我が家のクリスマス事情

今日はクリスマスイブですね~。
我が家は特に何もなく、いつも通り過ごしております。
クリスマスは明日、って娘がうるさく言うもんで。
それっぽい食事は、明日の予定です。

サンタさんが来るのは今夜。
子供たちにプレゼントをくれます。

ちなみに我が家では、サンタさんは一家に一つだけ、
プレゼントをくれる、ってことになってます。

でないと、祖父母や妹夫婦にもプレゼントをもらうので、
家がおもちゃであふれてしまう・・・。

そんなわけで、サンタさんからのプレゼントは、
姉弟で仲良く遊べるもの、が条件になります。

去年はハンドベル、おととしは本、その前はキーボードなど。

今年は何を欲しがるか、少し前から子供たちに聞きます。
『サンタさんに何をお願いするの?』と。

その質問を、ある日主人からされた息子はなんと、
『お母さんがいい、お母さんがいればいい』、
みたいなことを言いまして・・・。

普通ならそこで、ちょっとウルッとするのかもしれませんが、
私は思わず、
『何言ってんの?どうかしたん?』。
って言ってしまいました。

ごめん、息子よ。
せっかくカワイイこと言ってくれたのにね・・・。

じゃあ、プレゼントはいらないってことか~、
って言ったら、娘が大慌て・・・。
そりゃそうか。

そんな娘が、もう何年も希望しているプレゼントがあります。
それは、かまど。

おもちゃのかまどが欲しい、って言うんです。
聞いたことあります?おもちゃのかまど。

トトロに出てくる、サツキとメイの家にあるような、
かまどが欲しい、って言うんですよね。
それって、こういうの・・・。

さすがのサンタさんも、これはプレゼントしてくれません。
でも、かなり小さい頃からずっと言い続けてるんですよね。

よそのお子様方は、小学生ともなると、ゲーム機など、
デジタルなものを欲しがるもんですが、
うちの娘は昭和初期あたりにさかのぼりたいようですね・・・。

サンタさんが枕元にプレゼントを、っていうのは、
何歳ぐらいまで続けるもんでしょうね~。

うちの場合だと、2人で仲良くが難しくなったころでしょうか。
性別が違うので、趣味もきっと違ってくることでしょう。
何歳ぐらいからかなぁ~。
そうなったら、なんかちょっと寂しいかも・・・。




スポンサーサイト

コメント

ちょっとご無沙汰しているうちに
めっちゃ更新してるしぃ~v-356

いや~すまんすまん。
ミタサンのじっちゃんの話、笑えた~
プレゼントにかまどかぁ~
さすがにそれは難しいですね~(汗

かなり小さい頃からかぁ・・
よっぽど憧れてるのね~
平成に生きる昭和の娘さん・・・

タテキョーヤさん

やっぱり無理があるかしら・・・。
でもあまり物を増やしたくなかったんで、
苦肉の策だったんですよ~。
今のとこ、娘が不思議に思わないことに、
驚いてますが・・・。
ゲームは意外と頼まれたことないんですよね。
でも、お友達がスマブラもらったのを知って、
羨ましがってますよ~。

yumeさん

そうなんですよ、男女だと困ります。
やっぱりそろそろ趣味は違ってくると思うんです。
まぁ、祖父母やらはそれぞれに買ってくれるので、
サンタさんだけは、2人で1つに。
それもいつかは限界が来ますよね~。

ガブリエルさん

まさか、生前はイタリア人?
いや、あんな日本顔でそれはないな・・・。
枕元に、かまどを置くスペースがないですね~。

ミタサンさん

やっぱり対応間違えたか~。
昨夜は息子を抱っこして寝ました。
ジッチャン素敵ですね。
孫に感心される小話できるような、
賢いバッチャンになりたいです~。

こんばんわ

サンタさんのプレゼントの条件
なかなか厳しいところじゃないですかーーー
一家に1つは初めて聞きました。

私の場合だと毎年ゲームをもらっていました。
ただし、小学校まででしたので・・・

Merry Christmas♪

僕、とても可愛い事言ってくれますね*(^o^)/*

トトロに出てきましたねぇ♪ かまどを希望?(..凄いなぁww

性別が違うと、私も孫のプレゼントで悩みますよ(笑
男の子は、毎年、戦隊物は変わるし、妖怪ウォッチになったり
女の子もドレスに一時ハマってましたケド...今年はまた違います♪

今夜サンタさんのプレゼント、子供さん達は楽しみねv-255v-353

確かに、クリスマスは25日ですからね
イタリアでも、ご馳走は25日に食べるみたいですよ
娘さん、実はイタリアに行った事があるんじゃ!(笑)

かまどって、凄いプレゼントを希望してますね
朝起きて、枕元にかまどがあったら驚きですけどね(笑)

ウルウル・・・

「おかぁさんがいい」 なんと泣かせる言葉じゃないですか

ありがと~って 抱きしめて上げるべきでしたね~♪

今時の子供って カマドを 欲しがるの?  カマドで炊いた御飯は

美味しいものね~♪

亡くなった田舎のジッちゃんが 生前にこんな小話をしてくれました



孫が 学校の理科の授業で学んで来たらしく ジッちゃんに質問しました


「ねぇ~ねぇ~ジッちゃん 水はナンドで沸きますか?」 

「馬鹿な 水はカマドで沸くんだよ♪」


そんな 小話が出来るジッちゃんの 頭の柔軟さに 驚かされた私です



子孫に 負けないくらいの 柔軟な頭でおりたいですねぇ~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)