書類書きに名前書き・・・

いよいよ息子が新一年生になりました。
月曜日に入学式だったんですが、天気がギリギリ。
少し雨がパラパラするときもありましたが、
なんとか濡れずに済みました。

桜は残念ながら随分散っちゃってて。
暖かくなって咲いた後から、雨続きなんで仕方ないですね。
ただ、気温は高かったので暖かかったです。
15040901
姉弟で坂を登っております。


そう思ったら、次の日からえらく寒く・・・。
昨日の東京では雪が降ったそうですね~。

冬物片づけたのに、娘の分はまた出しました・・・。
息子は冬でも半袖なんで関係ありませんが。
きっと小学校で女子に言われるんだろな~、
『○○君いつも半袖~』って・・・。

入学式で書類やら物品やらいろいろ持ち帰って、
今、書類を書くことに追われています。
まだ息子のが書き終わらないうちに、娘も持ち帰ってくるし・・・。

それでも、娘は教科書などの名前は自分で書くんで、
そこは随分楽になりましたが~。

息子の教科書やノートには、お名前ハンコを押してます。
私は字を書くのが下手で・・・。

私の愛用品です。

プラスチックなどにも押せて、乾きも早く、
とっても便利なんですよ~。

でも、使うのは最初だけなんですよね・・・。
娘は1年生の2学期には、全部自分で名前を書いてくれてました。

しばらくは給食もないし、帰りは迎えに行かねばなりません。
朝は集団登校で行くんですが、
しばらくは見送りに行こうと思ってたのに、
2日目の今朝、『ついてこなくていいから』なんて言われました~。
ラッキー!

まぁ、お姉ちゃん一緒だし、お任せしちゃいます。

さて、これから体操服に胸章つけたり、
防災ずきんにも名前つけなきゃ・・・。





スポンサーサイト

コメント

いちごさん

うちのお姉ちゃんは、
どちらかと言うと頼りないほうなんですが、
さすがに息子よりは学校に詳しいんで、
任せたいと思います~。
いちごさんのように、字が上手だったら、
自分で書くんですけどね~。
朝8時には2人ともいなくなるんで、
家事がはかどりますよ~。

gabriel.さん

私の場合、息子と娘の名前を書き間違えることが、
ホントに多いんで、ハンコが助かります・・・。
仲良し姉弟なんで、
このまま仲良く登校してほしいですけど、
どうでしょうね~。

りょうちゃんさん

書類って、毎年書くもんなんですね~。
娘が入学した時、まだ血液型を調べてなくて、
調べたら知らせますって書いたのに、
今年もまだ調べてないって書くハメに・・・。
いいかげん、調べないとなぁ。

k-hirataさん

次の教科書やノートを使うころには、
自分でシッカリ名前が書けるようになってるんで、
自分で書きたがるんですよ~。

大家さん本人や、鉄工所の従業員の方が、
いつも直しに来てくれてましたよ。
ちなみに今は、管理会社の人が、
直しに来てくれてます~。

yumeさん

ご入学、おめでとうございます~。
同じクラスになれて良かったですね。
別々だと、参観とか懇談とか大変ですもんね。
お嬢さんもお名前書き、なさってるでしょうか。
私は一応全部終わりました~。

しばいつんさん

心配なのは帰りですね。
1年生だけで帰って来るようになるんで、
同じ方向のお友達が早くできるといいんですが。
祝儀袋や香典袋用のハンコ、
見たことありますよ~。
香典用のインクは、グレーなんですよ。

ミタサンさん

ハンコにしたのは、字が下手なのと、
楽をしようとした結果なんですが・・・。
幼稚園で使われていた名前のハンコが、
卒園で渡されたんで、ちょうど活用出来ました~。
さっそく、下駄箱の場所がわからず、
お姉ちゃんに教えてもらったようです・・・。

お姉ちゃん、頼もしいですね♪

息子くん、入学おめでとうございます!
お姉ちゃんがいてくれるから、安心して
学校に行くことができますね(*^^*)
うらやましいなぁ。

心姫さんは、朝の自転車送迎がなくなり、
少し、らくになれますか?

名前書き、頑張って下さいね\(^o^)/

一つ一つ名前書き大変ですね
ちょっとした書き物とかするだけでも
手が痛くなるので
同じ作業をするにはスタンプは便利ですね

お姉ちゃんが
手を引いて登校する姿は素敵ですね(笑)

そ!
この書類書きが。。
学年上がるたびに2人分
わかるわ〜


こんばんは
ママは忙しそうですね お疲れ様です
名前書きも1年生だとママの仕事なんですね
大変そうだけど きっ後でイイ思い出になりそうですね

※自力で治せる大家さん、理想ですね 
残念ながらそこまでの器用さを持っていない
技量が欲しいです!

息子君、ご入学おめでとうございますv-353

こちらも、昨日が入学式でしたよ(笑
娘夫婦で行きましたよ(^^♪
同じクラスになり、娘もほっとしていましたよ(笑

同じように、名前書き大変そうね...スタンプ、便利そうですね♪
お姉ちゃんがいてくれて、助かりますね~♡
楽しく、学校生活に慣れてくれるといいですねv-290

入学おめでとうございます。
毎日大変になりますね。
おねえちゃんが一緒でも変な人はいるので
気をつけて見守ってください。
お名前ハンコは縦書きもあるんでしょうか・・・。
あれば、封筒(お見舞い、香典などの)にも押せるけど・・・。

きゃ

姉弟でしたね 書き間違えちゃいました 汗 汗

元気

お子様たち 元気に通学が始まりましたね♪

準備が大変なお母さま方 ご苦労様です★

名前を書かなくても ハンコで間に合わす頭脳派 さすが心姫さん

主婦の力発揮していますね★

姉妹で通えば 通学も安心 大安で おめでとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)