CDいらないかも!

子供たちと百人一首を一生懸命覚えています。
しかし、完ぺきに覚えたな、って思うのはまだ30首ぐらい。

お正月までに100首は難しいかも・・・。

半分以上覚えたら、かるたを買おうと思ってます。
読み上げてもらえるようにCD付きにしようと思ってました。

しかし、良いアプリを発見したんです。

百人一首読み上げ「わすらもち」
っていう、無料アプリなんですが、
無料とは思えない、とても使いやすいアプリでして。

スマホにインストールして、毎晩百人一首を聞きながら寝てます。

今は順番通りに覚えているんですが、
ランダムで再生することも可能で、
読み上げの間隔なんかも、細かく設定出来ますし、
無料とは思えないほど、ものすごく使い勝手の良いアプリです。
15071101

このアプリのナゾなとこは、
アイコンがイルカなんですよね。
何で、百人一首でイルカなんでしょう・・・?




スポンサーサイト

コメント

よしもとさん

作者の方からコメントがいただけるなんて、
とても嬉しいです。
非常に使い勝手の良いアプリを作っていただいて、
本当にありがとうございます。
子供たちと3人で、毎晩聞いています。
イルカにはそんな事情があったんですね。
謎が解けてスッキリしました。
ありがとうございます。

アイコンの理由

こんにちは。わすらもちの作者です。
このページにはグーグル検索で辿り着きました。

イルカのアイコンにした理由は特にありません。
わすらもちを作り始めた頃はソフトを作るのに手が一杯で、
アイコンをデザインする暇がなかったので
「著作権が放棄された自由に使えるアイコン集」みたいなのから
テキトーに選んだだけです。

そのアイコン集は海外のモノだったので和風のデザインのものは含まれてなかったのです。
作り始めてから三年経ったのでそろそろ和風の百人一首っぽいアイコンにしたいなー、
とか思いつつ過ごす毎日ですが私には絵心がないのでなかなか実現に至らない次第です。

ではでは。百人一首の勉強頑張って下さい。

k-hirataさん

パンダ?
それまたナゾですね~。
このアプリでは読み手を変えることもできるようです。

ミタサンさん

私もけっして得意ではなくて・・・。
意外とと息子が優秀だったりします。
親の威厳がなくなりそうで・・・。

しばいつんさん

あんまりスマホを活用できてなくて、
私には不要な物じゃないかと思ってましたが、
初めて役にたったように思います。

gabriel.さん

CDを再生するための物が、
家にはPCか、ブルーレイレコーダーしかないんで、
むしろスマホでできると、助かります。
良いアプリを発見しました~。

まゆみさん

目指すはお正月に家族で百人一首大会です。
今年中に百首は無理かもしれませんが、
このまま頑張ります~。

こるまさん

高校生の時に、百人一首大会みたいなのが、
学校で開催されました。
でも、全然覚えられなかったような・・・。
実際、その時ひととおり覚えようとしたはずなのに、
初めて聞く歌がたくさんで・・・。

こんにちは
いいアプリのようですね
イルカは?だけどね!
百人一首は読み手が良ければ雅な響きで癒しになりそうです
私は以前、カセットテープの百人一首を聞いていました
ケースにはイルカでは無く何故かパンダが書いていました

なんと

暗記するのって 大の苦手な私には 百人一首の良さが理解出来ないですが…

心姫さん宅は 家族みんなで 同じ事に取り組んでいる事が 多いですねo(^-^)o

微笑ましい 雰囲気が素晴らしいデスネ(^O^)
幸せ家族ナンバーワンですねo(^-^)o

凄いなぁ~♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

今やアプリの時代ですもんね。
私には縁がないですけど・・・。

CD付きって高いですね
無料のアプリがあったので良かったですね
アプリが読み上げてくれたら
家族みんなで取り合いが出来ますよね(笑)

凄いですね~
30首も覚えたんですね~

よいアプリを見つけましたね^^
百人一首を毎日聴きながら寝てると
きっとたくさん覚えられますね。

心姫さん、こんばんは~♪

百人一首私は全然覚えていないと言うより
やったことがありませ~ん。
カルタばかりやってました(笑)

覚えるの大変そう。
でも良いアプリが見つかって良かったですね。
最近は遊び感覚でできる勉強もあるみたいですねo(〃'▽'〃)o

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)