台風に備えて

5月だというのに、台風が接近してますね。
早いなぁ~。

名古屋は12時現在、ついに雨が降り始めました。
風は昨日から強くなっています。

ベランダの鉢植えを中に入れたほうがよいか考え中です。

我が家のスナップエンドウはついに実がなり始めました。
花が咲いたなぁ、って思ったら、
15051201
あっという間に実がなったんです。
15051202

いくつか実がなってきましたが、
そろそろ食べれるかなぁ、って思えるのは1個だけで、
後はまだ小さいです。

この1個を収穫したとして、どうやって食べようか・・・。
出来れば、何個かまとめて収穫したいんだけどなぁ。
悩みどころです。

息子が小学校でもらってきた朝顔の種も植えてたんですが、
これがなかなか芽がでませんでした。
15051203
2年生のお兄さんからもらってきました。

何で発芽しないんだろう?なんて思って、
ふと息子の水やりを見てみたら、どう見ても水のやり過ぎでした・・・。
愛情過多ですね~。

これはもう無理かも、なんて思ってましたが、
今朝、ひとつだけ発芽したのを発見しました。

これはなんとしても守らなければ。
先ほど、よしずの中に鉢植えを移動させました。
少しは風雨がしのげることでしょう。

家の中に入れたほうがよいかとも思いましたが、
(我が家はかなり風が強いんで)、
エンドウをプランターに植え替えた時に、何かの幼虫を発見して、
それが家の中で出てきたら怖いんで・・・。

息子は小学校でも朝顔を育て始めました。
そして来月からヒマワリも育てる予定です。
みんな無事に育ちますように。






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こるまさん

私は園芸の知識が全くないんで、
正直、ちゃんと育つのか心配でしたが、
いつの間にか育ってくれてました~。
やはり家の中には入れずに、
よしずの内側に入れることだけにとどめました・・・。

gabriel.さん

こちらも夜にピークだったんで、
あまり影響は受けませんでした~。
せっかく実ったのに、風に持って行かれるんじゃ・・・。
青虫や鳥が食べてくれるのなら、
それはそれで諦められるんですけど~。

k-hirataさん

息子は何事にも一生懸命タイプで、
水をたくさんあげ過ぎてるみたいです。
娘は適当なタイプで、
すぐ水やりを忘れるんです・・・。

のんびり屋さん

夜にピークがきたので、
自分たちはあまり影響なく過ごせました。
植木たちも無事です。
今日は台風一過でいい天気になりました~。

しばいつんさん

パーティー出来るほど、たくさん育てばいいんですけど。
数が揃うまで、エンドウ料理を考えます。

タテキョーヤさん

学校でも植えてるみたいです、朝顔。
今年はいつになく、ベランダがにぎやかです。
ホントこんな時期に台風なんて、
ビックリですよね~。

ミタサンさん

とりあえず、最初のひとつは娘が収穫して、
本人に食べさせてみます。
残りは保存して、まとめて料理したいですね~。
朝顔は本当にホッとしました。
息子は大喜びです。

まゆみさん

植え替えた時に、幼虫を発見して、
そっと土の中に戻しといたんですけど、
まだ青虫は見ていません。
出来ればさなぎから蝶になる瞬間を、
見たいとこですね~。
突然家の中に蝶が飛んでたらビックリしますけど。

心姫さん、おはようございま~す♪

わ~スナップエンドウ実がなったんですね。
お花が大きいですね(@_@)
うちはししとうのお花が咲きましたが実はまだまだです。
あとミニトマトもお花が咲いて緑色の小さい実ができています。
自分で育てると楽しいですよね☆

台風の時どうするか悩みますね。
うちもベランダで風が強いから・・・
家の中に入れて虫が入ってくるのがイヤだしね。

自分の所は、昨日の夜から朝にかけてが一番酷かったです
今回の台風はすでに温帯低気圧に変わっているみたいですが
また、新たな台風が発生しているみたいですね
せっかく生った実が飛んで行ってしまったら困りますね

こんばんは
朝から雨だったんですが何時の間にやら台風は去っていきました
明日は台風一過 晴天でしょう
アサガオ、守り通しましょう!
愛情過多なのは優しさの表れですよね
花咲くまでじっくりと見守ってください

※ネギマの雑学、有難うございます 
このネタ、誓わせていただきます!

ガンバレ!朝顔ちゃん(^o^)丿

お江戸も風雨が強くなってきました。
植木ちゃん達は、雨風に弱いから
少しでもしのげる所が一番ですよね(^^♪

明日は高温になりそうなので、
お花ちゃんも、心姫さん&お子さんたちも
暑さ対策してくださいね~

良かったですね~。
実がなって。
あとはまとめてなtればしゅうかくしてエンドウパーティでも・・・。

こんばんわ

朝顔植えたの懐かしいです。
私も上の学年から植え方を教えてもらい、
今度は私が下級生に教えたのを覚えています。

台風来るの早すぎませんかね?
今年の夏は暑そうな予感がします

ついに実り?

心姫さん おめでとうございます

スナップエンドウは 硬くなる前に 早めに収穫した方が良いですよね

冷蔵庫のチルドで保存しておいて その後のト一緒に召し上がっては

いかがでしょうか♪

朝顔も発芽が始まったとのことで 良かったですね♪

植物にとって 過保護はかえって弊害になることが

結構 あるんです♪

なるべく 天然の機構に合わせた管理も必要なんですよ♪

中に住んでいた白い虫たちは サナギになり 羽化して 

外を飛び回ることになるでしょうね☆

きれいな蝶たちとは 違うような気がします♪

野外に置いていた方が 無難に思います

オルトランDX って 植物用の粒剤が売られていますが

2週間は残留しますので 今から使うには 遅すぎのようです♪

スナップエンドウの実が成って嬉しいですね♪

5月に台風だなんて、今年も異常気象のようですね。

私の娘は、買ってきた野菜に青虫がついているからと言って
毎日キャベツの葉っぱを与えていたそうです。
ある日突然姿を消して、どこに行ったんやろ~?
間違ってコロコロクリーナーで取って捨ててもうたんやろか?
って思っていたら、ある日、蝶になって部屋の中を飛んでいたそうです。
「育ててくれてありがとうね~」って言ってたんじゃないかなv-344