最後のお弁当

息子の卒園式が来週に迫り、
今日が最後のお弁当でした。
明日からは昼までの保育になります。

遠足などでキャラ弁をしてきましたが、
息子の幼稚園では、
遠足の時はおにぎりかサンドウィッチにしてください、
ってことだったので、あまりキャラ弁をする機会がありませんでした。

そんなわけで、最後の今日の日にキャラ弁をすることに。
ポケモンのフォッコに挑戦しました。

息子の幼稚園では冬場は温飯と言って、
お弁当を温めてくれます。
ってことは、チーズは溶けるし、海苔は縮むだろうと・・・。
使える食材が限られてくることに。

今までで1番時間が掛かり大変だったのに、
出来がちょっと微妙になってしまいました。
15031201
黒い部分は海苔が使えないので、昆布にしたんですけど、
コレがちょっと難しかったです。

キャラ弁に必要なのは、時間と根気と絵心だなぁ、なんて。
あと、持ってたら便利なのは、ピンセットと小さいハサミ。
コレ、キャラ弁用に買ったんですが、便利で使いやすいです。
もちろん、無くても作れます。
うちの妹は、カレーパンマンの波型の口を、
包丁一本で作ってましたから・・・(神業だと思うけど)。

結構大変だったのに、出来がイマイチで落ち込んでたら、
息子が、『お母さん、上手だよ』、って言ってくれました。
男の子って、母を甘やかすよね~。

1年間のお弁当生活は今日でおしまいです。
キャラ弁は幼稚園の間だけ、って約束なので、キャラ弁も卒業です~。




スポンサーサイト

コメント

ローズマリーさん

寂しい気持ちと、解放感が入り混じってますよ。
毎日のお弁当と、3駅分の送り迎え、
やっぱり大変だったんで~。
学校などに持って行くのではなく、
時間制限なしで、ゆっくり作りたいなぁ、って思います。

k-hirataさん

小学生でキャラ弁はないかな~、
って思ってるので、卒業なんですよ。
いや、今どきの小学生のお弁当事情はよくわかりませんが。
そんな注目されるほど、出来がよくないんで~。

お邪魔しに行きたいぐらいです。
瞬殺の火おこしを見てみたいです~。
私はなかなか火がつかなくて、よく苦労してたんで・・・。

yumeさん

うちの息子は(娘もそうですが)、
ご飯を食べるのが遅いんで、
小学校の遠足では、なるべく早く食べれる物にしないと、
食べきれないみたいなんですよね。
キャラ弁って見た目はカワイイですが、
けっこう食べにくい物なんで、
気が向いたら、家で挑戦してみます~。

タテキョーヤさん

フォッコなら、チーズなどを使わずに作れると思って、
今回は選びました。
息子はゼルネアスとかに挑戦してほしいそうですが、
どうやって作ったらいいのか、想像もできません・・・。

gabriel.さん

小学生になって、キャラ弁はないかな~、
って思ってるので、卒業します。
得意だったらいいんですが、
私は正直、苦手なんで・・・。
これからは、カワイイおにぎりを作る、
って感じにしていこうかと思います。

まゆみさん

ご飯だけですよ、気合入ってるのは。
キャラに気力を全部持って行かれるので、
おかずはめっちゃ適当になります・・・。
そして作り終わったら脱力します。
まぁ、上手な人はもっと楽に作れるんでしょうけど・・・。

しばいつんさん

そうですね~、
時間制限がなく、ゆっくり作れるのなら、
また挑戦してみてもいいかな、って思います。
学校に持って行く、などではなく、
家で楽しむためならいいかも。

こるまさん

昆布を細く切るのはいいんですが、
それを上手に配置し、固定するのが難しかったんです。
海苔のほうが楽ですね。
こるまさんなら素敵なキャラ弁が作れそうですね~。

勘太さん

いや~、けっこう大変なんですよ・・・。
絵が上手な人は、キャラ弁も上手ですよ。
挑戦してみてはいかがでしょう?

長男クンあと少しで卒園ですか~!
おめでとうございます♪( ^∀^)
ちょっと寂しいネ!

キャラ弁も卒業、こちらも寂しいネ!
今度お弁当を作る機会があったら
又素敵なキャラ弁作ってあげて
くださいな!\(^o^)/

可愛い!
キャラ弁卒業なんて持ったイナイ
でも給食になるんだよなぁ・・・・
遠足の時は小学校でも弁当ですね
活躍の場は保障されている!

ネタを沢山貯めておこう! 
PTAのスターになれるよ

※炭焼きは場所に恵まれないと難しいですね
多くの公園では火気厳禁なので今はキャンプ場位しか
出来ないようです うちに来る?

可愛い〜♪

愛情たっぷりの 可愛いキャラ弁ですね♡
息子君、毎日楽しみだったでしょうね(^.^)
細かい部分は、大変そうですが…上手ですね!

次は、小学校の遠足で楽しめるかな?
私は、当時、ちびまる子ちゃんで楽しんでましたよ(笑

こんばんわ

フォッコが喜んでみえるようですね。
しかし、息子さんキャラ弁終わってしまい、
悲しんでいないか心配です。

可愛いですね
こんなお弁当だったら残さずに食べてくれるんでしょうね
というか、もったいなくて食べれないかもしれないです(笑)
これからは、作らなくて良いって事ですが
ちょっと寂しい感じもしますね

すっごいお上手~!
私は常に働くお母さんだったから
可愛いお弁当作ってあげられなかったな~
冷凍食品ばかりをぶち込んでおいたら
「はぁ~」ってため息をつかれたな~(汗
でも
「いいよ、お母さん。働くお母さんのお弁当はみんな
こんなもんだから」
って言ってくれたんで助かりました(汗

まずはキャラ弁卒業ってことですね。
お疲れ様です。
あとはどこか行くときに作ってあげればいいですよね。
今回の良くできてるって思いますよ。

心姫さん、こんばんは~♪

わぁ~キャラ弁上手ですね。
ポケモンのキャラなんだ~。
昆布の細い部分大変そう!
やっぱりピンセットじゃなきゃ上手くいかないのね~。

時間がかかって大変でも
喜んでくれたらまた頑張れますよねヾ(´∇`)ノ゙

とても上手ですよ。

今日で、キャラ弁卒業って、勿体無いですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)