名人が2人

娘は小学2年生になって、最近は九九をやってます。
毎日、ブツブツ九九をつぶやき、
やっと九九名人になったそうです。

九九名人とは、5分で100問の九九問題に、
(ちなみに書き問題です)、
全問正解するとなれます。

1度目の挑戦では、時間までに書き終えることが出来ず、
2度目の挑戦では、1問答えを間違ってしまい、
3度目の挑戦で成功しました。

息子の幼稚園では、最近コマ回しを頑張ってるそうで、
10回続けて回せると、コマ名人に認定され、
100回続けて回せると、スーパーコマ名人になれます。

家でコマ回しをしたことがないんで、
私がコマ回しをしたことがないんです・・・。
もちろん息子もコマを触るのはこれが初めて。

最初は全然できなかったようですが、
クラスで3番目に、スーパーコマ名人になれたそうで、
とても自慢げにしています。

そんなわけで、今我が家には名人が2人。
2人とも名人になれて、とても嬉しそうです。

息子は家でもコマを回したいと。
コマって私は今まで持ったことがないんで、
そもそもどこに売ってるんでしょう?
普通におもちゃ屋さんで買うのかな。
100均とかに売ってるだろうか・・・。

せっかく名人なんだから、もっといいコマを買ってあげたほうがいいか。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

yumeさん

私と娘だと、
九九の読み方が違うんで、
教えることは出来ませんでした。
時代の違いでしょうか?
やっぱり女の子だとコマ回さないんですね。
そもそも、紐のつけかたすらわかりません・・・。

りょうちゃんさん

そういえば前の幼稚園では、
かるたや福笑いを、サンタさんから。
渋いプレゼントだなぁ、って思ってました・・・。
今度の幼稚園はどうなんだろう?
クリスマス会はある、って聞いてます。

勘太さん

コマをカスタマイズするんですか!
そんな遊び方があるなんて。
確かに、コマ回しをしてる子供、
見かけることありませんね~。

ガブリエルさん

そもそも、駄菓子屋さんを見かけません。
今の時期なら、おもちゃ屋さんにあるかな、
って思ってます。
時代の違いか、地域の違いか、
娘と九九の読み方が違って、
ビックリしてます~。

しばいつんさん

高橋名人とか懐かしい~。
私ゲーム持ってましたよ。
彼の名がついたのを。
息子の前に名人になったのは女子たちで、
息子はいまだにちょっと悔しそうにしてます~。

イチゴさん

そういえば、幼稚園も小学校も、
名人って呼び方で。
最初息子は、名人って何?ってなってました。
毎日娘が九九を練習してるんで、
息子まで九九を覚えそうですよ。

副会長のワタやんさん

いいですね、目指せ達人!
達人の位を作ってもらえるように、
先生に提案してみます~。

ローズマリーさん

そういえば私も姉妹です。
女の子だとコマ回しってあまりしないんですかね。
そういえば、凧揚げの経験もありません~。
娘はちょっと苦労してたみたいですが、
やっと名人になれて、とてもスッキリしてました。

のんびり屋さん

そうですね、
この時期なら、凧やコマが売ってそうですね。
名人の母、なんか良い響きです~。

まゆみさん

ちょっと昭和を感じる幼稚園です。
なぜか今、
小学校と幼稚園で名人ブームのようです~。

九九は、昔はテープに合わせて娘に覚えさせてましたね♪
娘さん、凄いですね~☆

コマは女の子でしたから、やった事もないですが
かなり難しそうですよね! 息子君も凄いですね~♪

名人二人の今後の成長は、もっと楽しみですね(*^.^*)

そうか。。。
私が教諭してたころ
30年以上前だけど苦笑

サンタさんからのプレゼントは
かるたとコマだったんだよね

もう出来ないかもだけど
コマ回すのうまかったよ*\(^o^)/*

いよっ名人!

おはようございます〜♪
小さい頃は良くコマ回しをして遊んでいました。
コマに鉄の芯を打って、芯の先を尖らせたりしていました。
そう言えば、最近コマ回しをしているのを見たこと無いですね。

確かに、コマは最近見かけませんよね
自分が子供の頃は、駄菓子屋とかに
メンコとかと一緒に売ってました

九九は算数とか数学の基礎になりますもんね
しっかり覚えて名人になれたなんて素晴らしいです(笑)

こんばんは。
名人、最近良く聞くし昔からある言葉ですね。
「名人高橋」とか、最近は「名人カワグチ」とか・・・。
名人の次は達人でしょうか。
何かの名称がつくと
それを取りたくて、モチベが上がっていいですね。

偉いなぁ~(〃^ー^〃)
私も褒めてあげたいです。
『名人』なんて呼び方、渋くて良いですね!やる気湧きます♪
九九かぁ、懐かしいですね。
避けては通れないですよね!笑

お二人とも 上達が お早いようで ・・・!

これは もう 達人の域に 向かって
なお一層 ガンバレ~ v-441

名人の二人のお子達、凄いです~!(笑)
九九は難しいのに娘チャン偉いね♪
算数が得意なのかな?(^_^;)

コマ回しって言うのが幼稚園で
有るんですネ!
最近はコマ回し遊びなんてしませんものネ!ウチも女の子二人だったので
コマには縁が有りませんでした。
コマ、何処で売っているのかしら?

心姫さん家のお正月はコマ回し遊び
するのかな?o(^o^)o

この時期だと、お正月用品の一つとして売ってそうですね(^^♪

お二人とも名人なんて~ すごいです!
心姫さんは名人の母(^o^)丿 ですね。

こんにちは^^
コマって今時珍しいですね。
古き良き時代を連想させられます。

九九も名人、おめでとうございます。
お子さんたちの成長は喜ばしいものですね。