名古屋のワイキキ??

夏休みに、学校で水泳学習が、学年ごとに2日ずつ、
設定されていました。
息子と娘、それぞれ2日ずつあったんですが、
そのうち1日ずつが雨で中止。

今年は本当に水泳授業に縁が無い年で・・・。
穴埋めのごとく、ここ数日で2回、プールに行ってきました。

まずは名古屋城にある市民プール。
まぁ地域によくある市民プールで、
大人300円、子供100円で入れるお手軽プールです。

そしてもう一つは名古屋市港区にある、
『サンビーチ日光川』、
ここへは娘の誕生日に、本人の希望で行きました。

数年前までは、誕生日に行きたいとこを聞いたら、
『京都の川床の鮎』、なんて希望を出してきた娘ですが、
ここ数年は大きめのプールへ行きたいって希望が多いです。
小学生になってやっと子供らしくなったもんです・・・。

サンビーチには、名古屋のワイキキってキャッチフレーズが。
15072801
砂浜にヤシの木もあります。
本物のワイキキを知らないんで、なんとも・・・。

ここもどうやら元々は名古屋市営らしいんですが、
大人1500円、子供700円と、市民プールよりは高め。
もちろん、その分施設は充実していて、
市民プールは食べ物の持ち込みなどはできませんが、
コチラは館内に食べ物屋さんもありますし、持ち込みもOK。
アルコールは持ち込みはダメですが、売ってますから飲むことはできます。

プールは3種類で、キッズプール、ビーチプール、波のプール。
波は1時間に2回、けっこう大き目の波なんで、子供たちは大はしゃぎです。

スライダーも3種類あって、120cm以上からできます。
息子は残念ながらまだまだできそうにありません・・・。
娘は喜んで滑ってました。

キッズプールに海賊船のようなものがあって、小さい滑り台はあるんですが、
もう息子はそれでは楽しめないらしい・・・。

300円均一のお店で購入した、小さいシャチの乗り物を、
とても気に入って使ってたんですが、
速攻で穴が開いてしまい、子供たちは大ショック。
やっぱ300円じゃダメだな、ってことで、大きめのを買うことに。

乗りやすさ重視で、ジンベイザメにしてみました。
シャチの時は『シャッチー』って子供たちは呼んでましたが、
こちらは『ジン君』って呼んでます。

これを使うために、また今週末もプールに行くことになりそうです・・・。
だいぶ日焼けしちゃって、ちょっとヤバいです。

サンビーチに行きたがった娘の感想は、
『砂浜はいらん』、でした・・・。
確かに、暑すぎて、砂で遊ぶ気にはなれない。
暑くって、歩くのもままなりませんでした。
とってもサラサラでキレイな砂なんですけどね~。

あと、名古屋は車社会だからか、
公共交通機関で移動すると、めっちゃ時間かかります。
もう少し、電車が発達してほしいなぁ、って思いますね。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

しばいつんさん

体調は大丈夫ですか?
岐阜の気温は体温を超えてきましたね。
今日の最高気温39℃ってなってました。
かなりの高熱ですよね・・・。

k-hirataさん

持ち家だと駐車場代がいらないのはいいですね。
って思いましたが、
よく考えたら、うちの実家のほうでは、
持ち家でも駐車場がない家のほうが多いです。

まゆみさん

プールの値段の相場ってどのくらいなんでしょうね。
遊園地とかのプールだともっと高額なんでしょうけど。
『かまど』はまだ希望してるようですよ。
電気屋さんの炊飯器コーナーに飾ってある、
かまどのディスプレイを見て、
『これ売ってる?』って聞いてましたから・・・。

しばいつんさん

監視員もいっぱいいて、
維持費が掛かりそうな施設なんで、
高額になるんでしょうね~。
多治見のほうは体温より高い気温ですよね・・・。

ミタサンさん

さすがに大きい施設なだけあって、
周りがビックリするほど何もありませんでした。
街中には作れない施設だと思います。

k-hirataさん

プールでアルコール飲んだら、
危なそうですけどね~。
かなりの広さなんで、
大きいジン君を連れてっても大丈夫そうです。

gabriel.さん

娘には不評でしたけどね・・・。
砂浜より、日陰が欲しい、って。
波はなかなかいい感じでしたが、
ゆられてたら私は酔いました・・・。

名古屋もだいぶ暑いですが、へたばってませんか。
私では無いですが充分な水分補給して下さいね。

こんにちは
おっしゃる通り クルマには金が掛かり過ぎですね
ガソリン代、税金などの他に駐車場が3万円とは確かに厳しい
私はマンションの駐車場代があまりにも高かったので家を建てました
街中の駐車場は高すぎデスね

最初値段を見て「たっか~っ!」って思ったけど
内容が充実してるんですね。

確かに砂浜は暑くて歩くのも大変ですよね。
足の裏、ヤケドしそうになりますよね。

数年前は「京都の川床の鮎」だったんですね。
今年のクリスマスも「かまど」を欲しがるのかしらね。

子供からお金取らなくてもね。
簡易な物は安くても丈夫ではなく、ある意味使い捨てですね・・・。
今日の気温、岐阜県が1位とか・・・。
山あいは暑すぎます・・・。

すてきぃ~ 南国みたい

こんにちは ♪

素敵な場所があるんですね~~

ヤシの木の写真 早速 アレンジさせていただきました

フラッシュ作品 № 1333 ヤシの木とミツバチ
http://mitasan339jp.c.ooco.jp/new1010.html

ありがとうございましたぁ~~~~~♪

こんにちは
名護屋のワイキキ、イイですね
気分だけでも海外セレブだよ!
アルコールが売ってるなんて素晴らしい
行ってみたいデス
残りの夏もジン君と楽しんでほしいです

※アスファルトの厚さはラジコンにも影響します
なので夏向けのセットアップが必要になりますが
多くの場合人間が先にダメになります

凄い!
値段が高いだけあって
砂浜や椰子の木って雰囲気が素晴らしいですね
泳ぐだけなら市民プールでも良いですが、
色々楽しむならお金を出してでもサンビーチですね(笑)