おしることぜんざい

この3連休、とっても良い天気です。
最後の今日は風が強くて寒いですが、
昨日は日差しも暖かくて、行楽日和でした。

本来、我が家も出かける予定にしてました。
が、娘が土曜日の夜に発熱してしまったんです。

気づいた時には39度2分。
もしかしてインフルかも?って思いましたが、
幸い次の日には熱は下がりました。

ってことは、お正月の主人の風邪がうつっちゃったのかな。
主人の風邪は、主人の職場の人からうつったもの。
その人は20代半ばで、5日かかったそうです。
40代後半の主人は10日。
8歳娘は1日です。
やっぱ若いと治りが早いのね~。

まだ咳は出てるんで、この3連休は安静です。

昨日は鏡開きでしたね。
鏡餅を飾る場所がなく、
(チョコエッグのフィギュアとガンプラが場所を取ってるので)、
めっちゃ小さいのだけ飾ってました。
15011201

娘の希望で、こしあんで。
150101202

私は子供のころから、こしあんのを『おしるこ』と呼び、
粒あんで出来たものを『ぜんざい』と呼んでました。

主人に、おしるこもぜんざいも同じものだと言われまして・・・。
もしかして、おはぎとぼたもちのように、
同じものだけど、食べる時期によって呼び名が違うとか?

これは関西と関東で呼び方が違ってました。
私は兵庫県出身で、主人は静岡出身なので、違うかったんです。

関西では、私が思ってるように、粒あんがぜんざいで、
こしあんがおしるこ、となってます。

関東では、どちらもおしること呼びます。
汁気がなく、餅に粒あんをかけた物が、ぜんざいだそうです。
汁無しぜんざいなんて、大阪じゃ見たことありません・・・。

娘はおいしそうに完食してましたんで、すぐに元気になりそうです。







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

りょうちゃんさん

私もずっとそう思ってたんですが、
関東では粒あんのぜんざいのことを、
粒入りおしるこ、と言うらしいですよ。
なんか変な感じですよね~。

勘太さん

うちは最近、こしあんばかりで。
娘は両方食べれるんですが、
こしあんのほうが好きなんだそうで。
私はたまにではなく、
頻繁に甘い物食べてますが・・・。

k-hirataさん

外でおしるこやぜんざいを食べる機会って、
あまりないんで、気にしたことありませんでした。
関東でぜんざいを頼むと、
汁気のないものが出てくるらしいです。

リンク、ありがとうございます。
私はまだリンク集作ってなくて・・・。
そのうち作りますんで、その時はよろしくお願いします。

しばいつんさん

我が家はこのサイズじゃ、
さすがに足りませんでした・・・。
関東のほうでは、粒あんだと、
粒入りおしるこ、になるらしいです。

タテキョーヤさん

確かに、おしるこやぜんざいって、
あまり普段食べる機会って、ないですね。
たまに食べると、さらにおいしく感じます。

ガブリエルさん

本当は大きい鏡餅を飾りたいんですが、
場所がなくて・・・。
ま、小さくても気分が出ればいいか、
なんて思いまして~。

まゆみさん

兵庫県尼崎市の出身ですよ。
今でも実家は尼崎にあります。
明石には運転免許を取りに行ったり、
明石海峡大橋を見に行ったり、
わりと身近でした~。

yumeさん

私も子供のころは、
おはぎとぼたもちの違いは、
粒あんかこしあんか、と思ってました。
大人になって、
春分に食べるのがぼたもちで、
秋分に食べるのがおはぎだと。
全国で統一できないもんなんでしょうかね~?

副会長のワタやんさん

娘はすっかり元気です。
関東で言うぜんざいって、
あんこもち?って思いました~。

いちごさん

本当に、子供の治りは早いです。
感心してしまいました。
娘はすっかり元気に学校へ行き、
相変わらず皆勤が続いています~。

おしるこには粒あんが入ってないよ
おしるとおもちだけ

ぜんざいは粒あんがいっぱいです

って、ずっと思ってるけど?

心姫さんの言う通りだと思います。
でも殆どお汁粉は食べた事がありません。
鏡開きの日にぜんざいを食べました。
お餅を4つも食べてしまいました。

たまには甘い物も良いですね。

こんばんは
おしるこ ぜんざい 全く違いを意識したこと無かったです
店のメニューが おしるこ なのか ぜんざい なのか?
店が言うとおりの名称だと思ってました
家では何時もぜんざい と呼んでます

※マッサージチェアを廃棄してチョット後悔しています
腰と肩が痛い! ヤマダ電機で治療?してきました

心姫さんを当方リンクに入れても良いでしょうか?

聞いた話では心姫さんの言ってるように
こしあんでおしるこ。粒あんでぜんざいって聞いたことがあります。
売ってるおしるこカップも粒は入っていないし・・・。
ちなみにウチも同じサイズの鏡持ちです。
あまり食べなくなってきているので・・・。

こんばんわ

おしるこ美味しそうですが、
実際に作って食べたのは1回きりだったと思います。
次の休みくらいに一人で作ってみようかな?

自分は九州ですが
おしることぜんざいの違いは
心姫さんと同じ考え方でした

最近は、鏡餅も色んなサイズがありますよね
ちっちゃい鏡餅は、ちょこっと飾るのに便利ですよね

こんばんはv-290
こちら青森では、というか我が家ではどれも「おしるこ」と呼んでいました。
明石にお嫁に行ってから、粒あんをぜんざいと呼び
こしあんをお汁粉と呼ぶのだと教えられました。
やっぱり西と東で呼び方が違うんですね。

それにしても心姫さんが兵庫県生まれだったなんてはじめて知りました。
私は明石に15年間住んでいたんですよ。
兵庫県のどのあたりだったのかしら?

こんばんは~♪
娘さん、早く治って良かったですね~☆

ちなみに此方も、こしあんは、おしるこで、
粒あんは、ぜんざいデスね~☆

汁気がなく、餅に粒あんをかけた物?…

そして、こし餡がおはぎ、粒あんがぼた餅です(笑
色々、違っていて面白いですネ~☆

娘さん お早い復活ですけど
お大事にね~

汁気が無くて お餅に餡が あるのが ぜんざいなら
つぶ餡の おはぎは ぜんざい v-361

息子さんも しっかり ぜんざい 食べてね~ v-407

良かったですね♪治りが早いとは。
若さって、素晴らしいですねぇ。と、
昭和生まれの私は思います(笑)

静岡はご主人様の出身なのですね!
静岡は、お水が綺麗なイメージで、
また、高級なお茶を飲み、カテキン効果
で、風邪に強そうな、そんなイメージです。

食べて、寝て、ゆっくり休んだら、回復も
早いですから、引き続き、たくさん食べて
下さいね。娘ちゃん♡♡♡