終業式でした

今日は、我が家の子供たちは終業式。
明日から冬休みです。

おかしいんです。
去年、大阪では25日が終業式でした。
3日も早いってどういうこと・・・?

ゆとり脱却のため、大阪ががんばってるのか、
名古屋がまだゆとりなのか・・・。

しかも息子は、9時に登園して、10時に降園。
いっそ、先週の金曜日に1時間延長して、終業式まで終わらせてくれたほうが、
先生も親も楽でいいんですけど・・・。
そういうわけにはいかないのかな~。
面倒すぎる・・・。

娘は小学生なので、通知表をもらってきます。
まだ、『良くできた・できた・がんばろう』の3段階評価ですが、
やはり気にはなります。

1学期より、算数が良くなってました。
が、後は特に代わり映えなく。
まぁ懇談でも、『特に可もなく不可もなく』って感じだったんで、
予想通りですね~。

今日は冬至ですね。
ゆずを買ってきましたので、今夜はゆず湯です。

前に、うっかりゆずを買い忘れ、家にミカンがあったので、
仕方なくミカンを湯船入れておいたら、
息子がお風呂で食べちゃってました・・・。

今年はちゃんと覚えておいてよかった~。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

k-hirataさん

大阪は学力が全国でも下のほうで、
きっと橋下市長がうるさく言ってるんでしょう・・・。
そういえば今年の大学受験生が、
最後のゆとり世代らしいですね。

20歳の女子5人組とかだったんで、
大勢助けに来てくれました~。

イチゴさん

食べました?ミカン。
息子はしばらく、温ミカンやりたがってましたよ。
ミカンが温かいって、新鮮だったみたいです。

ガブリエルさん

幼稚園まで往復40分掛かるんです。
それで幼稚園にいる時間が1時間、って・・・。
休んじゃってる人もいましたよ~。
うちは皆勤中なんで、行きましたが・・・。

しばいつんさん

うちはまだまだ、
通知表の意味がわかってるかどうかも・・・。
のほほん~、ってしてます。
今日は家の中、暖房もつけてないのに、
暑いって言って、下着姿になってました。
風邪ひかないか、心配です・・・。

ローズマリーさん

その日以来しばらくは、お風呂にミカンをいれたい、
って、よく騒いでました。
かなり気に入ってたようですよ。

かこさん

ってことは、大阪ががんばってるのかな。
最近多くなってますね、前後期制。
温ミカン、お腹に優しそうではありますが、
ちゃんと洗ってから食べたのか・・・。

こんにちは
終業式なんですね 
短い冬休み、思いっきり遊んでほしいです
脱ゆとりは地域で取り組みが違うんでしょうね
教育方針は全国一斉に買えないと
転校生や受験生は混乱しますね

※火おこしは得意技ですよ
20歳の女子がBBQしてたら駆け寄ります!

柚子が無くて、
心姫さんのこのブログを拝読し、
『みかんならある!』ということで、
昨日は真似をしちゃいました!
温みかん(笑)
可愛いなぁ、息子くん。

ニュースで見ましたが、
他の地域も今日が終業式の所もあるみたいですよ
でも、22日が終業式って早いですよね
23日が祝日だからこんなに早いんですかね?
しかし、息子さんの場合は、もっと早くて先週でも良さそうですよね(笑)
たった一時間の為に行くのはちょっと?って気がしますね

こんばんは。
通知表で悪くなっていないだけいいと思いますよ。
自分の時を思い出すと、良くなったり悪くなったりだったので。
子供三たち、まず今学期
学校のおつとめ、ご苦労様でした。
短い冬休みを有意義にお過ごしください。
くれぐれも風邪などひかずに注意をしてくださいね。

今日は冬至ですねぇ~!(笑)
柚子湯ですね!
ウチも柚子あるからお風呂に
入れようっと。

心姫サン家の僕ちゃんお風呂へ
入れたおみかんを食べちゃった!(笑)

温かミカン美味しかったかな?(^o^;)

うちも今日、終業式でしたよ。
前期後期制なので、通知表はないのです。
おふろで温みかん、私もちょっと食べてみたい笑