エンドウが育ってきた

娘が小学校から持ち帰った鉢植え。
学校でスナップエンドウを育てていたらしいんですが、
鳥さんに食べられちゃって、また種を植えなおしたもの。

持ち帰った時は植えなおしたばかりで、芽も出てませんでした。
他の子達はすでに収穫を終えているというのに、
今から植えてちゃんと育つのか?
という心配をしながら、毎日水をあげていました。

娘より、息子のほうがよく面倒見てますが・・・。

無事に発芽して、育ってきました。
15041101
3か所発芽しました。

コレが最近大きくなってきまして、
ついに『つる』らしきものが伸び始めました。
15041102
なんだかとっても窮屈そうに見えなくもないんですが・・・。

娘が言うには、つるなしエンドウで、
学校では支柱はつけてなかった、と
何の情報もないまま渡されたんで、
お水をあげる以外、何していいのか・・・。

自分で調べて育ててください、ってことなんでしょうかね。

そもそも、園芸関係が全くダメなもんですから、
調べても、なんのこっちゃわからん部分が多いと言う・・・。
無事に収穫出来たら、なにか素敵な料理にしたいと思います~。

無事に収穫できたらね・・・。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ミタサンさん

凄い、ありがとうございます~。
やっぱりプランターは必要なようですね。
雨がやんだら、見に行きたいと思います。
窒素分の少ない肥料ですね、園芸屋さんで聞きます。
ミニトマトも挑戦したいと子供たちが言っているので、
頑張りたいと思います。

k-hirataさん

学校でも花壇で育ててるわけでなく、
鉢植えで育ててるらしいです。
ちゃんと自分の鉢のを自分で世話するように。
伸びてるものが垂れてきてるのが気になるので、
支柱いりそうだなぁ、って思ってます。

