大安なので・・・

節分が終わり、立春を過ぎ、今日は大安。
ってことで、雛人形を出しました。

本当なら、雨水の日(確か2月19日だったかな?)に出すんでしょうが、
子供たちに早く出してほしい、って毎年言われるんで。
立春に出したかったんですが、ちょっと私がバタついてまして・・・。
ってことで、ひと段落ついた今日の大安に出してみました。

まぁ、いつでもいいんですけどね・・・。

我が家の雛人形は、娘の初節句の時に購入しました。
私の実家にある七段飾りが欲しかったんですが、
マンションに七段飾りだと、
飾るのにも場所を取るし、しまうのにも場所を取るしで・・・。

諦めてガラスケース入りに。
でもこれだと並べる楽しみ、ってのはないんですよね~。
ちょっと寂しい。

どの雛人形を買うかの決め手になったのは、
私の場合、お内裏様の着物の色、でした。
15020601
この深い緑が気に入りまして~。
普通は、顔とかで決めるんでしょうけど・・・。

小さい頃は、ケースをバンバン叩いて、
お雛様を出すことを要求してました。
遊べるお人形だと思ってたらしくて・・・。
今は落ち着いて眺めることが出来るようになって良かったです。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

いちごさん

まぁ、私も普段からそんなに気にしてるわけではないんですが、
一応、決まった日があるらしいんです。
うちは、ちらし寿司か手巻き寿司にすると思います。
子供たちの希望次第ですけど。

初節句、おめでとうございます~。

心姫さん、うちも飾りました!お雛様。

2月19日に出すというのは、初めて知りました。まだまだ勉強不足です。これから、色々教えて下さい!

飾る楽しみ・・・
素晴らしいですね。私は、飾る楽しみと思えないです(苦笑)
とにかくめんどくさがり。
ちなみに、ちらし寿司にするのですか?3月3日。

まゆみさん

うちも姉妹なんで、
お雛様は2人の物でした。
お金持ちのお宅は、1人ずつにお雛様が。
すごいな~、って思った覚えが・・・。
今のとこ、まだ押入れにしまえてますが、
そのうちしまう場所が無くなるんじゃないかと心配です。

私が子供の頃、お雛様を買ってもらい、
私は自分のために買ってくれたものとばかり
何十年も思っていました。
でも私には姉も妹もいて、私だけのものじゃなかったことを
大人になっても気づかずに、
娘が生まれたときに、実家から送ってもらおうかと思っていたんですよ。
でもあると大変ね。
部屋は狭いのに場所をとるし、しまうのも大変。
子供の頃はすっごく楽しみにしてましたケドね^^

勘太さん

いいですね~、雛人形コスプレ!
着てみたいです、十二単。
作るのに時間もお金もめっちゃ掛かりそうですが・・・。
写真撮ったら、ポスターにしたいです。

gabriel.さん

しまうのは気にしますけどね。
遅れると、嫁に行き遅れるって聞くんで・・・。
私は子供のころ、お雛様を並べるのが楽しかったですが、
かなり大がかりな物なんですよね~。

k-hirataさん

雛人形で、お人形さん遊びがしたいとは・・・。
子供からしたら、顔が怖い人形、
って思うもんだと思ってましたが。

豆腐を使うと、さらにヘルシー感が出て、
なんかよさそうですよね~。

しばいつんさん

瀬戸物の雛人形って凄いですね~。
ココナッツオイル、近々書きますよ。
なんか良い使い方ないかなぁ、
って考えてたりしてます。

おはようございます〜♪

雛人形。
なんとなくちょっと不思議な感じ。
じっと眺めていても飽きない。
五人囃子の笛太鼓〜♪
思わず歌も口ずさみそう。

気が付くと、私は雛人形の格好をしていた。
今度のコスプレは雛人形に挑戦!
何と言ってもこの着物を作るのが大変だった。
もちろん隣には愛するダーリンが座っている。

はいチーズ
パシャ!

う〜ん素敵
きっとこの写真は一生の宝物になりそう。

勘太全集「雛人形と私」より

いちおう、雛人形を出す日って決まっているんですね
でも、忙しいから違う日に出してもOKですよね
マンションだから大きな雛人形は邪魔になりますよね
飾るスペースがあるだけでも良いのかな?(笑)

こんばんは
バンバン叩いて・・・ 小さいとそう言う事ってありますよね
娘がイナイと想像も出来ない事です
聞かないと分からない事って多いなぁ

※お手軽ケーキは家族からもう飽きた!
と言われたのでペースを落します
豆腐はイケそうですね 少し間をおいて試してみます

うちの方ではひな祭りと言うと3月なので
早く感じられますね。
うちはばあちゃんが瀬戸物の雛人形持っていましたね。

あとココナッツオイルのリンク
ぜひぜひお願いします。
というかリンクフリーですよ。