キッズ携帯

娘が小3になり、息子も小学生になり、
1人で遊びに行くことが出てきました。

今までは息子が幼稚園児だったので、
お友達の家に行くときは、親が同伴でした。
公園に行くときも、ついて行ってました。

娘はあまり一人で出かけたがらないほうで、
家にお友達が来るのがほとんどでした。

それでも名古屋生活が1年になり、慣れてきたのか、
お友達と公園に遊びに行く、なんてことも出てきました。

そこで、ついに持たすことになりました、キッズ携帯。
15070501

私が子供のころは、もちろん携帯なんかなくっても、
子供たちは普通に公園やお友達の家に遊びに行ってました。

なのになぜか、今どきは携帯でも持たさないと、
不安で1人で遊びに行かせられないんですよね・・・。
自分は携帯持たずに遊びに行ってたのに、
なんなんでしょうか、この感情・・・。

このドコモのキッズ携帯、ショートメールが使えるんですが、
思いのほか、息子が使いこなしています・・・。

おじいちゃん(私の実父)のお誕生日だった先日も、
自分の携帯からショートメールを送ってました。

後でコッソリ見てみたら、
『おじいちゃん、おたんじょうびおめでとう。
これからもよろしくおねがいします』
と言う、ちょっとよそよそしさ感じる文面が。

そして、それに対しての父の返事も、
『わざわざメールありがとう。
こちらこそよろしくおねがいします』
と言う、こちらもまた、よそよそしい返事が。

なに、このやり取り・・・。

これからの子供たちと父とのメールに、
目が離せません~。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

yumeさん

GPS機能で、こちらから検索できる、
ってのが、便利ですね。
1人で遊びに行くようになったら、
やっぱり持ってるほうが安心です。

本当!昔と違って 最近の世の中怖いもんね!
...必要かもね!
キッズ携帯、私も持たせようかな?
孫達にね(笑

k-hirataさん

携帯なんて、社会人になってからです。
私が大学生のころは、
ポケベルが全盛期でしたね~。
あぁ、時代を感じる・・・。
小学生が普通に携帯を持つ時代に、
なってきちゃったんですね~。

のんびり屋さん

主人の実家のほうでは、
今でもカギが掛かってない家が多そうです。
たまに、エンジンがかかったままで、
運転手がいない車とか見かけますから・・・。
不用心な~、って思っちゃいます。

gabriel.さん

そもそも、子供のころには、
携帯なんて無かったです。
私が初めて携帯を持ったのは、
社会人になってからですし、メールなんて、
さらにもっと後の話で・・・。

まゆみさん

キッズ携帯はGPS検索ができるんで、
私から子供がどこにいるのか、
検索することが出来るんです。
そういうのが必要な時代なんでしょうか。

副会長のワタやんさん

今どきですね~。
昔に比べて、公衆電話も少なくなってますから、
いざって時に、電話を持ってることは便利なんでしょうけど。
私も、携帯はメモ帳代わりになってます~。

こるまさん

高学年になると、スマホ持ってる子も多いみたいで・・・。
どんな世の中になっていくのか、
ちょっと心配でもあります。
携帯は、1度持ってしまうと、手放せなくなりますが、
実際は、きっと無くても大丈夫なんだと思います・・・。

おはようさんです
私の子供の頃は必要なかった! と言うより携帯なんてものが無かった
今のお子さんには携帯は必要でしょうね
これで水筒を忘れてるよ!って連絡ができますね
ママも先生も助かりますよ!


昔はどの家も窓が開いていたりオープンな感じで、
お年寄りやお店、ご近所さんが幼児や児童を
見守ってくれていましたものね(#^.^#)
今は核家族化が進んで、日中留守の家が多くなって
死角が多くなりました・・・

のんびり屋さんは両親に1台づつ簡単ケータイを
持たせています。(しかし父は頑なに携帯を持たないですが(>_<))

ほんと、自分が小学生の時は考えられないですね~
でも、防犯ブザーとかも付いているから
持たせたほうが安心ですもんね

おじいちゃんも孫とメールが出来る様になるから
やっぱり、キッズ携帯はあった方が良いのかもしれませんね(笑)

今は物騒な世の中だから、子供にも携帯持たせる親が多いですね。
おじいちゃんと孫とのやり取りが受けますね(笑

こんばんは~

息子さん さすが今どきの小学生! と
言うべきなのかなぁ v-392

私は 出掛ける時は持ってますけど
仕事の時は 持ってませんし ・・・
私には 携帯いらないかもね・・・
でも 予定なんかは たくさん入れて
使ってます。
まぁ~ 電子メモ帳 って 感じですね

心姫さん、こんにちは~♪

キッズ携帯いつ持たせるか悩みますよね。
自分が子供の頃に無かったものだから
比較のしようがないからね。

実は私携帯電話を持っていませ~ん
今どき珍しいタイプの人間です。
徘徊するようになったら持つかも。
その頃にはスマホが更に進化してそうヾ(@゚▽゚@)ノ