな。
ありがとー。

こんばんは~♪

おやつのスイートポテト!とっても美味しそうですね (*^.^*)
焼き芋も作ったの?レンジではなくて...?

さつま芋は、食物繊維やビタミンCたっぷりなので
お子様のおやつにもピッタリですね~v-221

お味噌汁の中にも入れても美味しいし、
さつま芋の天ぷらもいいですね~v-290

こんばんは^^
いろいろと料理してるんですね。
さっすが現役主婦ですね。

私の料理はごくごくシンプルですよ。
なんたって一人暮らしですからね。
だれも文句言う人がいないので。

おぃひそぅですねぇ

こんにちは
サツマイモを使ったスィーツ 美味しかっただろうなぁ~o(^-^)o

サツマイモは 美容と健康に良いし 御飯の代わりにもなりますね(*^_^*)

美味しく活かして 楽しめたのですね(*^_^*)

あ この写真 使わせて頂きたいのですが よろしいでしょうかf^_^;

芋パーティーに 活かせるかも…

ウヒャ 今夜から 夜勤 なのだ(^O^) マタヨロシクでっすo(^-^)o

立派なサツマイモですね~!
サツマイモ料理、大好きです。
太らないなら、毎日食べたいです。
なに、なに、おかずにもなりますと!?
子供ウケしそうな逸品ですね♡
私もやってみまーす!