ランドセルに続き・・・

先日、息子の入学のため、ランドセルを購入しました。
そして今回は、入学式に着る服を。

娘が大阪で入学した時は、制服があったんで、
入学式用の服の購入は必要ありませんでした。
しかし、名古屋の小学校は私服なんです。

息子に、ジャケットのスーツと、ベストのスーツを見せて、
どちらが良いか聞きました。
真冬もほぼ半袖で過ごした息子は、迷わずベストを選択。

娘の服をよく購入する、お気に入りのキャサリンコテージで。

ホントにジャケットはいらなかったのかなぁ。
名古屋の4月の気温はどんな感じだったっけ?
去年、引っ越しで忙しくて、正直ほとんど記憶がない・・・。

今の時点で半袖でウロウロしてるなら、まぁ大丈夫だろうけど。

着々と、入学準備も進んできました。
卒園に向けても、幼稚園でいろいろとあります。

昨日はなんと、子供たちとドッジボールを。
意外と親は真剣で、子供たちに当てにいき、勝ってました。
なんか久々にやったら、面白かったです~。

来週は園舎の清掃など、1週間のうち3日は幼稚園です。
ホント、親の出番が多いんだから・・・。



スポンサーサイト

コメント

副会長のワタやんさん

そう、まさにうちの息子は、
1年中半袖半ズボンで過ごす小学生になると・・・。
ドッジボール、そんなに力は入れずに投げましたが、
当日の午後はちょっと怠かったです・・・。
1時間だけでしたが、あれ以上長かったら、
きっと大人は息が切れてたことでしょう・・・。

勘太さん

そうですね、
寒かったらカーディガンを着せればいいですね。
名古屋の春が、暖かいことを願います。
フォーマルな服って、使い道があんまりなく、
お下がりもきっとキレイなままでしょうね~。

まゆみさん

短パンですね~。
でも自由にスパッツとか履いてもOKです。
最近は男の子でもレギンスとか履いてますよ。
うちの息子は冬でも半袖で、風邪もひきません。
まさに風の子です~。

gabriel.さん

そうなんですよ。
靴もフォーマルなのを買おうかと思ったんですけど、
黒いスニーカーとかでいいかな、って。
絶対使う機会ありませんし・・・。

こるまさん

制服はホントに楽でした~。
大阪市の公立小学校は制服だったんで、
ホントに助かったんですけど・・・。
イジメの材料にもならないし。
私服になっちゃうと、何着せようか悩んでしまいます。

k-hirataさん

ジャケット有りにすると、
ネット購入はできませんね~。
サイズが微妙なんです。
ちゃんと試着して買わないと。

本当は、オートロックもカメラも欲しいですが、
賃貸物件だと、両方は少ない気がします。

いちごさん

娘の幼稚園ではなかったんで、
公立特有かもしれませんね~。
寂しさより解放感で、喜んでしまいそうです・・・。
卒園式、感動できないかも。
名古屋は風が強くて寒いと思うんですけど、
本人曰く、寒くないそうです・・・。

しばいつんさん

脂肪が多くても寒いですよ。
私がそうなんですが。
筋肉質のほうが、暑がりなんだと思います。
息子はちょっと筋肉質な体型なんです。
そして、今年度まだ発熱無しです~。

いるんですよね~ 薄着な お子さん!
まぁ~ TPOも 大事ですし
それなりの 服装なら OKですよ!

そろそろ ドッジボールの 筋肉痛が
でてませんかぁ? v-391


長男の入学式の時は半ズボンにカーディガンを
着せていたみたいです。
次男の時は同じマンションにいる一つ上の子のスーツを
借りて出席していました。

遠い昔の想い出です。

そういえば思いだしたんだけど、
娘が幼稚園のときは上はスモック、下は短パンでした。
冬でも短パンじゃないとダメで、
長ズボンを履こうと思ったら、親が連絡帳に「風邪を引いている」と
書いて持たせないといけなかったんですよ。
いくら子供は風の子って言ったって、あんまりだと思いました。

あ、ゴメン!記事と関係ない話題で。
心姫さんの息子さんはまさに風の子ですね。
冬でも半そでなんて、元気ですねー

入学式ってとっても楽しいイメージですが
親にとっては出費がかさみ
嬉しい事ばっかりでも無さそうですね(笑)

心姫さん、こんばんは~♪

私服の方がお金がかかりそうですね。
子供の服って高いですよね。
大人と比べて生地が少ないのに。
子供は体温が高いし大人よりは寒がりじゃないと思うけど。
ジャケットがいるか要らないか・・・悩みますね。
でも今が半そでで平気なら
要らないんじゃないのかな~

ごめんね子供がいないから経験がなくて
良いアドバイスができなくてd(>∇<;)

こんばんは
半袖で過ごしているのならイイんじゃない?
ジャケットが欲しくなる時には体がもっと大きくなってますよ
近くの多くのお子さんも半袖半ズボンで学校に行ってます
入学式のような式典だけベストスーツで後はTシャツで
弾けてくれるでしょう

※マンションにはオートロックとカメラ 両方必要です
少なくとも貸すには絶対条件になっています

わ、そんな頻度で幼稚園!
ママお疲れ様です…でも、それだけ行くと卒園の時は、マジで寂しくなりそうですね。

今の時期に、は、半袖!!!
若さですかねぇ。おばさんは、今日もコートを着ていましたよ、息子くん。。。(;´д`)しかも、ホッカイロまでも。

ベスト姿、楽しみにしてます(*^O^*)

代謝がいいのかな・・・。
私は小太りだけど、寒がりですよ。
元気いっぱいでなによりですが風も引きますもんね・・・。
まだ寒くなるようなので気をつけてくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)