イカ大王ってなに?

今日は息子の幼稚園で、おたのしみ会でした。
おたのしみ会とは、劇や合唱や合奏などの発表会です。

息子のクラスの劇は、浦島太郎。
その劇、確か去年、前の幼稚園でもやったよね・・・。

その時はカメ役だったんですが、
今回の役は、『イカ大王』と聞きました。

イカ大王ってなんぞ?
と思いましたが、当日のお楽しみなのか、
詳しいことを教えてもらえませんでした。

そして今日、いよいよ本番。
謎のイカ大王は、悪役でした。

どうやら浦島太郎のパロディのようなお話で、
カメは本当はカメではなく、良い海賊(?)で、
イカ大王にカメの姿にされてしまっている、ってことらしく。

イカ大王になぞなぞで勝てたら、元の姿に戻れるそうで、
なぞなぞが得意な浦島太郎が勝って、
イカ大王を倒した、ってお話でした。

どうりでこの前、娘のなぞなぞの本を、
息子が熱心に読んでるなぁ、って思ってたんですよね。
劇のためだったのね~。

ちゃんと最後は、浦島太郎らしく、玉手箱を開けて、
おじいさんにはなってました。

去年まで通っていた私立の幼稚園と比べると、
今の公立の幼稚園の発表会はとても質素でしたが、
手作り感あふれる、アットホームな発表会でした。

息子はとても上手に出来たと、今日はとても満足そうでした。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

k-hirataさん

確かに、ワンピースの影響かもしれませんね~。
どうやら海賊は、海のパトロール隊だったようです。
先生もいろいろ考えてくれてて、
とても大変だったろうと思います~。

勘太さん

めっちゃ楽しそうに演じてました~。
やられるトコも完璧で。

ミタサンさん

イカ大王はなぞなぞ好きな大王でした。
なぞなぞの答えを言うたび、
保護者から、『ほぉ~』って声が漏れてましたよ。

まゆみさん

おつまみっぽい~、
確かにありそうです!
なかなかオリジナルストーリーで、
面白かったです。

アリサヤさん

覚えてるんですね~、凄いです。
そういえば私も思い出してきました。
でも劇じゃなくダンスでした。
今回の浦島太郎は、
なかなか印象に残る劇でした。

しばいつんさん

ただのイカ大王ではなく、息子が言うには、
『ぴかぴかイカ大王』だそうで。
ブラックライトで光ってました~。

りょうちゃんさん

そうそう、お話とか、進め方とか、
みんなで考えるんだそうです。
背景とかも子供たちが描いてましたよ。

gabriel.さん

確かに、大事な役かもしれません。
園長先生にも、うちの息子がいないと話が進まない、
って言われてました。
最後はおじいさんになりましたが、
『元気なおじいさんになりました』、
って終わりでしたよ~。

お早うございます

良い海賊、ワンピースの影響でしょうね
楽しそうな劇ですね
イカ大王、大王イカからの連想でしょうか?
台本を作った先生の手腕に脱帽です

おはようございます〜♪

とても楽しい劇。
イカ大王を熱演!
将来はアカデミー賞候補ですね。

イカ

イカ大王

深海に生息していて 長さが10m 超える 化け物イカ

時々 漁船の網にかかり ニュースにもなっていますねo(^-^)o

てっきり それに扮して劇するかと おもいました(*^_^*)

なぞなぞ というシナリオ
見てみたかったなぁ~o(^-^)o

上手に演じられた との事で 良かったデスネ~(*^_^*)

創作劇だったんですね。
楽しそうですね。
元のお話のままだとオチがわかっちゃうから
こういうオリジナルなのもいいですね。
イカ大王ってイカのおつまみなんかにありそう・・(笑

イカ大王ってなんぞ?って私も思いました。
ちょっと変わった浦島太郎の物語だったんですね。

私は幼稚園の時のお芝居で、猿カニ合戦のカニの役をやりました。
いつもまでも覚えているものですね~。
イカ大王は変わってるし、息子さんも大きくなっても
忘れないでしょうねv-291

元のお話ばかりだと結末がわかっている感じなので
ちょっとひねってみるのもいいですね。
オリジナリティがあって。
でもイカ大王って・・・。

こういう創作的なの大好き

みんなで相談しながらストーリー考えたり

見たかったわ^_^

イカ大王?
なんか、物凄いストーリーの浦島太郎ですね(笑)
でもその話の中では、イカ大王って浦島太郎に続く
準主役(悪だけど)じゃ無いですか!
しかし、浦島太郎って最後はおじいさんになってしまうので
「めでたし、めでたし」じゃ無いですよね