洗濯機狂想曲

この前、洗濯機のすすぎがおかしくなりました。
洗濯は普通に出来るのですが、すすぎが給水途中で止まり、
エラーコードは、『給水ができません』。

しかしどう見ても水は出てるし、そもそも洗濯できるし。
電源を切ってみたり、
洗剤を入れる場所を出したり入れたりしてみたり、
コースを変えたり、いろいろしてる間に、
なぜかまた普通に動き出しました。

でもこうなったら、いつ故障するかわかったもんじゃない。
買い替えを検討しようと思います。

今の洗濯機とはいろいろあった。
買ったのは、いまから8年前。
娘が生まれたばかりのころです。

子供が生まれてちょっと浮かれてた私は、
赤ちゃんがいたら、洗濯いっぱいすることになる、
乾燥機も必要に違いない、と思い込み。
当時かなり高額だった、ドラム式の洗濯乾燥機を。

今の洗濯機はそんなことないんでしょうが、
昔のドラム式は、洗う効果がイマイチで。
たとえば、子供が畳んだままのハンカチを、
洗濯機に入れて洗濯したら、
畳んだままの状態で、洗濯されます。
つまり、畳まれたままの中のほうは、洗われてないでしょう。

水が入り始めた途中で洗濯物を追加したくても、
ドラム式は途中で開けられません。
そりゃ開けたら水浸しになるでしょうから・・・。

節水でたたき洗いだからか、タオルはパサパサに。
体をふくとき痛いです。

せめてタオルのパサパサがなんとかならないかと、
いろいろ調べてみました。

柔軟剤はドラム式にはよくない、代わりにお酢を使う。
タオルだけでも乾燥をする。

ドラム式は乾燥まですることが前提だそうで、
それを使わないと、パサパサタオルになってしまうそうです。

ただ、乾燥したタオルの匂いが変なんですよね。
これもやはり、みなさん同じ症状に悩まされてるようで。
私は今、これを使ってます。


ただ、私はあまりこういう匂い好きじゃないんですよね。
香水とかもあまり好きじゃないし。
もっとふわっとした匂いがいいんだけどなぁ。

と、8年我慢して使い続けたドラム式。
今度、買うときは縦型の普通のシンプルな洗濯機でいいかな。
思ったより、乾燥機って使わないんで。
やっぱり天日干しがいいです。

ただ、働いてて洗濯の時間を短縮したい人は、
乾燥までついてるほうが便利でしょうね。
専業主婦には、ただの贅沢品でした、反省・・・。
次はもっと調べてから買うことにします。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

りょうちゃんさん

今、ママ友の間では、
洗濯機と乾燥機は別がいい、
って話になってますよ。
確かに、続けて2回洗濯する人には、
洗濯乾燥機は向きませんね。

のんびり屋さん

我が家のは日立です。
私の洗濯機への愛が足らなかったんでしょうね。
早く買い替えたい、って気持ちが、
伝わってしまったのかも。
でも、いざ本当に壊れると、
もったいない、って思ってしまいます~。

まゆみさん

乾燥までするのなら、
ドラム式は便利だと思いますよ。
今出てるのは、きっと我が家のよりも、
もっと良い物になってるでしょうし。
しかし我が家には合いませんでした~。

私は
普通の洗濯機と衣類乾燥機です
タオルは乾燥機のあのフワフワ感が
たまらないので
絶対乾燥機に入れます
私は二回洗濯機まわすので
乾燥しながら二回目の洗濯します
なのでドラム式はたぶん買いません

うちは10年前の東芝ドラム式ですが、今のところ快調です。
といっても、週末にまとめて洗濯なので回数は少ないです。
洗濯・乾燥は年に数回程度。。。
記事の痛み具合を考えたら、次は縦型の普通の洗濯機が良いかなって
思います。
電気製品って買い替えを考えると壊れやすくなりますね(>_<)

こんにちは^^
なるほど~
今度買うときはドラム式のにしようかどうかと考えていましたが
やはりこれまでどおり縦型で充分みたいですね。
参考になりました。

我が家は一人暮らしなので洗濯物の量も少ないし、
安物で充分です。

勘太さん

我が家にドラム式は不釣り合いでした。
氷が出来ないのは不便ですね。
いくら冬になったとはいえ。
冷蔵庫壊れるのが、1番困ると思います・・・。

ガブリエルさん

歳末セールとかありますから、
それでいいのを見つけたいです。
他にも危険な家電があるんで・・・。

ブリジットさん

5年ですか。
最近の家電は寿命が短いみたいですから、
それぐらいが普通なのかもしれません。
でも安い買い物ではないんで、
もうちょっと長く使いたいです。

しばいつんさん

そう、いろんなモノが壊れてますから・・・。
次は何が、って思うと怖いです~。

副会長のワタやんさん

いままで散々文句言ってきたからかな・・・。
冷蔵庫のほうがそろそろ10年で、
むしろ寿命はこっちが先です・・・。

うちも随分前に洗濯機が壊れて大変な目に合いました。
その時、ドラム式をとも考えたのですが
普通の縦型の洗濯機を購入。
もうかなりの年月が経っていると思いますが
今も元気に回っています。

冷蔵庫の自動氷作り機能が壊れて、自動で氷が出来ません!
これはとても不便です。(ーー;)

ドラム式は高いですが、
普通?の洗濯機なら意外と安く買えますもんね
あと、一ヶ月洗濯機が我慢してくれたら
お正月で安い洗濯機が売り出されるかもしれませんね
頑張れ!洗濯機!(笑)

こんばんは!(-^ ^-)

8年も使えたのなら、
結構長く持った方ではないでしょうか?(^^ゞ

我が家は使い方が荒いのか、
5年くらいのペースで壊れ、
その都度買い替えています…(-_-;)

こんばんは。
壊れ時期なんでしょうかね・・・。
これ以上、ほかのも壊れないようにしたいですね。

来ましたね~ 
洗濯機さんの ご機嫌を とらないとね!
今は 縦型でも 乾燥するヤツ ありますよ~

ところで 冷蔵庫さんは お達者ですか~ v-290