お正月の遊び

今日が子供たちの冬休み最終日です。
ボウリングに行こうと、計画していました。
しかし、朝から雨。

元々が出不精の我が子達は、
あっさり、『行くのやめる~』って。
イイの?そんなんで・・・。

ってことで、家でお正月遊びをしようと。
コマをまわし、けん玉遊び、
福笑いにカルタ取り。

このカルタは、息子が幼稚園で、
クリスマスプレゼントとしてサンタさんにもらったもの。
もしかしたら、幼稚園でカルタ大会があるかも、
と思い、その練習もかねて。

もらったのは、『いろはかるた』。
絵が江戸時代なんですね~。
ちょっと子供受けは・・・。

うちの息子は、平仮名もカタカナも読めますが、
いろはかるたには見たことない文字が。
15010601
さすがに『ゐ』や、『ゑ』は教えてませんでした。
さらに漢字まで。

今まで息子はカルタが得意でしたが、
これは難しかったようです~。

幼稚園児が『ゐ』とか、『ゑ』とか覚えるなんて、
渋いカルタだこと・・・。



スポンサーサイト

コメント

yumeさん

『ゐ』や『ゑ』なんて、
子供たちはなんて読んでいいかわかりませんよね。
しかも、『れ』の読み札は、
『良薬は口に苦し』で、それって『り』じゃないの?
って娘はかなり不思議そうにしてましたよ・・・。

こんばんは~♪
私も、カルタしよう~!って誘われて、何十年ぶりで?戸惑いましたよ(笑
しかも、「ゑ」とか「ゐ」が、出てきましたが...??

孫も、「る」に下が点、とか読んでました(笑
しかも、私が鈍いので負けてばかりです^^;
可哀そうと思ったのか、孫が目で教えてくれてました(笑

ミタサンさん

子供はけっこう出来るもんでして。
トランプの神経衰弱も、負けるときあります。
さすがにカルタはまだ負けませんが、
いずれ反射神経で負けるような気が・・・。

ガブリエルさん

結局、ボウリングには今日行きました。
思いのほか、お金が掛かりまして・・・。
意外と高いんですね~。
『い』や『え』と音は一緒なんで、
文章も覚えるように、息子には言いました~。

まゆみさん

さすがに身近に『ゐ』や『ゑ』を使うお名前の方、
いらっしゃらないんで、
うちの子供たちは初めて見る字でした。
今でも習う字なんでしょうかね?
百人一首は今年中に挑戦を始めようと思います。
まずは私が百人一首を覚えないと。
もう忘れちゃってます・・・。

副会長のワタやんさん

新年のご挨拶、まだでしたっけ?
今年もよろしくお願いします。
『ゑ』って書いてる時点で、
読み方わかってるじゃないですか~。
ヒザはましになりましたが、
今日また新たな筋肉痛が増えそうです。

しばいつんさん

あれ?今年初めてでしたっけ?
今年もよろしくお願いします~。
カルタ大会、確かにありましたけど、
『ゐ』とか『ゑ』はありませんでした・・・。

このカルタ 大人にだって難しそうですね

文字を覚えるだけで 何ヶ月も掛かりそう・・・

子供は 頭が柔軟なので 覚えも早そうに思います

親心 すばらしいです~~♪

ボウリングに行くより
家で遊んだ方が、お金もかからなくて良いですよね(笑)
しかし、このカルタは難しそうですね
自分でも「え」と「い」って言われて
「ゑ」とか「ゐ」を見つける事は出来ないかもしれません(笑)

ボウリングは室内だから雨でも出来るのにねv-290
でも自宅で昭和の遊びもいいですね。
「ゐ」「ゑ」は今は使いませんものね~
私の姑の名前が「ゑみ子」でしたから、
昔の人の名前としては今でも使いますよね。
わ行ももともとは「わをん」じゃなくて「わゐうゑをん」だったんじゃないかしら?昔は・・

「京」はかなり遅くに覚える漢字だと思いますが?
難しいですね、子供には・・

でもいつかは百人一首に挑戦するんですよね?v-290
国語の成績上がりますよ~v-352

こんばんは~
ひょっとこして 明けましておめでとうございます~
  
『 ゑ 』 って なんて書いてるの? v-392
ヒザは もう 治って来ましたか~? お大事にね~

本年も よろしくお願いいたします。

遅くなったけど「あけましておめでとうございます」
今年もよろしくお願いします。
昔、小学校でかるたの大会があって良く覚えましたよ。
知らない字も覚えられていいと思うけど。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)