ジェルが凄い?

前回のブログで書きましたミニヒマワリですが、
根が伸びたと思ったら発芽して、
随分、成長が早いです。

あっという間に、試験管が窮屈そうになったんで、
慌てて土に植え替えました。
15052801

元々、土とジェルと同時に種を植えたんですが、
土のほうはまだ発芽する様子もないのに、
ジェルはあっという間です。

何だろう、このジェル?
凄い気になるんですけど。

土に植え替えるときには、ジェルは洗い流したりすることなく、
そのまま土に植えて良いそうです。
15052802
こちらはこんなに伸びてるのに、
土に植えたほうは芽もまだなんで、
息子が心配しております・・・。

根が伸びてるんだろうから、気長に待とうね~。




スポンサーサイト

コメント

ミタサンさん

十分、水で湿らせてからなら、
大丈夫ってことですね。
そうこうしてるうちに、
スナップエンドウがピンチです。

それと

心姫さん それから 移植する時に 使う手段なのですが …
土から掘り上げる10分位前に タップリ 水を与えておくのです(*^_^*)

すると 細根の回りに 土と水分が確保される形になり 観察後土に戻しても ほとんど 被害は生じず 掘り出された事に気付かない位ですよ♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

k-hirataさん

しまった~、その手があったか!
かなり勇気はいりそうですが、
私は肌が強いので、ちょっとやってみたかったです。

修理が出来るって、素晴らしいと思いますよ。

gabriel.さん

透明のまま観察したら、
面白そうですけどね~。
まぁ、ここまででも十分面白かったです。
成長がわかりやすくて。

しばいつんさん

確かに~。
アロエのプルプルに似ています。

副会長のワタやんさん

気になりますよね、このジェル。
成長の早さにビックリです。

ミタサンさん

なんとなく、1度植えたら掘り返すのは、
勇気がいりますが、
根を乾かさなければ大丈夫なんですね。
いつもながら勉強になります。
なかなか芽が出ない土に植えたヒマワリを、
息子と確認してみます。

こるまさん

土のほうはなかなか成長してこなくて~。
心配しております。
ゴーヤで緑のカーテン、とってもやってみたいです。
簡単なら、ちょっと考えてみます。

こんにちは

このジェル、すごいんだね
栄養素をたっぷり・・・顔に塗ると若返りそうな気がする
絶対に試してるママさんがいる筈だね!

※修理できるものは触っています 
燃えないごみを出すのがめんどいだけなんですけどね

このジェルに栄養が沢山入っているんでしょうね
根っことか芽が出てくると
さすがに、ジェルの容器だと無理っぽいですね
ず~っと透明な容器で見たいですが
土に植え替えてあげないと
花自体が咲かないかもしれないですもんね

アロエを切った時に出てくる液状の物質みたい・・・。
まあ、順調に育ってるのでいいんでないでしょか・・・。

う~ん?
このジェル って タダもの じゃ 無いね! v-392

そ れ は  …

ジェルの効果はすごいですねo(^-^)o

土に蒔いた方を試し掘りして 根の具合を比較してみるのも 勉強になるのでは?

私の想像によれば 土に蒔いた方が 長く・ヒゲ根も多めに付いているのでは なかろうか?と思いますo(^-^)o

地表の状態だけでの 判断は 正確ではないのでは(-o-;)

堀上ても…堀上た根を 乾かさなければ 影響はないですo(^-^)o

追伸

ゴーヤは凄く簡単に育てられますよ。
緑のカーテンは涼しいので是非トライしてください。
私も去年初めての挑戦で上手くいきました♪

心姫さん、こんばんは~♪

ミニヒマワリスクスク成長してますね。
ジェルって成長が早いんだね\(◎o◎)/!
土の中は見えないからどうなってるか
出てくるまで待つしかないですね。

お花ってどのくらいで咲くのかな~。
楽しみですねw(≧▽≦)w キャハハッ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)