ヒマワリの観察

うちの子供たちはベネッセの通信教育を受けています。
息子の教材で、ミニヒマワリの種が届きました。

普通に土に植える分もあるんですが、
ただ芽が出て花が咲くのを見るだけではありません。
根の観察も出来るようになっています。

15052401
透明の入れ物に、ジェルを入れ、そこに種を差します。
そうすると2日ほどで根が伸びてくる様子が見えました。

土に植えたほうは、まだ芽も出てませんけど、
根のほうが先に成長していくんだ、
ってことがよくわかりました。

この試験管のほうも、芽が出たら土に植え替えます。
花が咲くまで楽しみです。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

yumeさん

親子ともども、お勉強中です。
なかなか植物を育てても、根を見る機会って、
ありませんから~。

りょうちゃんさん

そう、私も勉強です・・・。
子供たちと一緒に、植物を観察し、
花が咲くまで育てたいと思います~。

Pinkさん

コメントありがとうございます~。
実はこの写真は、ブログを書く数日前に撮ったもので、
もう芽が出ちゃって、
うちも植え替えてしまったんです。
その様子は今日書きましたが、
根をアップで撮ってないんで、
参考になるような写真にはなってません。
せっかくコメントくださったのに、すみません。

しばいつんさん

そう、昔は学研でしたね~。
『学研のおばちゃん、まだかな~♪』って
歌がありましたっけ。
今思えば、学研はおばちゃんが届けてくれてたのでしょうか?

k-hirataさん

確かに~。
私も子供のころにこんなの見てたら、
今頃もっと植物に興味がわいてる可能性も。
今どきの教材って、凄いです。

gabriel.さん

発芽した様子を写真に撮りましたが、
(今日、その写真はupしてます)、
とても窮屈な感じになりました。
それに、なんだかジェルの中に沈んでいくような・・・。
やはり、ジェルだけでは無理っぽいです~。

ミタサンさん

普段、根の様子を見ることはありませんからね~。
とても感心していました。
今まであまり植物を育てたことがなかったんで、
今年はとても勉強になります。

こるまさん

ゴーヤ育ててるんですか~。
実は私もいつか育てたい、って思ってます。
グリーンカーテンをしたいんですよ~。
ただ、私は元々園芸は苦手で・・・。
でもいつかはやりたいです~。

まゆみさん

根が先に成長しないと、
水が吸えないってことを、改めて勉強しました。
芽がなかなか出なくても、
ヤキモキしないように、息子に言ってます。

副会長のワタやんさん

子供たちだけでなく、
私も勉強になります~。

こんにちは~

親子で、こうして発芽の成長を楽しみながら...
観察できるっていいですねi-265
...何でも、チャレンジして、体験してねv-290

親子で観察しながら学べていいね~v-218

初めまして♪

突然のコメント、失礼します。

あたしの娘もそれ、植えました!(≧∀≦)
しかし、もう植木鉢に植え直してしまいました。
なので、モジャモジャした根っこの写真を撮り忘れてしまったんです…。
代わりに撮って頂けませんか?(>_<)
もうちょっとしたら、真ん中の方から細いたくさんの根が生えると思います☆

突然のお願い、すみません。

昔、学研とかの付録付き研究ものがあったけど
そういうのに近いですね。
お花にエンドウに植物いっぱいですね。

お早うございます
透明ってのがいいですね
観察に力が入ります
こんな教材が子供の頃に欲しかったよ

根の方も見れるって面白いですね
このまま花が咲くまで透明なままみたいですが
植え替えてしまうんですね
このまま見てみたいですが、
ジェルだと栄養分とかが足りないんですかね?

これは 面白い 通信教育ですね

発芽の様子が 目で見える・・・ 素晴らしいです

感動的ですね ずっと成長を眺めて痛くなりそうです♪

私は オモトの発芽の様子を 定期的に引っこ抜いて

撮影しているんです ブログに記載する予定ですよん

本日更新のブログは・・・
http://misan3.cocolog-nifty.com/blog/

心姫さん、こんにちは~♪

ミニヒマワリの種、そうかヒマワリって大きいのと小さいのがあるけど
種類が違うんだ!
今初めて知りました(笑)
根の観察もできて面白いですね。
私も今年はゴーヤの種を発芽させてから植えましたよ。
芽ってで出すとドンドン伸びますよね。

お花が咲くのが楽しみですね。
今日ワイルドストロベリーの(ハーブ)の苗を買って植えました。
小さいイチゴができるので楽しみです(´艸`)フフフ・・・

ふ~ん、根っこから先に成長するんですね?
考えてみれば根っこが養分を吸い上げるわけだから
根っこが先に成長するのは理にかなっていますね。

それじゃ我が家の植物たちがまだ芽が出ていなくても
地下では頑張って根を張っているのかも知れませんね。

へぇ~ 
勉強に なるねぇ~
しっかり 観察するように! v-219