立派に咲いてる

子供たちの学校で懇談会がありました。
1学期の総括と、夏休みの宿題についてです。

息子のクラスでは今日、簡単な計算問題33問を出して、
どのくらい時間が掛かるかやってみたそうです。

1番早い子は45秒、1番遅い子は6分以上だったそうで・・・。
みなさん、自分の子がどっち側なのか気になったことでしょう。

うちは後に息子に聞いてみましたが、
本人曰く、早いほうだそうですが、本当かどうか・・・。

そして1年生の親は、朝顔を持って帰らなくてはならないんですが、
これが、今年はもの凄い成長だったようで。
隣の子と朝顔のつるが絡んじゃって、絡んじゃって・・・。
雨の中、お母さま方はつるをはずし、重い植木鉢を持って、
家路に着くという・・・。
けっこう、大変な懇談会になりました。
15070701
盛り盛り咲いてます~。

先生から、花を色水遊びに使いたいので、
冷凍保存してほしい、とのお話だったんで、
先ほどちょっとかわいそうですが、お花をもいできました。
2学期まで保存です。

ちなみに種も3学期まで保存してほしい、と。
無くさないか心配なんで、
出来れば、早めに学校で回収してほしいです・・・。

毎日雨続きですね。
今日は七夕なのに、天の川は見えそうにありません・・・。





スポンサーサイト

コメント

yumeさん

1年生のやることは、
どこの学校でも似たような感じでしょうから。
夏休みに、観察日記をつけることになると思います。
計算問題、どのぐらいで出来たのか、凄く気になります。

ミタサンさん

例年は、3個種を植えても、
全部咲くことはないそうですが、
今年は見事に全部咲いちゃった、って子が多いそうで。
夏休み前に花が咲くことも、あまりないそうです。

しばいつんさん

ヒマワリが元気ないんですよ。
やはり日照不足でしょうか。
バジルや大根は育ってます~。

gabriel.さん

夏休み中は家で育てるので、
そのせいだとは思うんですが、
3学期まで保存、ってのが・・・。
夏休みの宿題と一緒に持って行ってほしいです・・・。

まゆみさん

朝顔の伸びはすごくいいんですけど、
日が足りないのか、ひまわりが元気なくて・・・。
まだ種が残ってるので、また植えなおそうかと。

k-hirataさん

集めるころには、
無くしてしまってるような気がします・・・。
ながらく、天の川を見た記憶がありません~。

こるまさん

お花から色水を作るらしいんですが、
冷凍保存しといたら、
綺麗に色が作れるらしいんです。
種の入ってる袋(?)が知らないうちに割れて、
種が落ちてしまわないように、
お茶の葉を入れる袋を、直前にかぶせて、
落下を防いで収穫していました。

きれいに咲いたね♪

朝顔、とっても上手に成長しましたね(〃^ー^〃)
...お見事~~♡
孫達の通っている一年生の朝顔をPCで観ていると
心姫さんの所とダブります(笑
算数の計算?...これも、どうなんだろう?気になるなぁ(笑

満開ダネo(^-^)o

アンドン仕立てだったのかなぁ~(^O^)

伸びすぎないように 適芯を繰り返すと ほどよい状態を維持出来るのになぁ~(^O^)

鉢ごと 持ち帰えるのも 大変だったでしょうに…

更に 花や 種は 再び又回収とは なかなか父兄さんたちは 大変なんですねo(^-^)o

先生方の 労力軽減策なんでしょうねo(^-^)o

驚きましたL(・o・)」

立派に咲きましたね。
最近は日照不足で雨ばかりなのに・・・。
うちのプランターキュウリも伸びて来ましたよ。

朝顔を持って帰るのは理解できますが、
花とか種は学校で保存して欲しいですよね
自分も小学校の頃に朝顔を育てましたが、
種は学校で集めていた気がしますけどね?

残念ながら今年は、天の川は見えませんでしたね

ホントにもりもり咲いてますね~
うちはまだ10cmくらいしかのびてませんよ~

色水遊びって楽しそう~♪
私の娘も草の実でお絵かきしてましたよ^^

こんばんは
ホントだ モリモリ咲いてる
花と種の保存、プレッシャー掛かりますね
ママさんたち、大変だ 
必ず一人は無くして花屋で種を買ってくるだろう!

七夕、残念です
来年は綺麗な天の川をみたいです

心姫さん、こんにちは~♪

わぁ~朝顔キレイに咲いてますね。
植木鉢を持って帰るのは重くて大変だ~。
お花を冷凍保存するの~。
色水遊びってなんだろう。
時代が変わると授業内容も変わるんですね。

朝顔の種って枯れてカラカラにならないと
取れないから枯れるまで待たなきゃね(^^)V

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)