おこしもの・・・?

今日は桃の節句ですね~。
夕飯はちらし寿司にしようと思います。
本当は、はまぐりのお吸い物を食べるモノなんでしょうが、
はまぐり結構高いのに、子供たちは好きではないんで、
普通の豆腐のお味噌汁にしようと思います・・・。

スーパーに行ったら、節句のお菓子として、
『おこしもの』というものが、並んでました。
15030301
愛知県の桃の節句のお供え物らしいです。
初めて見る物でした。

これを見た主人は、はんぺん?って聞いてきましたが、
不正解、お餅です。
ってことは、愛知ではひし餅じゃなく、これを飾るんでしょうか?

食べてみましたが、味はついていません。
焼いたりして、砂糖醤油で食べるものだそうです。

こういう行事ごとは、地方の特色があって面白いです。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

しばいつんさん

からすみ、聞いたことありますよ~。
ちょっと、ういろうっぽい和菓子ですよね。
おこしものは、今まで見たことなかったんで、
雛祭り限定商品だと思います~。

gabriel.さん

そういうこと、よくありますよ。
昔は、恵方巻が知られていませんでした。
関西人は、小さいころから当たり前に食べてますが、
関東に越したとき、その習慣が無いことに、
ビックリした覚えがあります~。

まゆみさん

そういえば、イチゴ大福や桜餅も、
たくさん並んでいました~。
敬老の日はまだ早いんでは。
そもそも、敬老の日って何を食べるんでしょうね?

k-hirataさん

味を知るために、
まずは何もつけずに、1個食べました。
でも、ホントに何も味はなかったです~。
端午の節句でも、黄飯というものを初めて知り、
今まで知らなかったものを、体験しています~。

アリサヤさん

子供のころ、ひし餅は飾りだと思っていて、
食べられる物だとは思わなかったんです・・・。
雛あられは最近とっても多様です。
チョコがかかってたりもします。

いちごさん

真空パックで売ってるモノもあったんですが、
それはさらに、砂糖菓子っぽいですよ~。
ケーキは食べませんでした。
いつから、雛祭りケーキなんて食べるようになったんでしょうね?
私が子供のころは、雛あられぐらいでしたよ。

変換ミス、私もよくやっちゃいます~。

近い場所に住んでいますが「おこしもの」って
初めて聞きました・・・。
「からすみ」と言う米粉をねったお餅見たいのはあるんですけど。
有名な魚卵では無いんですけど・・・。

やっぱり、地方によってそれぞれ違うんですね
自分の地域でもこれが当たり前って思っている事でも
実は珍しい事があるかもしれませんね

ところ変われば品変わる~ですね。
私もはんぺんに見えました。

今日は桜餅がたっくさん売れました~^^
散らし寿司も売れたしね~
私も食べたかったよ~
だって女の子なんだもん。
・・て、そのうち敬老の日の方がふさわしくなるんだな~v-356

こんばんは
これは はんぺん に見えますね
綺麗な飾り付けたい外観です
これは醤油等で他の色を着けたくない!
無味を承知でいただきましょう!

全国行事でも地域で特色がでるんですね

私もはんぺんかと思いました。
お餅なんですね。
綺麗で食べるの勿体無い感じですね。
お供え物は地方によって違いあったりして、
面白いですよね~。
私はお菓子のひし餅が好きです。
ひなあられも好きですv-290

へぇ~見たことないです。砂糖菓子かと思いました。キレイですね。祝い事という感じです

我が家は、散らし寿司を主人が好まないので、お赤飯にします(笑)チビtakuが餃子が食べたいらしく、餃子をやろうかと。へんな初節句です…ケーキは食べますか?

追伸。
前の記事のコメントで、なんだか大変と書きたかったですが、南だかと書いていました。お恥ずかしい。申し訳ありません…