漫画の力

今年のお正月の少し後のこと。
娘が学校で百人一首をしたそうです。
全然覚えられなくて、1枚も取れなかった、
クラスのM君は何枚も取れて凄かった、
などと話していました。

そこで百人一首を覚えようかと思いまして、
1冊の本を買ってみました。
百人一首をわかりやすく漫画で解説してくれてます。

さらにアニメも見始めました。
百人一首がテーマのアニメです。

私自身が子供のころ、
漫画で漢字やことわざや歴史などを覚えたものですから、
漫画の力をとっても信じています。

少しずつですが、覚え始めたんで、
この調子で百首目指したいなぁ、と。
ついでに私や息子も一緒に覚えようと、
寝る前に暗唱してたりします。

来年のお正月は、家族で百人一首大会を開けるように、
頑張りたいと思います~。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ミタサンさん

本人がやりたがった時が、
吸収するときかなぁ、と。
子供の場合は。
同時進行で他にも
暗記するものをやっているので、
時間は掛かりそうですけどね~。
私が1番、覚えるのに時間が掛かるかも・・・。

勘太さん

漫画だと、わかりやすいんで、
覚えやすいです。
ちゃんと意味を考えながら覚えていけます。
100首覚えられるか挑戦です。

gabriel.さん

漫画のほうが意味もちゃんと覚えられるんです。
私自身が高校生の時は、
ただ暗記しただけなんで、すぐに忘れちゃいました。
これを機に、私もちゃんと覚えたいと思います~。

k-hirataさん

通勤時間に百人一首の漫画を読んでたんですか。
じゃあ、けっこう覚えてます?
漫画の力は凄いですよね!

まゆみさん

私も高校生でしたね、そういえば。
娘は学校行事とかでは無さそうだったんで、
クラスでやったみたいです。
今から頑張れば、高校でやるときに、
1番になれるかもしれませんね~。

百人一週しちゃう

凄い試みと意気込みですね♪

我が家では ありえない内容です☆

家族が そのように同じ方向へ力いっぱい歩んでいる姿は

見ていてもとても気持ち良いです☆

家族の 結束 絆 高める努力 素晴らしいと感じました♪

百人一首を漫画で
漫画ってすほいですよね。
色んな名作も漫画で書かれていたり
漫画だと、どんな難しい名作もスラスラ読めますよね。

お正月も百人一首大会
お子さん達に負けないように頑張って下さいね。

漫画だと楽しく覚えられて良さそうですね
カルタと違って、上の句と下の句を両方覚えないといけないので難しいんですよね
来年の学校での大会では
息子さんと娘さんの二人で活躍して欲しいですね(笑)

こんばんは
小学校で百人一首なんてスゴイね
中学ですこしだけやったかな?
社会人になって長~い通勤時間の暇つぶしに
漫画の百人一首を買いました
漫画の力は素晴らしい! 
来年の大会、楽しみですね!

すごいですね~、今の小学生!
私の時代は百人一首は高校になってからでした。

私の家では毎年正月になると百人一首をしてましたよ。
正月の行事だったのに、私が今日もやりたい、今日もやりたいって言うものだから
2月まではやってましたね。

おかげで授業で百人一首を習ったときは私が一番でした♪

心姫さんの来年のお正月も楽しみですね。