噛みづらい

6歳の息子は、最近歯の生え変わり時期になります。
下の真ん中の2本が、自然に抜けました。
そして、上の真ん中の2本は、歯科で抜いてもらいました。

上の歯はぐらついていたので、抜いてもらったんですが、
まだしばらくはえてきそうにありません。

同じ個所の上下の歯がないもんですから、
完全に穴が開いてるような状態に。

そんな折、お隣さんからトマトのおすそ分けをいただきました。
トマト丸ごとをかじるのが好きな息子。

しかし前歯の上下がないとなると、不便なようで、
『噛みづらい~』って嘆いてます。
まぁ、嘆きながらも、いただいたトマトのほとんどを、
丸かじりで食べちゃったんですけど・・・。

歯医者さんで抜いた歯は、カワイイ入れ物に入れてくれました。
15061301


主人の実家や私の実家は一軒家なんで、夏休みの帰省の時に、
下の歯は屋根に、上の歯は軒下に投げたいと思います~。

最近は、置いておくための入れ物も売ってますけどね。

大人になるまで、とっておくものなんでしょうかね?




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

gabriel.さん

確かに、大人の会話で、
乳歯の話は出ないですよね・・・。
ちびっこがいる家庭ならあり得ますが~。

えっ!
イタリアは記念に取って置くんですね
知りませんでした~
イタリア時代に「歯はどうした?」とか会話した事無かったので(笑)

gabriel.さん

マンションが多くなっていて、
屋根も軒下もありませんからね~。
イタリアは記念にとっておくらしいですよ。

k-hirataさん

私も最初、マンション暮らしだからどうしよう、
なんて思いましたが、実家は一軒家ですから。
主人の実家は花が植えられている庭もありますから、
上の歯は埋めさせてもらおうかと、
娘の歯も一緒に持って行こうと思ってます。

まゆみさん

へその緒、とってます~。
からからに干からびてて、
確かに見た目はちょっと・・・。
上下同じ場所の歯が抜けてるせいで、
ちょっと面白い顔になっちゃってます・・・。

ミタサンさん

屋根と軒下ですよね~。
でも、最近は記念にとっておく人も。
入れ物も進化しています~。

しばいつんさん

私は子供たちの、
最初に切った髪の毛は残してありますよ。
筆にしたりすることもあるそうですが。
最近の親は、いろんな記録を残しておくものかも。
歯もそれに含まれるのかもしれません~。

副会長のワタやんさん

下の歯は先に抜けたんで、
ちょっとだけはえてるんですけど、
上は全然です。
やっぱり皆さん投げますよね~。

タテキョーヤさん

本人は、大きくなりたくない、
って抵抗したいようですが・・・。
私は屋根の上に投げようとして、
力が足りず、戻ってきてました・・・。

へぇ~、記念に取って置く入れ物とかもあるんですね
でも、今はマンションとか多くて
屋根に投げたり軒下に投げたりとか出来ないですもんね
時代が変われば風習も変わるんですかね?

こんばんは
取っておく方もいる様ですね
子供の頃はマンションだったので多分捨てていたと思います
一軒屋ではどうする?なんて家族全員全く考えていなかったです

前歯が上下同時に無くなるとはタイミングが悪かったですね
早く大人の歯が出てきてほしいでしょうね

上の歯は地面の下に、下の歯は屋根の上にって
昔よく言われてましたね。
抜けた歯なんて取って置くものなのかしらね?
はじめてだわ~
へその緒ならわかるけど・・
お母さんが大事に取っておいたら子供が大きくなったときに
「おかん、何後生大事に取ってあんねん。気色悪い。さっさとほかし」
って言うと思いますww
それにしても上下同じところがないなんて不便でしょうね。

「抜けた歯の上の歯は 家の屋根に投げ込み

下の歯は床下に投げ込む」

私の幼い頃 二つ上の姉がそのように教えてくれたので

実践していました♪

上の歯は 丈夫な上の歯が生えてきますように

下の歯は 丈夫な下の歯が生えてきますように

って おまじないだったようです♪

最近の歯医者さんは 記念にその歯の

入れ物まで準備してくれるんですね

ありがたい世の中ですね♪

どこかに入れて記念にってあるんですね。
私は捨てちゃうけどな・・・。

息子さん しばらく 辛抱ですけど
早く 前歯が 生えるとイイね~

歯を とって置いて 記念にするの?
さっさと 投げた方が いい様な・・・ v-392

こんばんわ

写真を見ると、息子さんも成長している証だということですね。
そういえば、私も抜いた歯を
屋根裏や地面の下に入れてた記憶があります。