芸術の秋

すっかり冬のようになってますね。
朝晩が寒いです。

今週の土日は子供たちの行事がありました。

土曜日は娘の小学校で作品展がありました。
各学年の工作と絵が飾られてました。

娘の学年は紙粘土でケーキを作っていて、
みんな可愛らしく作られてました。

今日の日曜日は息子が通う幼稚園の学区で、
(幼稚園は娘の学区とは違う場所にあります)
文化祭が開催されました。

息子は歌とダンスを披露。
ハッピを着てよさこいソーランを踊ってました。

芸術の秋なんですね~。

まゆみさんから、子供たちの絵をアップしてほしい、
ってリクエストがありました。
うちの子供たちが以前、子供二科展で入選した絵を。

娘6歳、年長の時の作品です。
『部屋をキレイにしよう』
14111601
正直、最初に見た時は何の絵かわからず・・・。
掃除機の絵なんですね~。


息子4歳、年中の時の作品です。
『ママの背中は大きいね』
14111602
親ネコの背中に、子ネコたちがのってます。

このタイトルだけを見た、幼稚園のママさんたちに、
『お父さんより、お母さんの背中が大きいんだ~』って言われて、
ネコではなく、私の背中が大きいって、思われてたんです・・・。

この子供二科展で入選した時に、
絵は大きく描いたほうが、上手に見えるのかな、
ってことを、子供たちと話しました。
これからは、絵は大きく描こう、って。

だからかな?
今日の文化祭で飾られてた、息子の絵手紙。
14111603
紙いっぱいに描こうとしたんでしょうね、
ミカンが四角くなってました・・・。
ま、これはこれで、ヨシとしましょう~。







スポンサーサイト

コメント

タテキョーヤさん

娘の掃除機は完全にはみ出し、
ホース途切れちゃってますからね・・・。
二科展は、それが良かったのかな、
なんて思ってます~。

いちごさん

息子は普段、全然絵は描きません。
本人も、苦手だ、って言います。
幼稚園の夏休みに、絵を描く宿題がありましたが、
半分ぐらい娘に描かせてました・・・。
幼稚園で、絵の専門の先生がきてくださってたので、
こんな絵が描けたのではないかと思いますよ。
やっぱり指導って大事なんだなぁ、って思いました。

おいしいでしょ、アイスケーキ。
あっという間に食べちゃうんで、
ちょっとお高く感じます・・・。

ガブリエルさん

大きく描きすぎて、四角くなる、
っていうのが面白いなぁ、って思ってます。
私は絵はサッパリですが、
絵が上手い、うちの妹が言うには、
私より、子供たちは才能あるみたいです。

副会長のワタやんさん

おそらく、今の私より子供たちのほうが、
絵が上手だと思います~。
息子は家で絵を描きたがらないので、
この絵を見た時はビックリしました~。

まゆみさん

前の幼稚園では、絵の先生が定期的に指導してくださってて、
大きく描くように指導されてたようです。
息子は最初、ネコの絵は失敗した、
って言ってました。
大きく描きすぎて、背中が曲がっちゃった、って。
私はそれが逆に良かったように思います。
絵手紙は、今の幼稚園で、
絵手紙の先生が来てくださって、
指導していただいたそうです~。

yumeさん

この時の絵が、子供たちの最高傑作だと。
特に息子は、あまり普段は、
絵を描きたがらないほうなんで~。
私自身は絵が苦手なんで、
あまり適切なアドバイスができません・・・。

のんびり屋さん

娘はカボチャかと思った、って言ってました。
掃除機は、ホントに最初、何かわかりませんでした。
絵の先生が幼稚園に来てくれてて、
大きく描きなさい、って指導されたそうです。

しばいつんさん

息子は実はあまり絵が好きじゃないらしいです。
家で滅多に描きません。
幼稚園で描く機会があることは、
いいことだなぁ、って思ってます。

こんばんわ

子供たちもなかなかお笑い要素のある絵を描いてくれますね~
確かに、大きい方がみんなに見やすくて分かりやすいので、
大きすぎても大丈夫ですよ

ダイナミック!!!
立派なミカンですね(*≧∀≦*)
絵って、いつくらいから書けるものですか?
チビtaku、まだ、全然かけません。
私も主人も下手なので、絵のセンスはないと思いますが、そろそろ、顔とか書けないかなぁ?と。
心姫さんのお子さん、二人ともお上手ですね。うち、あと数年経っても、心姫さんのお子さん見たくは、書けないような気がします(苦笑)
アイスケーキ、母が真似して買ってきましたよ~ミッキーの♡

大きなミカンですね(笑)
でも、確かに小さく描いて
「何コレ?」って言うよりは、大きく描いた方が良い感じですよね
これからの作品も楽しみになりますね

さすが 入選しただけの事は
ありますね!

特徴を つかんでると 言うか ・・・・
とっても 芸術 v-363

こんばんは^^
早速私のリクエストを聞いてくださってありがとうございます。
娘さんの掃除機の絵は紙からはみ出しているくらい
大きく描かれているのですね。
絵手紙もこういう感じで描くみたいですよね。

息子さんの猫の親子の絵は紙をいっぱいいっぱいまで
伸び伸びと描かれていて、とてもいいですね。
お母さん猫の表情も仔猫を愛おしく思う様子が伝わってきますね。

みかんは透明水彩でしょうか。
形はまあよしとして、左側が濃く、右側が薄いのは
光の当たる向きを意識してのことでしょうか。
立派な作品だと思いますよ。
幼稚園の先生の指導も良かったのでしょうね。
ありがとうございます。

こんばんは~♪
急に、寒くなったって感じですよね(._.)

いちばん上の絵は!抽象画ぽいですね。
息子さんのネコちゃんも、可愛いですよ!4歳にしては凄いですね♪
ミカンの絵手紙も、上手いし!きっと才能が有るのネ~☆

絵を大きく描くのは、良いですね(*^.^*)
私も、見たかったですよv-354

ミカンちゃんがカボチャちゃんに変身したようで
とても愛嬌がありますね(^^♪
母猫のお目目の明るさとお口の大きさが
子猫を暖かく見守っているようで良い感じです。
掃除機は最初、下向きの馬さんかタツノオトシゴに見えました。
子供の表現って、とても新鮮で素敵です!(#^.^#)

こんばんは。
ネコの絵は4歳で特徴を捉えていて
すごいと思います。
小さいころから書いてると
上達するんじゃあないかな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)