掃除のお供

もう11月も半ばを過ぎ、
年末に向かって、準備を進めなくてはいけません。

私は年末に大掃除はしません。
確かに、スッキリ掃除して新しい年を迎えたほうが、
気持ちいいような気はするんですが、
現実問題、他にもやることがいろいろある忙しい時期。
結局できないことが多いんですよね・・・。

なので、この時期から大掃除っぽいことをします。
だいたい衣替えの時に、大掃除ならぬ中掃除ぐらいのことを。
衣替えの時期にやるようにしてるんで、
夏前にもやります。

今年の掃除に使うのに、購入したものがあります。
それがこちら。
14111901

100均で購入しました。
5gを500ccの水で溶き、スプレーボトルなどに入れて使います。
重曹よりも油汚れに強いので、
軽い汚れなら重曹、もっと強い汚れならセスキってとこでしょうか。

油汚れに強いので、人間の脂にも強いらしく、
ワイシャツの首回りの汚れなどにも効くようです。

コレで、コンロ周りなどの掃除してます。
何より安いので、惜しみなく使えて、いい感じです~。

さ、年末に向けて、準備していかないとね。




スポンサーサイト

コメント

のんびり屋さん

3連休は暖かいらしいんで、
窓ふき出来るかもしれませんけど、
出来れば冬にはやりたくないですよね~。
洗濯に使えるのはいいですよね。
汗ジミって落ちづらいですから。

まゆみさん

お掃除用品のとこにありますよ。
重曹とかと一緒に並んでます。
年末ってなにかと忙しいんで、
早めに終わらせときたいんです。
でも、新年を綺麗に迎えたい人は、
やっぱり大晦日などに掃除するほうがいいんでしょうね。

ガブリエルさん

年末は飲んだくれたいんで、
掃除などは早めに終わらせたいです~。

勘太さん

惜しみなく使えるんで、汚れ落ちもいいです。
私も得意ではありませんが、
しなきゃいけないですからね~。

しばいつんさん

まだ5gしか使ってませんよ。
何年も持ちそうです・・・。
消費期限があるかどうか、調べてみないと。

しまった(>_<)
毎年、この時期になると窓ふきは冬じゃなくて春か秋にしておくべきと
思ってしまい、汚れたまま年を越すことが・・・(#^.^#)
この100均の炭酸ソーダ良いですね!
首回りの汚れ~のお言葉に釘付けです(^^♪

100均で売ってるんですね。
油汚れに強いのは助かりますね。
100円なら惜しみなく使えますし、
私も探してみようっと!

年末になってからだと忙しくて何にも出来ないので
もう今からやらないとダメですよね。
我が家は去年から同じこと言ってて
結局大掃除できないままで一年が過ぎてしまいました(汗
今年こそはすかーーっと掃除したいですね。

もう、年末も近くなって来ましたもんね
今から大掃除をしていると年末が楽ですもんね
自分も今くらいからチョコチョコ掃除をしないといけないですね

安いから思いっきり使えますね。
お掃除は苦手な勘太

こんばんは。
薄めて、使うのっていいですよね。
何度も使えるから。
私も掃除してないな・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)