自転車で公園へ

ここ2週間、緑地公園へ電車で行き、
自転車をレンタルして、息子がコマなし自転車の練習をする、
ということをしてきました。

随分、普通に乗れるようになってきたんで、
今度は自転車で公園に行ってみようと。

そこで、子供たちがまた行きたいと言っていた、
動物愛護センターがある公園へ。

1週間ぶりの息子の自転車運転は、
最初グラグラで・・・。
人にぶつかったらどうしようかと、ちょっと心配に。

幸い、家の前は歩道が広くて、
自転車と歩行者が別れて通れるので、
誰にもぶつかることなく進めました。

坂が多い地域なんで、
下り坂は、怖がってブレーキしっぱなしだし、
上り坂は、自転車を降りて押していくので、
大人が15分ぐらいの距離を、40分以上掛かりました。

特に上り坂が凄くて、コレは自転車で行くとこじゃないな、
と、私も思いました・・・。

ワンコやニャンコと一通り触れ合って、
公園内を自転車で散歩。
大きい池があって、魚釣りをしてる人たちがいました。
15051701
前々から釣りに行きたい、と言ってた息子ですが、
危機管理能力に優れている彼は、
『柵がない場所は怖いから無理』、だそうです。

確かに、そのまま池に入って行けちゃう感じ・・・。
釣りをしているのは大人ばかりで、子供はしてませんでした。
子連れのお父さんとかもいません。

やっぱり危ないからかな?
うっかり落ちちゃう事故とかあっても不思議じゃない。

公園ですが、主な施設は霊園で、
遊具とかはほとんどありません。
ただただ、広い草っぱらがあります。
15051702
そこをただ走って遊んでました。
子供は道具がなくたって、遊べるもんです。

帰り道は下りが多かったし、
息子の自転車運転も安定したおかげで、
行きよりは早く帰れました。
でも、この場所に自転車で行くことは、もうないだろうなぁ・・・。




スポンサーサイト

コメント

りょうちゃんさん

何も遊ぶものを持って行かなくても、
大丈夫でした~。
坂道を上ってると、
心底『電動自転車が欲しい』って思います。
私もそのうち坂を上れなくなりますね~。

しばいつんさん

確かに、地元の人からしたら、
何してんだろう?みたいになりますよね~。
最近、大きい公園に行く機会がありますが、
どこに行っても、テントを見かけます。

k-hirataさん

確かに、ラジコンをするならいいかもです~。
坂道を頻繁に走っていれば、
かなり鍛えられそうですね。

ミタサンさん

潮干狩りも行きたくないそうですよ。
危ない魚が来たら困るから、だそうです。
海で泳ぐことすら嫌がります。
こんなんでいいんでしょうか・・・。
倒れる方向にハンドルを向けるのは、
勇気がいりますね~。

gabriel.さん

自転車の坂道は、
子供の場合、下るも上るも大変です。
遊泳禁止となってましたが、
暑かったら入っちゃう人もいるんじゃないか、
なんて心配になります。

まゆみさん

そう、坂道に自転車は向いてません。
近辺の方々は、車に乗るか、
自転車の場合は電動です。
子供たちと1度、海釣り公園に行ったことがあるんですが、
帰ってから魚をさばくのが大変でした・・・。

タテキョーヤさん

だいぶ乗れるようにはなってきましたが、
まだまだ長距離は無理そうです。
そういえば、ポケモンのゲームでも、
やっと最近自転車に乗れるようになったみたいです。

そうなのよね
子供って何にもなくても広いところがあれば
いつまででも遊べる
懐かしいな~

家も駅から我が家まで緩やかなんだけど
ずっと上り坂
電動じゃないともう乗れないわ、きっと

30代には子供たちを前後ろ乗っけて
ノンストップで上がってたけど苦笑

うちの方も田舎でなんも無いですが土日になると
直売所のとなりの空きにキャンプしに来る人がいっぱいいます。
地元民からしたら何が面白いのか分かりませんが
都会の人に取って自然派息抜きなんでしょうかね。
大人も子供も遊んでますし・・・。

こんにちは
この池、イイなぁ 柵が無い池ではラジコン船で遊べる!
自転車は経験ですよね
沢山走って覚えていくしかナイ
頑張りましょう!
未来は競輪選手になって稼いでくれるかも?

※みかんのぐい飲みは確かに珍しいですね
いただき物ですが滅茶高いらしいです
10年以上使ってますが丈夫です
可能ならあと2~3個欲しいです

ほほぅ~

危険管理能力が優れている…

とはまた 頼もしい息子さんですねo(^-^)o

君子 危うきに近寄らず
持って生まれた防衛本能なのでしょうか(*^_^*)

《自転車乗りのポイントは 倒れる方向にバンドルを向ける事》

この事に気が付くまでに なん十回 転んだ事でしょうo(^-^)o

最初から このポイントのアドバイスをしてあげるべきではなかろうか?


心身共に健康家族 素敵に過ごされていますね(^O^)
感心しています♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

坂が多い所は自転車とか歩きは大変ですね
でも、自転車が安全に走れる道路があるのは良いですね
自転車に慣れて無い子供でも安心して走れますね

池は柵が無いのはちょっと危ない気がしますね
息子さんみたいに近寄らないって子供は良いけど
興味本位で飛び込む子供もいるでしょうね

やっぱり坂が多いと自転車は乗りにくいですよね。
残念な立地条件ですね。

釣りは私も興味があります。
海や川や湖で、の~んびりと釣りしてみたいな~。

こんにちは

息子さん、自転車完璧に乗れるように
頑張ってくださいね。
陰ながら私が応援しております。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)