家庭訪問

今、子供たちの小学校では家庭訪問が行われています。
梅雨に入って、雨の中、先生たちはご苦労様です。

最近の家庭訪問では、先生は家の中には入らず、
玄関先でお話される場合がほとんどのようです。

特に娘も息子も、問題はないようです。
学校でも元気に過ごしているようで。

息子は、休み時間も外で遊ばず、
教室で女の子たちと課題をやってるとか・・・。

先生には、非常に真面目で頑張り屋さんです、
なんて評価されてますが、
小1男子としてどうなんでしょうね。
できれば外で元気に遊んでほしいとこです。

先生にも、運動ができるのにもったいない、
なんて言われてました。

まぁ、勉強を頑張るのはいいことで、
勉強しないで、外で遊びなさい、
なんて、わざわざ言うのも変ですよね。

褒めるべきなんでしょうけど、なんか微妙な気分です・・・。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こるまさん

子供たちは2人とも、
幼稚園や学校であった出来事を、
家で積極的話すほうではないんで、
実はすっごく悪くて、いつも怒られてて、
家で言えないのかと思ってたんです・・・。
別にそんなことはないようなんで、良かったです。

しばいつんさん

今のうちに遊んどいたほうが、
なんて、思ってしまうんですけどね~。
まぁすぐ飽きるような気もします・・・。

k-hirataさん

まぁ、まだ1年生で、
お勉強を始めたばかりですからね~。
これが続けば、凄いですけど。

我が家のボールは、まだ木の上です。
上手いことはまってるようで・・・。

ミタサンさん

最近はそういう学校が多いそうですよ。
働いてるお母さんが、家の掃除などで、
負担を感じないように、ってことみたいで。
まぁ時間がないのもあるかもしれません。
我が家でも5分ぐらいしか先生はいませんでした。

土曜日にホームセンターに行って、
苗や種を見てきます~。

タテキョーヤさん

これが、この先も続けられれば、
可能性としてはあるかもしれませんね~。
多分、無理じゃないかと・・・。

まゆみさん

勉強が得意、ってわけでもないんですよ。
まだ努力が身についてないんです。
これからに期待、ってとこでしょうか。
先生に聞きたいことはメモしとくように、
なんて育児書に書いてありましたが、
実践したことありません・・・。

こんばんは~♪

家庭訪問って緊張しますね。
学校での様子は先生に聞かないと分からないけど
外で遊ばず課題をしているんですね。
偉いな~。
でも男の子だから外であそんで欲しい気もしますね。


昔のアニメで「晴れブタ」ってのがあって
そのアニメでは勉強よりも遊ぶ事に一生懸命なんての
ありましたが、遊べるうちに遊んどくといいかも。
勉強をすることも大事だけど体を動かすことも
大事だよっていうくらいしかないでしょうか・・・。

こんにちは

お子さんが勉強しないと悩む方が多い中素晴らしい事だと思いますよ
遊ぼうと思えばいつでも遊び始められるけど
勉強しようとしても中々スタート出来ないだろうと思います
このままで良いんじゃないかな

※ボールは2日後にはなくなってました
誰だろう?

ほほぉ~

家に入らず 玄関先で家庭j訪問???????

不思議な感じもしますが…… 時間が無いのかな?


とても 真面目な先生なんでしょうね

運動ができるのにもったいない

「もっと外で遊ぶように」 とは ありがたい言葉

うれしいような 複雑な気持ちになりますね♪


空いたプランターのおすすめは アマナガ唐辛子ですぅ~♪

追肥で追いかけていけば 秋までず~~~っと 収穫できますよ~♪

お久しぶりです。

息子さん将来東大や京大へ行ける
チャンスがあるのかもしれません。
何かが秘められた可能性があるのかもしれません。

おっしゃるとおり、勉強しないで外で遊びなさいって言うもの変ですよね。
でも優秀なお子さんですばらしいです^^

私の娘の頃も家庭訪問は玄関先でしたね。
何か気になることはありませんか?って尋ねられるのですが、
いきなりそう聞かれても何もわからず、
あればそのつど話しますって話して終わるのがほとんどでしたね。