スナップエンドウ

心姫さん おはようございます♪

スナップエンドウ 順調ですね やはりプランターに植え替えた方が

良いと思います☆

しかし 注意すべき点があります

① 豆類は 3~5本 隣接して育てた方が互いに競い合って良い結果 

  が生まれます☆ なので今の間隔のママが良いので 移植時は

  出来るだけ根を崩さないように 鉢の中身をすっぽりそのまま

  プランターに移せたら 移した方が良いです♪

② ツルなし の系統だということですが・・・ ツルなし と言えども

  多少は上に伸びようとします☆ それでも基本的に 高く伸びては

  行きませんので 支柱の心配はいりません☆

  ただし 地植えと違って プランターはやはり狭いので プランター

  からはみ出し ダラッと下にたれてしまいます☆  プランターから

  はみ出さないように プランターの周りを細い短い棒などで 囲って

  やった方が 見栄えが良いかもしれませんね♪

③ 追肥の件ですが 豆類は根に根粒菌なるものを養っています
 
  その 根粒菌が生産する窒素を栄養源に豆類は成長して行きます

  周りに窒素分が多すぎると その根粒菌は著しく働きが鈍くなります

  根粒菌の働きが鈍くなると主である豆類の成長も悪くなります

  よって 追肥するにも 窒素分の少ない肥料にすべきです

  花が咲き 実の形が安定してからなら 窒素の追肥も大丈夫です


ちなみに 我が家の自家用野菜畑のエンドウは きわめて順調に

育ち 満開を迎えています♪ が・・・

農園の方は 初期に鳥の食害にあったのが致命傷で 無残な

結果になったので 処分し 耕し直して 今朝 ナスとトマトの

定植してきました☆

心姫さんは ミニトマトにも挑戦されるんですね☆

ミニトマトの育て方・・・・

基肥に 油粕と米糠と化成肥料を混ぜて埋めます 埋める深さは 

根から15センチ以上距離を置いた場所が良いです♪

成長と共に脇芽がジャンジャン発生しますが 大玉のトマトと違う点は

脇芽は ランダムに所々もいでやれば良い事です

それでも やがては ぐちゃぐちゃの林みたいになっちゃうので

支えの支柱は 主軸と それ以外の枝用にも 立ててあげる事

定期的に枝切りして すっきりした状態に保った方が良いです♪

中玉のミニトマトを買い求める事を おすすめします

ピンポン玉ほどの 大きさの実が楽しめますよ

ミニトマトは 成りすぎて食べ飽きちゃいますが

中玉なら ほどほどの実の数で 大きさも一口サイズで

ちょうど良いかもしれません 秋までなり続けるので

追肥は油粕や化成肥料を定期的に与えるようにしましょう

芽の先端にアブラムシが発生したら オルトラン粒剤を 根元にばら撒く

のが便利です♪  処置後は オルトランの効力が消える2週間後からが

再び 実の収穫が出来ます

以上 参考にしてね☆

おはようさんです

支柱は立てた方がいいんじゃないかな?
学校は花壇で育てるだろうけど持ち帰ったものは鉢の入れるから
上に伸びていくのではないでしょうか?
釣るらしきものはきっと絡む者を求めている!

此方もここ数日は冷えてます 寒いよ

タテキョーヤさん

ベランダの中側に置いてあるんで、
雨は直接はあたらないかな、
って思ってますが、
名古屋は風が強いんで、要注意です。
最近、ホントに雨が多いですよね~。

しばいつんさん

しばいつんさんも育ててるじゃないですか~。
でもミタサンもしばいつんさんも、
家庭菜園ではなく、畑ですもんね。
今年はさらに、ミニトマトを育てたいって、
子供たちに言われてるんですが、
正直、心配です・・・。

まゆみさん

去年の朝顔は、ホントに水やりだけで大丈夫でしたが、
さすがに野菜は追肥などをしないと、
いけないんじゃないかな~、って。
調べては見てますが、よくわからなかったり・・・。
ミタサンは凄いですよね~。
素敵なお庭が出来たら、紹介してくださいね。

副会長のワタやんさん

ありがとうございます~。
今日見たら、さらに昨日より成長して、
倒れてきてるように見えるんです・・・。

こるまさん

今回、家で育てるにあたって、
鳥さん対策にネットでもかけようか、
って提案してみましたが、
鳥さんが食べるなら、それはそれでいい、
って言うんで、今は鳥対策無しで育ててます。
やっぱり、狭そうですよね。
プランター、見に行ってきます。
息子がミニトマトを育てたいって言ってるんで、
苗を買おうと思ってるんです。
ただ、私はサボテンすら枯らす女、なんですよ~。
ネットで調べてても、理解が出来ないことが多くて。
前途多難です・・・。

ご無沙汰しております。

えんどうなどの園芸を育てる季節になりましたね。
あったかいんだから~♪ byクマムシ

ただ、ここ数日はアメだらけなので、
最低でもエンドウに雨が当たらないように
しておきたいところですね

こういうことは「ミタサン」に聞くといいかもですね。
早くおうちで収穫出来るといいですね。

順調に成長しているみたいですねv-290
きっとたくさん収穫できますよ。
学校の課題って難しいものはやらないですしね。

私も今年はお庭の手入れを頑張る予定です。
ミタサンからいろいろ教えてもらっています^^

遅くなりましたが
息子さん ご入学 おめでとうございます。v-315

スナップエンドウ 楽しみですね~
成功を祈る! v-392

心姫さん、こんにちは~♪

学校のスナップエンドウ鳥に食べられたんですか~。
せっかく育ててたのにショックですね。
種から植えた苗大きくなってますね♪
収穫するなら大きなプランターに植え替えた方がいいと思います。
一つの植木鉢に苗3つは狭すぎますよ。
私も家庭菜園初心者ですが、今しし唐とトマトに挑戦しています。

ネットで調べたら詳しい育て方が分かるので
参考にした方がいいと思います。
植物によってお水の量や収穫時期も違うみたいなので。
しし唐は水が少ないと辛くなるらしく、トマトは乾燥気味が良いとか
分からないことばかりなのでネットで調べまくってます(笑)